鞄に演劇をつめこんで

観劇者が立ち上げた小劇場演劇を広めたいためのブログです。
まずはカテゴリーの目次をみてね!

2023年7月 観劇の感想 その1

2023年12月27日 | 呟きの記録

2023年7月観劇の記録 その1
合計28本 演劇27本 上映1本 
その1のみ 合計19本 演劇18本 演劇上映1本 

7月16日
セツコの豪遊 授業
ITOスタジオ

#セツコの豪遊#授業」観劇。イヨネスコの不条理演劇の代表作で、教授宅に女生徒が学びに来る。面白かった!演出が工夫され親しみ易くされていたし、何より倉里晴さんが好演で空気感を作っていたし、キュートな表情もセーラー服にランドセルも役にピッタリ!主宰の宮村さんの教授の熱演も楽しかった!

<出演>
倉里晴
宮村

7月15日
オドリバ ライスボールダンスクラブ  ことばmonoくうき
アゴラ劇場

#オドリバ#ライスボールダンスクラブ #ことばmonoくうきA観劇。言葉を交えたダンスショーケース。#DANCEPJREVO が力でなく共に生きるメッセージを感じつつもシンプルにダンスに集中して楽しめて良かった。高橋春香さんかな?表情もダンスも印象深い。岩城かのこさんは観たことあるかも。良かった

<出演>
高橋春香
岩城かのこ

7月15日
カジプロジェクト シロツメクサ
下北沢亭

#カジプロジェクト#シロツメクサ2023」観劇。止まった電車を舞台に女友達や占い師らを描く。演劇の街下北での公演と知って観に行ったが、本が面白くしっかりしてた。加藤あやのさんが印象深い。二葉エマさんの振り切り感も良い。本庄鈴さん架乃ゆらさん中山ふみかさんら長く観られている方は尊い。

<出演>
加藤あやの
二葉エマ
本庄鈴
架乃ゆら
中山ふみか

7月13日
山口ちはるプロデュース百物語 憑 幽
スターダスト

#山口ちはるプロデュース「#百物語 #憑 #幽」観劇。演劇として面白かった!本は昨日と同じでそれ程でもないが、演出や役者の演技、特に神野紗瑛子さんの好演が光って作品に入り込むことができた。ストーリーテラーの2人も役者の演技を邪魔しない。朝倉真琴さんの好演も武藤鈴華さんの熱演も良かった!

<出演>
神野紗瑛子
朝倉真琴
武藤鈴華

7月12日
山口ちはるプロデュース百物語 憑 怪
スターダスト

#山口ちはるプロデュース#百物語 #憑 #怪」観劇。ホラー怪談の短編集。怪談で攻めるにしても本なのか演出なのかわからないがかなり退屈。戯曲家の押し付けは不要で役者に委ねる本で観たいし酒井菜々夏さんら役者陣を活かしたらいいのでは?ストーリーテラーの二人も誰に伝えたい会話をかわからない。

<出演>
酒井菜々夏

7月9日
水中ランナー普通じゃない普通 迎える人々
駅前劇場 

#水中ランナー#普通じゃない普通#迎える人々 観劇。産婦人科院の待合室を舞台に出産を待つ人々等を描く。開演してから過去に観た作品と気付いたが、テンポ重視で描くせいか人間関係の距離の詰め方に凄く本が押し付けてる感じがしてあまり後味が良くない。虎子さん中西雷人さんらの熱演を楽しんだ。

<出演>
虎子
中西雷人

7月9日
キ上の空論  幾度の群青に溺れ
紀ノ国屋ホール 

#キ上の空論#キ上群青」再観劇。今日は楓菜々さんに注目。教祖の寵愛がない中、絞首から手を下す場面は必死さもツメ跡を残したい台詞も良かった。河村凌さんは後半に彼らしい味がでてた。衣装では石塚みづきさんの名前も。教団側衣装の群青も注目で全員が群青の上履きなのが教団の幼さも感じ面白い

#キ上の空論 高柳明音さんは下北で好きな再演作品を観たぶりで、良かったし、村田充さんは存在感が流石!沢山笑った。平山佳延さんも味があったし富田麻帆さんシミズアスナさん陽和ななみさんも印象深い。中島庸介さんの本に今後も期待。保坂麻美子さんもお疲れ様でした!10周年おめでとう!#キ上群青

<出演>
楓菜々
河村凌
高柳明音
村田充
平山佳延
富田麻帆
シミズアスナ
陽和ななみ

7月8日
演劇上映 アンカル 昼下がりの思春期たちは漂う狼のようだ
シアターイースト

#アンカル#昼下がりの思春期たちは漂う狼のようだ」鑑賞。中3クラス24名を描いた群像劇だが、コロナで映像鑑賞となった。2021年を観てて悩んだが本は素晴らしいのに何故あんな画像を重ねる編集を連発させたのかわからん。観劇の代替なら観劇者の視点を大事にして欲しく楽しかったが何か割が合わない

