湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

25/Dec 雨上がりの雫玉とニシオジロビタキとアオジ

2021-12-25 20:42:06 | 野鳥
夜来の雨も9時くらいには上りましたので遅い朝活散歩に出掛けました。
EOS R5 RF100-500mmF4.5-7.1L IS USM

南天の実の雫玉


ビオラかな…?!


緑の薔薇ですね。


山茶花

ニホンスイセン



今年も来ていたニシオジロビタキ








アオジ







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2021-12-25 22:48:48
ニシオジロビタキと、オジロビタキの違いは、
嘴の色なんですね(^^)
オジロビタキしか撮った事がないので、気になってたんですよ。
そのオジロを撮りに、隣県まで遠征しました。
そこでオジロ待ちの時、キマユムシクイを見付け、
翌日からは、キマユムシクイを追う人ばかりになったとか(笑)
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-12-26 10:06:01
真っ赤な南天のみに雫が、、、
ピカピカと輝いていますね^^
心に残る良い風景です♪
ピンと跳ね上げた尻尾のニシオジロビタキって
メッチャ可愛い☆
なかなか小鳥には出会えないけれど
みんな可愛いですよね♪
今朝の富士山はカクレンボ???
ポチ☆彡
ポチ☆彡
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-12-26 10:30:59
6~8枚目:ニシオジロビタキなんていう野鳥がいるんですね?
     見るも聞くも初めてなのでビックリポンです \(◎o◎)/
     その名の通り、尾羽に白い紋様が
     付いているんですね ♪~
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-12-26 11:41:37
ベルさん、こんにちは〜♪
オジロビタキはあまり記憶に無いですがたぶん数年前に日比谷公園で撮ったのがそうかもしれませんね。ニシオジロビタキは嘴の色や尾っぽの色が薄いですよね〜♪
キマユムシクイは知らないですが、何でも珍しい鳥さんが来ると大混雑ですよね😆💧
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-12-26 19:18:18
葉月さん、こんばんは~♪、雨上がりの南天に朝日が差して綺麗な輝く雫玉になりました(笑)
残念ながら富士山🗻はまだ厚い雲の中でした。
野鳥界でもアイドル的な可愛らしさのニシオジロビタキちゃんですね。今年も日本へ来てくれて嬉しいです。
いつも一羽で来るのですが寂しくないのかな…?!
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-12-26 19:27:34
ワンちゃんさん、こんばんは~♪
毎年この時期になるとハグレ鳥のニシオジロビタキが関東にも渡って来ますね。
大人気のアイドル的な小鳥なので数十人のカメラマンが追いかけ廻してしまいますね😆💧
返信する
Unknown (コタロー)
2021-12-26 20:13:54
滴の中にも赤い実が♪
楽しいですねぇ。
このところ仕事仕事で土日もありません。
このままコロナ禍が落ち着きますように☆
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-12-26 20:54:57
コタローさん、こんばんは~❗、雨上がりの真っ赤な南天に綺麗な雫玉がたわわになってました。
年末のかきいれ時で土日もお仕事でしたか、お疲れ様でした。急に冷え込みが厳しくなりましたので体調を崩されない様になさってください。
返信する

コメントを投稿