わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

百舌鳥

2014年04月17日 12時27分30秒 | 百舌鳥
木々も新芽が目立つようになり
遠くから観る山々が萌黄色に変わってきました。

コガモ雄と雌
コガモはカモ類の中では冬の渡りが早く、また春の渡りが遅いようで
公園の池でコガモに出会えました



百舌鳥には一年中通して出会っていますが
今回はしばらく樹にとまっていてくれてラッキーでした

雄の百舌鳥



何度出会ってもこの精悍な顔つきに魅了されます


ご訪問有難うございました
コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見 | トップ | 牡丹の花が咲きました。野鳥... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yuuさま (そまちゃん)
2014-04-17 14:24:36
こんにちは
きょうは夏日となりました 

写真はモミジですか
モミジの花は、こんなんですね!
知らなんだ
yuuさん なかなか写し方が上手です ♪v(*'-^*)^☆パチパチパチ

yuuさん、公園でコガモのカップルに出逢い
凛々しくも可愛いモズちゃんを盗撮 
yuuさんのパチリの季節がやって参りました 
こんにちは。 (yoshi)
2014-04-17 15:01:49
yuuさんこんにちは。
新緑の季節で気持ちいいです。
モズ綺麗に撮れていて 最高です!
私はスズメも満足に撮れません。
以前 庭の小枝に ひからびたカエルがありました。
ということは うちの庭にも来ているかもですね。



杣ちゃんへ!(^^)! (yuu)
2014-04-17 15:33:39
杣ちゃんやっと寒さから解放されましたね
もう~寒いのは嫌~
と言って暑いのも困りますね
この時期が一番。
心地よい散歩ができます
紅葉の花って可愛いでしょう~
花を撮るときはいつもマクロレンズが欲しくなります
買えませんが・・笑
公園にいけるまで元気になってよかったです
まだ渡り鳥もすこしはみれますから・・
百舌鳥って格好が良いでしょう~大好きな野鳥です
杣ちゃんミツバチと仲良くしてね。
今日はコメントありがとう~
こんにちは (yuu)
2014-04-17 15:39:28
yoshiさん
緑がだんだん濃いくなって爽やかな陽気が続きましたね
明日から菜種梅雨に入るようですよ
この雨で植物が元気になりますね
小枝に蛙・・
きっと百舌鳥が刺したのかも知れませんね
百舌鳥のはやにえ、刺しているところを
一度見てみたいのですが。
百舌鳥は身近な野鳥で出会うと嬉しくなります
コメントありがとうございました
やっと開けましたね!! (とん子)
2014-04-17 16:52:46
こんにちは
お体の調子は如何ですか??

桜や花ミズキを見て歩くと気分も良いでしょう!!
yuuさんは鳥撮りがお上手だから尚更ね!!

天気が良いとお散歩に出てらっしゃるようで安心しましたよ!!

私・・鳥の雄雌の区別も解りません
学校の門近くの木に鶯が鳴いていましたよ!!
まだホーホケキョって鳴けないけどね!!
皆さんたち止まり上を見ていました

全然見えませんでした
新緑 (momomama)
2014-04-17 16:54:59
yuuさん こんにちは。
いつの間にかね~
今日気づいてびっくりしました。
通勤で桜の名所を通り抜けるんですが
自分たちが桜の樹だということを忘れたように
すまーして新緑で 花の面影がないんです。
会社が週一だから ゴロっとちがうんよ~

百舌鳥ホントに凛々しいね~
でも私 きっと見分けがつかずに お腹を見ただけで
ジョウビタキの♂だ―って言いそう。。。

でもこうして写真で観たら なるほど 精悍。
下から3番目 yuuさんがこっち向いて~ってゆうたと?
こんにちは (かのん)
2014-04-17 18:10:52
新緑が美しい季節ですね。
そこかしこで新芽をつけた木々の囁きが聞こえそうです。

新芽のなかでコガモのカップル、素敵ですね^^
木に乗って新緑を見てるのかしら?ふふ 可愛い~
可愛いと言えば今日のモズくんの仕草は絶品ですね。
小首を傾げたり尾羽を立てたりと、良いシーンが撮れて良かったですね。
精悍な姿も良いですけど、時にはこのような仕草を見たいなぁと思うのですよ。
私もモズが撮りたくなりました^^
有難うございました。
こんばんは (北斗)
2014-04-17 20:16:45
モズの表情は精悍ですが 画像から受ける印象は
とても爽やかです
木々の新芽を見ると 活力が湧く思いがします
札幌は 先月の末には 「いつになったら解けるのだろう」と
思うほどの雪があったのですがいつの間にか 全部消えました
自然の力を感じます
おはようございます (yuu)
2014-04-18 08:43:08
とん子さん
コメントありがとうございます
ウグイスを見つけるのは難しいですね
お花をみて歩くだけでも健康になった気分になります
野鳥も雄と雌の区別がはっきりしたのと
よく解らないのもいますから難しいです
でもやはりどの野鳥も雌は顔がなんとなく優しいですよ

雨の金曜日になり気温も低いですね
寒暖の差が大きくて洋服を考えますね
お風邪などひかれませんように~
momomamaさんへ (yuu)
2014-04-18 08:59:21
momomamaさんおはようございます
確かに一週間でまわりの景色が変わっていますよね
車を走らせていると一週間前までは山がピンク色だったのが今はすっかり萌黄色・・
我が家の庭も木々が新芽がでてツツジやボタンの
花が咲き始めて一年で一番美しい時期になりましたよ
百舌鳥格好が良いでしょう
百舌鳥の雌も可愛いよ~
ジョウビタキの雄ね・・全く違います・・大笑
カメラ目線の百舌鳥はね(まだそこにいるのって)
上から睨まれた見たいです。
今日は此方は
有難うございました

コメントを投稿

百舌鳥」カテゴリの最新記事