Yuko 's Diary

お花大好きYuko(73才)の日記です

7月7日

2008-07-07 14:29:00 | おにわ
6月16日に白内障の手術をし暫らくパソコンにも向かっていませんでした。

あじさいの季節も終わり、今お庭にはゴールデンカサブランカとアガパンサス、
たいまつ草が咲いています。 少し時期がずれると良いのですが今年は同時期に満開になりました。





これはおおごんひばですが、あまりにも大きくなりすぎたため今年は思い切って植木屋っさんに剪定してもらいさっぱりしました。
生垣の貝塚も高く成り過ぎ、用心も悪いので短く切り揃えてもらいました。



お庭の花

2008-05-08 16:42:11 | おにわ
この画像は5月3日に撮ったものです。
ゴールデンウィークも終わり又普通の生活が帰ってきました。
5月はじめから庭に次々と咲いている花を撮り貯めているのですが、投稿出来ず今になってしまいました。


鉢植えのコデマリを買ってきて地植えにしたのがこんなに大きくなりました。
今年は少し長い枝を切りこもうと思っています。


何年か前に球根を植えた薄紫色のフリージャーに今年は綺麗な花が咲きまいた。
黄色の花は大分前に終わっていますがこの種は遅れて咲くようです。



早咲きグラジオラス

2008-04-28 16:03:52 | おにわ
毎日良いお天気が続いています。昼間と夜の気温差からか鼻風邪を引いてしまいました。滅多に風邪は引かないのですが、自己管理が出来ていないのでしょう。
庭の早咲きグラジオラスが満開になり近くに行くと良い香りがしています。
以前はあまり見かけなかった花ですが、最近はあちこちで目に付きます。



チューリップの下で咲いている小さいピンクの花、今年はじめてお友達から貰ったものですが、次々と花が咲き縁のアイビーとも良くあいます。



白いエニシダも満開です。青い空に向かい真っ直ぐに伸びいます。
雨に当たると弱いのですが、良いお天気が続いているので当分の間楽しめそうです。

赤いサツキ

2008-04-16 14:48:46 | おにわ
花散らしの雨とでも言うのでしょうか朝から雨が降っています。
桜の花びら風とともに舞落ちてきています。
早くから咲いていた黄色のチューリップとヒヤシンスは終わってしまいましたが
赤いサツキが満開になりました。今年は少し早い様に思います。

イベリスが満開です。地植えにしていますが今年は株が少し大きくなったようで丸く良い形に咲いてくれています。

ピンクの八重咲きチューリップが咲き出しました。名前は覚えていません。

このチューリップも珍しく白にグリーンの筋の入ったもので華やかさは無いのですが派手な色彩の中では新鮮に感じます。