鞄に演劇をつめこんで

観劇者が立ち上げた小劇場演劇を広めたいためのブログです。
まずはカテゴリーの目次をみてね!

2021年11月 観劇の感想 その2

2021年12月31日 | 呟きの記録

2021年11月の観劇
合計 演劇 18本  映画14本
その2のみ 演劇7本 映画6本

11月29日
映画 探偵物語
テアトル新宿


#角川映画祭#探偵物語」を鑑賞。赤川次郎の原作。渡米前の女子大生が彼女をガードするために雇われた探偵に興味をもち、逆に彼が巻き込まれた事件を解決しようとする。改めて観ても展開が上手いし、松田優作と薬師丸ひろ子の共演をまたスクリーンで観れたのが素直に嬉しい。主題歌がまたいいい!

11月29日
映画 花のあすか組

#角川映画祭#花のあすか組」鑑賞。暴力と薬が支配する世紀末都市歌舞伎町を舞台に少女がストリートギャングらに立ち向かう漫画が原作のバイオレンス作品。初めて観たが暴力シーンと主人公の真っ直ぐなハートで楽しめる時代だったんだな。主演と準主演のつみきみほと武田久美子を観たのは貴重かも。

11月29日
映画 晴れ時々殺人
テアトル新宿

#角川映画祭#晴れ時々殺人」を鑑賞。コールガールの死体を目撃したことをきっかけに亡くなった女社長の娘が自宅を舞台に事件の真相に迫る。赤川次郎の原作。タイトルの面白さと渡辺典子の主演で話題になった記憶があるが今日改めてみて本より演出の面白さが印象に残った。浅香光代の熱演も楽しい。

11月28日
くべる 革命日記
劇団グスタフ


#くべる#革命日記」観劇。平田オリザさんの本で日常に潜む左翼集団の実行前の夜を描く。面白かった!活動家の心情を浮き彫りにする本が素晴らしく木村梨恵子さん後関貴大さんら演者さんの好演とのバランスが絶妙!立花の重要さを的場裕美さんの熱演が引き出し津嘉山珠英さんの演技で晴美も印象深い。

<演者>
木村梨恵子
後関貴大
的場裕美
津嘉山珠英

11月28日
メロトゲニ 伍愛の薫香
劇小劇場

#メロトゲニ#伍愛の薫香」観劇。ヤクザになりたい彼氏をもつ孫娘の夢に組長だった祖父が現れ導く。題材が好みな分、本自体がヤクザ作品で大事にして欲しい要素が緩く思えて集中できず、山谷ノ用心さんまちだまちこさんらの熱演は楽しめたが、見せたい部分部分を寄せ集めた印象を抱いてしまった。

<演者>
山谷ノ用心
まちだまちこ

11月27日
goodmorningNo5 異常以上ゴミ未満又は名もなき君へ
B1小劇場

#goodmorningNo5#異常以上ゴミ未満又は名もなき君へ」を観劇。とある家で執筆する作家がみた夫婦の別れ話を描く。が、澤田育子さんの安定の作演は、爆笑の連続に包まれたストーリーで繋がったり笑いとともに消えてったり。とにかく楽しい90分だった。高久えり子さんの表情が印象に残る。 #gmn5

<演者>
澤田育子
高久えり子

11月27日
映画 セーラー服と機関銃
テアトル新宿

#角川映画祭#セーラー服と機関銃」を鑑賞。赤川次郎の原作。組長に就任した女子高生と組員らが巨大組織とのトラブルに巻き込まれていく。薬師丸ひろ子がまさにヒロインで、うん十年ぶりにスクリーンでみた「快感」に痺れた。ラストのマリリンモンローも懐かしい。「さよならは…」を口ずさんで退館

11月26日
ガラカム 神威少女パンク
ウェストエンドスタジオ

#ガラカム C「#神威少女パンク」観劇。劇団員2名を殺害した主宰の裁判を傍聴する。鳥居志步さんの出演回を選んだが村山あきさんら女優陣6名が好演で楽しめた。枝葉の笑いが面白いし幹も悪くないが、何故あそこで興ざめリスクが高い内輪感を選択したのか、本にカバーできる力がなく本当にもったいない。

<演者>
鳥居志歩
村山あき

11月24日
ナイロン 100℃ イモンドの勝負
本多劇場

#ナイロン 100℃「#イモンドの勝負」を観劇。実母と愛人に毒を飲ませられ、孤児院で育った男が強者の祭典に出場する。会話での言葉の重ね方といい笑わせ方といい、久々にナイロンならではの面白さを味わった。展開は不条理というかかなりハチャメチャなんだが満足感が高いのは流石というしかない。

11月23日
映画 角川映画祭 スローなブギにしてくれ
テアトル新宿


#角川映画祭#スローなブギにしてくれ」鑑賞。片岡義男の原作で、家を飛び出した少女の生き様を、男友達と彼らの女と暮らす中年男や同棲する男らとの関係を通じて描く。小悪魔感溢れる浅野温子の体をはった熱演も山崎努の格好良さもスクリーンで観れてホント良かった!南佳孝の名曲も久々に聴いた!

11月21日
映画 宮田バスターズ
池袋ロサ

映画「#宮田バスターズ(株)」を鑑賞。老舗の宇宙生物駆除会社が技術革新の波にのまれる話。設定は宇宙生物だが、生き残りに苦しむ中小企業を匂わせるような作品で面白かった。大須みづほさんの好演を観に急遽駆けつけたが、宮崎美子さんが登壇されビックリ!ユミコテラダンスさんが印象深い。

<演者>
大須みづほ

11月21日
第27班 どうしよう孤独だ困ったな
王子小劇場

#第27班#どうしよう孤独だ困ったな」観劇。離婚や浮気など恋愛を巡る人間関係を描く群像劇の再演。セットがガラリと変わり笑いの要素がパワーアップしてて楽しんだ。大垣友さん三浦葵さん鈴木あかりさん辻響平さん岡野康弘さんら皆さん好演で沢山笑い沢山響いた。もりみさきさんの熱演が印象深い。

<演者>
大垣友
三浦葵
鈴木あかり
辻響平
岡野康弘
もりみさき

11月21日
MTERS 全てを捨てる勇気があれば
ウッディ―シアター

#MTERS#全てを捨てる勇気があれば」観劇。捨てられない者たちの住むシェアハウスを舞台に心を縛るものからの解放を描く。少しベタだがどの世代も気軽に観れる作品で、中野あきさんのツッコミや終盤での好演が相当面白くしていた。所属では熱量ある演技が多い白濱貴子さんのこの役は貴重で嬉しい。

<演者>
中野あき
白濱貴子

⇒ 2021年12月の観劇の感想その1へ
⇒ 11月の観劇感想その1へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