湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

11/Feb 氷結の河津桜とカルガモのカップルとカワセミと富士山🗻

2022-02-11 21:16:41 | 野鳥
南岸低気圧の雪雲は通り過ぎてもなかなか晴れ間が見えない朝でした。
Z9 Z100-400mmF/4.5-5.6+ZTC-2.0X
夜明けの時計台


このレンズは最短撮影距離が75cmで2倍テレコンを付けても変わらないみたいなので車の助手席のコーナーに置いたCloretsを撮ってみました(笑)

100mm×2倍


400mm×2倍×APSCクロップ1.5倍=1200mmF12 ISO3200


マクロレンズみたいに使えますね😳❗

朝の小川の河津桜はミゾレが凍って大きな氷が付いてました😆💧




それでも小さな花は枯れずに頑張ってました🎵


菜の花と河津桜の競演が早く見たいですね〜🎵




カルガモの番は一組だけでした。


仲良しみたいです☺️❗


昼過ぎに公園のカワセミを観に行きました。


















雲の間から少しだけ富士山の頭が見えてました🎵






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2022-02-11 22:51:21
もうカルガモさん達、子作りなんですね(笑)
今年はフィールドも、カルガモが多いけど、
何時も繁殖時期が来ると、居なくなります。
まだ今は見られるんだけど、そろそろ居なくなるかな(^_^;)
返信する
Unknown (nokko♪)
2022-02-11 23:05:31
こんばんは。
寒さの中で可愛らしい花を咲かせているのを見ると愛おしくなりますね。
菜の花も咲き始め、確実に春が近付いていますね。
カワセミは相変わらず可愛いですね。
天辺だけの富士山も素敵です。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2022-02-12 10:43:56
10枚目:
> 仲良しみたいです
* アハハ…お楽しみの最中を盗撮しては駄目じゃないですか (爆)

19枚目:カワセミが水から上がる瞬間を
    見事に写し止めましたね!
    流石です ♪~
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-02-12 11:35:22
100ー400㎜、凄いな^^
それでも、こんなに寄れるって凄すぎですね!!!
久々にカワセミ君のダイビングが見られました♪
体中に水滴をつけて跳び上がる様は、可愛いというより
精悍な面もあるなぁ-と、改めて思いましたよ^^
可愛いだけじゃないアスリートだものね!!! (笑)
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-02-12 20:54:56
ベルさん、こんばんは〜🎵、カルガモは川でも池でも居ますが繁殖期になると安全のために隠れて雛を産んでかなり大きくなってからお披露目みたいですよね。今年はこちらの池のマルガモがなんとかカルガモとのカップルが出来ないかと期待してます😄❗
返信する
Unknown (コタロー)
2022-02-12 21:05:25
この長さで最短撮影距離75cmですか!
すごいなぁ。
ほんとマクロです(^0^;)

カワセミ、魅せてくれますね☆☆
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-02-12 21:08:12
nokko♪さん、こんばんは〜♬
ありがとうございます河津桜はなかなか開花が進まなくなっていて今年はちょっと遅くなる様な気がしてます。
カワセミは冬の間は羽が綺麗で今が1番見頃だと思います😚❣️
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-02-12 21:13:16
ワンちゃんさん、こんばんは〜🎵、カルガモやカワセミの交尾シーンは目出度いので盗撮ではなさそうですが、今度詫びを入れておきます🙇💧(笑)
今年も頑張って12羽くらいは産んで育てて欲しいですね😚❣️
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-02-12 21:24:53
葉月さん、こんばんは〜🎵
100-400mmズームレンズは各社とも最短撮影距離が98cmくらいで望遠マクロ的に使って花を撮るのが楽しいですね。
テレコンを付けても最短撮影距離が伸びてしまわないのは凄いですよね🙀❗
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-02-13 00:53:02
コタローさん、こんばんは〜🎵、75cmなのは100mmで400mmでは98cmでした(笑)
それでもかなり寄れる1200mm超望遠マクロレンズとして使えますね。手持ちでも手ブレ補正が強力なので花撮りにも活躍出来そうです。
さすがに長時間林道歩きに使うとかなり腕や肩、腰に来るので軽い一脚や三脚が欲しくなります😆💧
返信する

コメントを投稿