湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

09/Jul カノコユリとカワセミとトンボ

2022-07-11 00:37:33 | 野鳥
次第に晴れて暑くなりましたが川辺の風が心地良く感じました。

R7 EF100-400mmF4.5-5.6ISⅡ USM

咲き始めたカノコユリ


川の堰へ飛んできたカワパパ


もうかなり頭の羽毛が薄くなっていて子育ての疲れが心配です。


滝蕾ダイビング




見事に大好物のヨシノボリをゲットしました♫









デンキトンボでしょうか…



夕方の月






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-07-11 10:25:21
獲ったどーーー by カワセミ (笑)
今回は落とさすにGet、良かったね♪
しかし、随分と大きなお魚を撮るものだ!!!
カワセミくん、エライ!!!
頭がハゲの子も居るのね、ヽ(^0^* ファイト☆
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-07-11 13:11:47
カノコユリにカワセミ、いずれも鮮やかで真夏の猛暑で元気が貰えます。6月の異常に早かった梅雨明け宣言でしたが、明日からは戻り梅雨のような感じですね。水不足も懸念されますが極端なゲリラ豪雨・台風などが来ずに適度なお湿りにしてほしいものです。コロナも第7波の増加傾向ですがコチラの方も要注意ですね。
(PS)鎌倉紫陽花ハイキングを公開しておりますので、また是非遊びに来られて下さい。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2022-07-11 14:49:13
コシアキトンボの事、地域によってはデンキトンボと言うのですね。
初めて知りました、フィールでに居るのですが、
まだ至近距離で撮ってません、今度挑戦してみます( -_[◎]oパチリ
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-07-11 21:23:17
葉月さん、こんばんは〜♫
この堰のカワセミカップルの雛も巣の中でかなり成長して大きくなったみたいでカワパパが給餌用に運ぶ魚のサイズもかなり大きくなって来ました。
カワパパは狭い巣穴の出入りで羽毛が傷んで禿げて来てますね。
落ち武者風になっていて可愛そうです。
でも繁殖期ですから仕方ないですね。
また、可愛らしい巣立ち雛を観たいものです😘❣️
返信する
Unknown (コタロー)
2022-07-11 21:23:45
大好物なんですか、ヨシノボリ。
ちょっと誇らしげに見えますねぇ☆☆
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-07-11 21:27:27
ローリングウエストさん、こんばんは〜♫
意外に早く梅雨明けして真夏の暑さになってましたが、今週はぐずついたお天気になりそうですね。
適度に夕立が来て朝晩は涼しく快適な夏を過ごしたいのですがそんな日はなかなか来なくなりました😅💧
鎌倉のハイキング拝見しました。ゲリラ豪雨大変でしたね😵❗
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-07-11 21:30:41
ベルさん、こんばんは〜♫
そうそう腰空蜻蛉なのですね、電柱に電灯が灯ったみたいに見えることからデンキトンボの名前も付いてるみたいですね(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-07-11 21:37:42
コタローさん、こんばんは〜♫
ヨシノボリはハゼの一種で佃煮とかにしたら美味しそうですよね(笑)
カワセミは鮎やハゼやエビやカニが好きですから意外とグルメかも😋❗
返信する

コメントを投稿