Yuko 's Diary

お花大好きYuko(73才)の日記です

秋の宿根草

2007-10-13 12:19:16 | おにわ
秋の七草の一つ藤袴が今年も咲き出しました。
庭の隅に植えていて地味な花ですが、時期がくれ咲いています。
今頃咲く宿根草でしゅうめい菊、と紫苑は今年は枯れてしまい残念です。


アメジストセージが満開です。
株分けで幾らでも増やせるため、友達に上げたり家でも何箇所で咲いています。
宝石のアメジストの色ですが花は肉厚でベルベットのようです。


春から咲いているチロリアンランプも秋が来て花の数が増えてきました。
挿し木で貰った一株が大きくなり、細い枝が長く伸びています。


スイートアリッサムがまだ咲いています。これは宿根草ではないのですが、こぼれた種から次々と芽を出して咲いています。寒くなるまでまだしばらく楽しめそうです。








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだお花が いっぱいですね (hm48)
2007-10-13 15:42:29
yukoさん

こんにちわ丹精込められた、お花がいっぱい元気に咲いているのですね、此方は10月末の気温とか、夏86年ぶりの
猛暑でしたが、この冬は寒い冬のようです。

暑い 寒いと言っている内に段々年を重ねてきますね、
健康でピンピンコロリト逝きたいと願っています。
返信する
Unknown (Yu)
2007-10-14 15:28:43
yukoさん
秋のお花たち綺麗ですね。チロリアンランプがこんなに大きくな木になっているのですか。可愛いランプがいっぱいで見事ですね。
yukoさんのお手入れが良いからでしょうね。
アリッサムは春からずっと思いがけないところからも咲いてくれますね。
返信する
おはようございます (akemada)
2007-10-15 10:11:48
yukoさん相変わらずお庭の手入れが行き届いていますね。
このように次々に咲く花を眺めていると、やはり手にかけただけの仕事を花たちはしていますね。

私も今年はチロリアンを買ってきました。花が多くつきますね。
この木は大きくなるのですか。

お宅の庭のチロリアンもいっぱい花がついていますね。
返信する
hm48さんへ (yuko)
2007-10-16 13:01:53
見て頂いて有難うございます。
こちらも過ごし良い時候になり、窓からみえる柿の実も大分色付いこれから秋本番です。
毎年同じ事の繰り返しですが、ブログを開くと去年のこの時期の様子が思い出されます。
ピンピンコロリ、おつしゃるとりです。
返信する
Yuさんへ (yuko)
2007-10-16 13:16:35
見て頂いて有難うございます。
チロリアンランプは可愛いくて好きな花木です。
蔓が良く伸びるので色々な作り方が出来て楽しいですね。
新しい苗は良いのですが早くから咲いているアリッサムの葉は茎が伸びすぎ黄色くなってしまいました。刈り込めば良いのでしょうが寒くなるのでもう花は咲かないでしょうかね。
返信する
akemadaさんへ (yuko)
2007-10-16 13:29:08
見て頂いて有難うございます。
凌ぎよい時期になり、庭にも出やすくなりました。
チロリアンランプは木ですが半蔓せいですので細い枝が良く伸び、その枝に花をつけます。私は冬に少し剪定をしてやると春沢山の枝を出し長い間花をつけます。
返信する
お願い・・・ (yomiko)
2007-10-18 11:50:23
yukoさん。
しばらくでしたね。
アメジストセージ実物が見たいな・・・
私2月生まれなので・・


私事この度ブログをgooよりyahooへ移りました。(7月より)
同じ氷点の街でだしていますので、是非おいでください。
お待ちしています。gooの方は今までどおり見せていただいて
コメントは送らせて頂きます。

ご挨拶まで・・・
返信する
アメジストセージ、、、 (KEN & ALICE)
2007-10-21 06:38:56
何時でしたか名前を教えてもらったアメジストセージ、最近、植物園でとても大きくなっているのを見ました。YUKOさん お花の手入れ、よくなされ とても綺麗です。お祭りも今日の日曜日で終わりで 、また今朝は急に冷えてきて 衣類の出し入れ、暖房の時期になりました。
返信する
yomikoさんへ (yuko)
2007-10-22 12:19:45
yomikoさん
しばらく投稿がないので心配していましたがYahooに変わられたのですね。これから見せていただきます。
お知らせ有難うございました。
返信する
KEN&ALICEさんへ (yuko)
2007-10-22 12:41:34
良い時候になりました。
アメジストセージの花、今が満開良くみかけますね。
この花は植えたままえすが毎年綺麗に咲いてくれます。
天王さま、今年は残念ですがお参りできませんでした。

夏の間、手を入れていない花壇の草取りを朝のうち少しづつ始めました。球根の植え付けも、もうすぐです。
返信する