わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

メジロと鶯

2013年03月15日 15時51分45秒 | めじろ

散歩道で出会ったメジロです
花の蜜を夢中ですっていました。

暖かくなってめじろも活発に動きまわっています

梅の花にとまっためじろ

☆ウグイス
ホーホケキョウ・・ケキョ、ケキョ、ケキョ~と美しい声で鳴いていますが
何処にいるのか姿を見つけるのが大変~

結構高い樹にとまっているのですよ
私のカメラではこれが限界です

画像が鮮明ではありませんが次回は頑張ります???(^^♪

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキの雌とモズの雌 | トップ | 四十雀とめじろ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamahiko)
2013-03-15 16:40:33
こんにちは

メジロさんが、活発に動き回ってますね~。
それが上手に撮れていて、感心します☆
可愛いですよ。

梅の花と共に、春爛漫ですね!

こちらはどういう訳か、今年はメジロをあまり見かけないんですよ。
撮ってやろう、と待ち構えているんですがね・・(笑)
返信する
こんにちは (yuu)
2013-03-15 17:05:00
yamahikoさん
早々にご訪問いただき有難うございます
英彦山は御田祭が始まったようですね

我が家の庭に来ていためじろもお花が咲きはじめると
お花の蜜を求めて我が家に来なくなってしまいました
今年は急に暖かくなって桜も梅も一斉に咲きはじめましたね。
めじろ撮れませんか?
yamahikoさまだったら絶対撮れますよ。
出会えると良いですね
有難うございました。
返信する
yuu様   (そまちゃん)
2013-03-15 17:37:57
yuuさん こんちゃーっス ♪

えっと
きのうは終日、竜巻のように風が吹き荒れ 、真冬みたいでしたが
きょうは一転、春うらら 
さすがの杣一も調子が狂ってしまいます  (@_@;)

それできょうは、yuuさんのカメラにメジロが入ったのですね
蜜を吸うメジロ、可愛く撮れています
梅の小枝に止まるメジロさん、カッコいいです

そして珍しやー! ウグイスも!
こいつぁ~春から縁起がいいですね 
返信する
こんにちは。 (かのん)
2013-03-15 18:05:48
メジロが活発に動くようになりましたね。
梅の花の間を飛び交う姿が目に浮かびます^^
夢中で蜜を吸う仕草は可愛いですよね~
特に、2枚目のメジロさんの得意技を、お見事です!
動きの早いメジロなのに、ナイスショットでしたね♪

そして、な、なんとウグイスまでも@@
ホーホケキョウ・・と鳴くようになると、滅多に姿を見せませんので驚いてます。
yuuさん、凄いですね~
高い木に日差しも強く、撮影には難しい状況ですのにお見事です☆
お顔の表情や鳴いている口の動きも分りますね~
野鳥って可愛いですね~♪
返信する
こんばんは (風のたより)
2013-03-15 22:36:53
青い空にメジロやウグイスまで撮られて、、、、
とても綺麗な写真に、こんな風に撮れたらと
思います。

ちょっと暖かになったと思ったら、気温は急降下
なんだかまだまだ定まりませんね。
体調お気を付けくださいね。
返信する
ジカ眼でも・・・ (momomama)
2013-03-15 22:56:13
yuuさん こんばんは。
こんなに可愛い表情見たことないなぁ~
梅の花も・・・・
ため息が出るほど 美しい・・・
上の3枚 ぜーんぶ欲しいです、、、
鶯を 命中して撮れるなんてすばらしい・・
私 みたことないよ。。
声はすれども姿は見えず っていうもん。。
それから鶯は ウグイス色じゃないってことも聞いたことある・・・・
じゃあね~
返信する
yuuさん、こんばんは(*^_^*) (tae)
2013-03-15 23:08:40
青い空を背景に
淡い色合いの梅にメジロ、そして鶯まで・・・
素敵な写真に見入ってます。

春ですね~~~。

北国山形も大分暖かくなってきました。
でも、夜になると急に冷え込んできて、
寒暖差がありすぎて、体がびっくりしてるようです。

お互いに風邪に気をつけて
本格的な春を
元気に迎えたいですね。
返信する
おはようございます (yuu)
2013-03-16 08:33:40
杣ちゃん
春は三寒四温とはよく言ったものですね
洋服も薄着になったり厚着になったり~
昨日までは寒くてストーブをつけていましたが
今日は暖かくなりそうで関東地方は桜の開花宣言が
出されるかも知れませんよ。
めじろも梅の花に群がってきて春って感じがします
ミツバチもそろそろ飛びだしますね
杣ちゃん
今年はミツバチの巣も新しいのを作られたので
沢山の蜜が期待できそうですね
頑張ってくださいね~
コメントありがとうございました
返信する
良いお天気に (yuu)
2013-03-16 08:44:29
かのんさんの
河津桜とめじろは綺麗な画像でしたね
飛翔の撮影もいつもの事ですが凄いですよ。
花に群がるめじろは動きがはやいですから追いつかないです(^^ゞ汗

うぐいすってほんとに難しいですね
以前かのんさんがアップされたうぐいすの画像を思いだして撮りますがなかなか難しい事・・笑
うぐいすの現れるところは暗いところか高い樹の上で
綺麗に撮れませんが出会った証拠でアップしました
コメントありがとうございました
返信する
おはようございます (yuu)
2013-03-16 08:50:39
風のたよりさんに褒めて頂き嬉しいです
庭に来ているメジロと違ってお花に群がるめじろは
花から花に飛び移って動きが激しいので
追いつかないのですよ。

梅の花が咲いたかと思うとそろそろ関東地方も
ソメイヨシノの開花宣言が出されそうです
来週はお彼岸ですね
お彼岸が過ぎるまで寒暖の差が激しいですよね
お身体ご自愛くださいね

返信する

コメントを投稿

めじろ」カテゴリの最新記事