湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

10/Mar 今シーズン初の天の川🌌と富士山とカワセミの繁殖期スタート

2024-03-11 02:02:30 | 天の川
快晴で霧も無いみたいなので精進湖へ出かけて今年初めての天の川🌌と富士山🗻を撮りました。
気温はマイナス5℃と寒かったですが風が無くて助かりました。

Z8 Z14-24mmf/2.8S




天の川の一番濃い部分に流星🌠が入りました😽✌️


OM-1Ⅱで撮った天の川と富士山

標準ズームのED12-40mmF2.8PROで結構綺麗に撮れてましたね😽✌️


午後はとんぼ返りしてカワセミを撮りました。
朝活散歩の小川では巣穴掘りをしているのかカワセミが嘴に土を着けてました。

OM-1mkⅡ LeicaDG100-400mmF4-6.3Ⅱ


ダイビングからの....




お魚ゲット❗






これは🙀❗、給餌ポーズで魚を運び初めてます。


求愛給餌をどこかで隠れてやってると思います(笑)、いよいよ春🌸ですね~🎵



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2024-03-11 09:41:54
良いなぁ~もう巣穴掘りが始まったんですね。
こちらでも見られると良いのですが(^^;
これから歯医者です、ポチだけ(^_-)-☆
Unknown (ワンちゃん)
2024-03-11 10:26:14
1枚目:
「天の川と富士山」
バッチリ ゲットされましたね、
真夜中の大奮闘が報われて良かったです。

この場合は、
両サイドの人工的な光が効いているように感じます ♪~
おはようございます。 (Hazuki27s)
2024-03-11 10:38:37
シンメトリー風な富士山の空に天の川♪
最近は気温が上がったり下がったり・・・で
なかなか条件が揃わないかもしれないけれど
やっぱり、富士山とのコラボ風景はナイスショットです♪
最近のカワセミは自分のための獲物ではなく
求愛給餌・・と言うことで頑張れ~、春だものね^^
ポチ☆彡×2
Unknown (yukun2008)
2024-03-11 13:22:16
ベルさん、こんにちは~♫
このカワセミはたまに獲った魚を食べずに山の方へ運ぶ姿を見かけてましたが、山で巣穴掘りを始めたみたいですね、嘴に土が付いて戻って来てたので間違いないです。お相手がどの子なのか、早く求愛給餌シーンが観たいです(笑)
Unknown (yukun2008)
2024-03-11 13:27:28
ワンちゃんさん、こんにちは~♬
ありがとうございます、なかなか空模様が安定せずじっとチャンスを窺ってましたがやっと綺麗な天の川撮影チャンスが巡って来ました。
無風で湖面も氷結していなくて最高の水鏡の景色でした♬
有名な富士山と天の川撮影スポットなので湖畔にはすでに数十台の三脚がずらっと並んでました💦
Unknown (yukun2008)
2024-03-11 13:33:19
葉月さん、こんにちは~♫
今シーズン初の富士山&天の川が最高の条件で撮れて幸せ気分でした。
晴れても雲に遮られたり、霧が出たり、湖面が氷結して水鏡が見えなかったりと1日違いで全くチャンスが無いので千載一隅のチャンスで多くのCMさんたちが深夜から押しかけてました💦
カワセミはなかなか姿が見えなくなってましたが、巣穴探しとパートナー探しが忙しかったみたいです。いよいよ繁殖期に突入ですね(^^♪
Unknown (コタロー)
2024-03-11 19:32:03
マイナス5℃にずっと。
昼間なら平気だけど、夜は無理です。
すごいなぁ…
美しい星空☆☆
Unknown (yukun2008)
2024-03-12 08:44:05
コタローさん、おはようございます(^^♪
風が無かったので長時間粘れましたが極寒の中でじっと我慢しながら星撮りをするのは霜焼けがトラウマの僕には堪えられない行です💦
タイムラプス設定して車の中で温かくして待つのがいつものスタイルですが、慣れない機材の試し撮りもあって今回はずっと外に居ました💦

コメントを投稿