わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

つぐみ・メジロ

2012年01月13日 16時02分25秒 | 野鳥
蝋梅の花

ウメモドキの実を啄みにつぐみが
毎日のように庭に姿をみせてくれていました。
実を食べつくした後も時々ですが庭に飛んできています
その後、うめもどきの樹にミカンをつけているとメジロがミカンを啄みにやってきます
又メジロの写真が撮れそうです(^^♪

この場所で私の様子をうかがいながら・・

いろんなポーズをみせてくれました

いつも窓越しに狙っていましたが窓をあけて撮っても
今日はどうしたことでしょう??
羽を振るわせた後は足をあげリラックスしています

 可愛いツガイのめじろがウラの樹にとまっていました
塀越しに撮りましたが樹木の葉が邪魔して可愛い姿が良く撮れていませんが、
なんとなくラブラブの様子が解りますか?(^^ゞ

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ももちゃん | トップ | カワセミとめじろ・四十雀 »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~! ラブラブ (ポピー)
2012-01-13 17:35:24
メジロこんなに並んでくるのね。
こちらは一羽は離れて常に見張り番
交代に食べっこです。 
こんな姿一度見てみたいな
これから度々訪問してくれそうですね

ツグミ可愛いわね~
前から見たら別の鳥かと思いました
ウメモドキの実を口を・・・ナイスショット
 
返信する
心が躍ってます^^ (かのん)
2012-01-13 17:57:31
蝋細工のような「蝋梅の花」・・春を感じますね。
黄色の花びらが大好きで野鳥を撮りながら観賞していたのですよ^^
お庭で四季折々のお花が咲いて良いですね~

おまけに、野鳥までも^^お庭を眺めているだけで楽しくなりますね。
実を銜えて嬉しそうなツグミさん、この後はミカンの仕掛けでメジロさんなのですね ふふ 楽しそう~
可愛い仕草のツグミさんの載せ方に参りました~
素晴らしいです。 拍手!拍手!
ほんと 可愛い~~
ラブラブのメジロさんも可愛いですね^^
葉が邪魔しているのも恥じらいみたいで素敵です。
わぁ~ 楽しかったです~♪




返信する
こんばんは (yuu)
2012-01-13 18:33:33
ポピーさん
寄り添っているメジロ可愛いでしょう・・
樹の陰に隠れて互いに羽をつくろって仄々
塀の穴からそ~っと眺めている私
想像がつきますか・・笑
やっとめじろがミカンを啄みに
飛んでくるようになりました。
つぐみ可愛いでしょう~
部屋の中の私を窺いながら面白いですよ
野鳥がくる間は外が気がかりで・・
一番早いコメントありがとうございました
返信する
こんばんは (yuu)
2012-01-13 18:51:23
かのんさん
早春の蝋梅の花は香りも良いですね
蝋梅の花に野鳥がとまっていると
もっと良いのですが・・ふふ~
やっと野鳥が庭に姿をみせてくれるように
なりました。
つぐみの食欲旺盛には吃驚・・
あっという間にうめもどきの実がなくなってしまいました。
そうそう後は~ミカンの仕掛けです(^^ゞ
かのんさんに拍手していただきうれしい~
いつも優しいコメントありがとうございます。
返信する
こんばんは (北斗)
2012-01-13 21:08:40
ツグミの色々なポーズが よく撮れましたね
一本足で立っているのが 面白いです
メジロは ラブラブでしょうか
私も今回アップしましたが 雪の中のメジロというのが どうもイメージに合いません
メジロは やはり桜の季節に一番合うように思います
返信する
やっと?? (とん子)
2012-01-13 21:08:58
重たいお尻が上がりましたか??いや手ですね??

お庭にこんな色んな木があり可愛いメジロちゃん達が遊びに来てくれるから目が離せないんですね~~~??

可愛いですね??
撮られても足をあげたりしてるなんてま~~サービスの良い事??
鳥ちゃん達もよく解ってるんですね~~??

私は絶対鳥観察は無理無理??
楽しませていただきますね??又是非撮ってくださいね!!

15日の新年会の模様も是非ね!!楽しみにしています。
返信する
おはようございます♫ ()
2012-01-14 07:24:47
yuuさま
わ~~
ツグミの色々なポーズが良く撮れましたね

メジロちゃんも可愛いわ。
流石にyuuさまだわ

今年は我が家には蜜柑を置いてるけど
ヒヨもメジロも来ません~
返信する
きょうはツグミもリラックス (笑 (真剣十代ボード部)
2012-01-14 07:46:51
忙しかったyuuさんのお正月
お疲れー♪ 
癒しのためにツグミさんが大サービスをしてくれたのでしょうか
自宅の庭でこんなん撮れますの
返信する
かわいい~♪ (momomama)
2012-01-14 09:00:25
yuuさん おはようございます。
いつも思うけど 撮る人によって表情が違う・・・っていうか写真の選び方なのか・・
yuuさんの鳥たちはふっくらしてまぁるくて若々しくてかわいい。。。

目は丸いに決まってるけど もっとまん丸くした メジロちゃん かわいい。。。
の様子 わかるよ~ しかも初恋くらいかな?

ツグミはたまーに観るけど ツンツン って進む感じで
私はツンツンツグミっていいます。それしか見分けがつかんっちゃー。
返信する
おはようございます (yuu)
2012-01-14 09:32:39
北斗さん
寒い雪の中での撮影は大変ですね
でもこの寒い冬の季節でないと珍しい野鳥に
出会えませんね
カケス良い画像が撮れましたね
此方では観ることができませんが皆さまのブログで珍しい野鳥が観れて鳥の名前も
覚えるのが良いですね
めじろはお花の蜜が大好きですからはやりお花にとまっているメジロが絵になりますね・・笑
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事