わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

四十雀とめじろ

2013年03月25日 11時46分23秒 | 四十雀

庭の木瓜の花にとまるめじろ
嘴が花粉で黄色くなっています

四十雀が壊れているブロックの穴を覗いています
今年も巣ずくりが始まるかも??


穴の中に入ったり出たりしていました。
首を傾げて巣場所をまだ決めかねている様子です



今年も可愛い雛の誕生が観られると良いのですが?

ご覧いただき有難うございました。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロと鶯 | トップ | 公園の桜 雉さんに遭遇 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボケの花が? (とん子)
2013-03-25 16:06:55
未だこんなに可憐に咲いてるんですか??

メジロも可愛いですね!!

四十雀・・ブロックの中に愛の巣を??

生れてくる赤ちゃんがみたいですね!!

観察頑張ってくださいね!!寒いです。風邪引かれませんように!!
返信する
寒いです! (yoshi)
2013-03-25 17:17:39
桜が満開だというのに 今日はとても寒いですね。

今年も 子育てを始めそうで 楽しみですね。
もう卵産んであるのかな。
巣立ちの時は寂しいけれど
無事に子育てが出来ますように 祈っています。
返信する
こんばんは (yuu)
2013-03-25 17:48:14
とん子さん
今日は寒かったですね
この寒さだと桜が散ってしまわなくて良いですね
我が家の木瓜は咲きはじめが白っぽくて
だんだんピンクが濃いくなってきます
まだ散っていないですよ。
今満開っていったところです。

ブロックが壊れている場所が二か所あるのですが
昨年のブロックの穴には巣は作らないようです。
頻繁にブロックの穴を覗いていますが
今年はどうでしょうかねぇ~??
コメントありがとうございました。
返信する
こんばんは (yuu)
2013-03-25 17:55:33
yoshiさん
今年は梅の花を楽しむ間もなく桜が咲いて
慌ただしいですね。
そうですね・・
今日は寒くてストーブをつけていますよ
四十雀が二羽で頻繁にブロクの穴を覗いていたり
穴に入るとしばらくでてこなかったりしていましたが
卵を産んでいるか気になるところです
窓ガラス越しに隠れて見ていますが
はたして卵を産んだかは??
今年も雛の誕生楽しみにしているのですが
蛇が来るのが困ります
ありがとうございました。
返信する
yuu様   (そまや)
2013-03-25 18:03:39
花粉でクチバシが黄色くなるほどミツが吸えるyuuさんチのメジロは幸せですね

シジュウカラは昨年もyuuさんチのブロック穴で巣づくりをしていましたね
そしていつの間にか子育てを終えて居なくなってしまいましたね
ことしは巣立ちが見られるといいですね  
返信する
こんにちは (のんのん)
2013-03-25 18:32:06
yuuさんへ
今日は朝のうちは雨がポツポツ・・
一日中寒くて具合が悪いのかと思うほどで
暖房、スイッチオンにしていました。
メジロは目の廻りが白だから鳥名になったのかな?なんて考え中!良く動く鳥ですがピントバッチリ!素敵です。
無彩色の様でそれと違った羽のシジュウカラ、綺麗でしょうね。
巣作り、期待してますよ。昨年もそうでしたね。
雛の巣立ちの姿が見られれば良いですね。
返信する
チョコチョコっと・・・ (momomama)
2013-03-25 18:57:08
こんばんは。
角度の変わった四十雀の写真を選んだのかもしれないけど
まるでチョコチョコっと 向きを変えて遊んでいるように見えます。
かわいい・・・嘴が比較的短いんですね。
 楽しみですね~

メジロもyuuさんのメジロはいいなぁ~
ミカンじゃないのがいいね・・

メジロもかわいいけど ボケの花 美しい・・・
小さな花瓶に入れたいなぁ~
今日はね・・・私67歳の誕生日なんよ・・・
返信する
こんばんは。 (かのん)
2013-03-25 19:11:02
ボケの花にメジロですか、、なんて優雅なのでしょう~♪
私は未見なのですよ。。
初見なので驚きと新鮮な気持ちで見入ってしまいました。
花粉をいっぱいつけたメジロさん、可愛いですし表情も素敵ですね^^

シジュウカラは巣作りなのでしょうね~
首を傾げたりして、ほんと可愛いですね^^
黒いお顔ですのに、目にピンが入り拍手です☆
yuuさん、お家で野鳥に会えるなんて、こんな嬉しい出会いはありませんよ~
羨ましいです。。

気温の差が大きいですね。お風邪を召されませんように気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (yamahiko)
2013-03-26 09:41:49
おはようございます

可愛い~~☆
可愛いすぎますよ~。

メジロの嘴に花粉が付いているのも、ハッキリと・・。

鳥のカメラさんたちも、こういう瞬間を狙っているんだと思いますよ。
yuuさん、凄いです☆

去年たしか、ご自宅の塀にシジュウカラが産卵して、
無事に巣立ちまでを撮っておられましたよね。
今年が又楽しみですね~。

朝から良いものを見せて戴き、元気が出てきました。


返信する
こんにちは (yuu)
2013-03-26 16:20:38
杣ちゃん
我が家の壊れたブロックは二か所あるのですよ
昨年つかった巣は今年は空き家・・
今回はお部屋から良く観える場所ですので
卵を産んでいるとしたら巣立ちが観れそうです
めじろの花粉凄いでしょう・・
ミツバチもこのように蜜をためて
杣ちゃんに喜んでもらうように働いているのでしょうね
今年は桜の開花が早くて春が駆け足で
通り過ぎていくようです(^^♪
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

四十雀」カテゴリの最新記事