7月8日
キ上の空論  幾度の群青に溺れ
紀ノ国屋ホール

#キ上の空論#幾度の群青に溺れ」観劇。ある男を通じカルト教団を内外から描く。震災や911等を織り込んできたキ上だが10周年は教団が題材。昨年からの事件かと思いきや、30年近く前の方をどストレートに描いていて驚いた。風化させない思いもあるだろう。藍澤慶子さんらの好演を楽しんだ。#キ上群青

#キ上群青 10周年ということでキャストが豪華!高橋明日香さん美里朝希さん藤原祐規さん町田慎悟さんら出演におかえりや緑を思い出すし、陽和ななみさんら最近の方も出演。そんな中、河村凌さん楓菜々さんが #キ上の空論 で観られたのは嬉しい!シミズアスナさん熊手萌さんも印象深い。明日へ続く

<出演>
藍澤慶子
河村凌
楓菜々
高橋明日香
美里朝希
藤原祐規
町田慎悟
陽和ななみ

7月7日
藤原たまえプロデュース 無法地帯
劇小劇場

#藤原たまえプロデュース#無法地帯」観劇。前科者の中高年者の共同生活 を描く出演者全員 #演劇おじさん の舞台。アクティブな用松亮さんを久々に観れて楽しかったし、ジョニー高山さん宮地大介さんらも良かった。加害者意識が少ない本は女性にどう映るか気になるがとにかくオジさんが描かれていた。

<出演>
用松亮
ジョニー高山
宮地大介

7月6日
オフィスマウンテン ホールドミーおよしお
アゴラ劇場

#オフィスマウンテン#ホールドミーおよしお」観劇。売れない役者やキャバ嬢らの呟きを独特のセリフと身体で表現する。自分の感動や楽しさ面白さとエリアが異なる何か独特なものを観たという印象。でも、それでいいと思えるものが成立していた。演劇も人間の感動も奥深い。岡田勇人さんが印象に残る。

<出演>
岡田勇人

7月6日
水色革命 一歩一歩
ザ・ポケット(中野)

#水色革命#一歩一歩」観劇。訪問介護現場で働く女や家族らを描く。コメディながら介護実態や地域介護・医療連携がしっかり描かれていて、障がい者との恋愛や介護に従事した理由など人間ドラマも盛り込まれ楽しかった。山下えりさんの熱演を楽しんだ。ジャガー横田さん出演。岩井杏加さんが印象深い。

<出演>
山下えり
ジャガー横田さん
岩井杏加

7月5日
北区AKTSTAGE 新幕末純情伝
北とぴあ

#北区AKTSTAGE#新幕末純情伝」観劇。つかこうへいの代表作で女の沖田と竜馬との愛を描くアハンアハンでも知られる作品。時代劇を超える設定の斬新さが魅力だが、紅一点の出演が特徴で井上怜愛さんの熱演を楽しんだ。大江裕斗さん杉山圭一さんら実力派で脇を固められるのはこの団体の強さ!お薦め!

<出演>
井上怜愛
大江裕斗
杉山圭一

7月4日
劇団晴天 共演者
B1小劇場

#劇団晴天#共演者2023」観劇。高校で演劇をしてた同級生4人が、大人になって劇団公演で共演することになるが。コメディ要素もある本は気楽に観れるが演出がところどころ行き過ぎに感じてひっかかり惜しい。その中で桂弘さんが味のある好演だし鈴木彩乃さん角田悠さんもバランスが良くて印象に残る。

<出演>
桂弘
鈴木彩乃
角田悠

7月3日
劇団晴天 同級生2
B1小劇場(下北沢)

#劇団晴天#同級生2023」観劇。高校演劇の上演作品を通じ部員らの友情等を描く。面白かった!青春グラフィティーが詰まってて輝蕗さん土本燈子さんの好演が生み出す空気感にすっかりハマっていた。輝蕗さんのまなみのセリフに反応する表情に痺れた。小川結子さん板場充樹さんらも良かった!お薦め!

<出演>
土本燈子
輝蕗
小川結子
板場充樹

7月2日
たすいち ヒラエス
駅前劇場

#たすいち#ヒラエス」白を観劇。友人の知り合いが失踪した謎に迫る。目崎剛さんらしい会話や演出で、演劇だから楽しめる作品で好感が持てる。大森さつきさんが印象深いし細田こはるさんのラストは味があった。星澤美緒さん中村桃子さんら劇団員の熱演をみながらこの団体はどこへ向かうのか考えていた

<出演>
大森さつき
細田こはる
星澤美緒
中村桃子

7月2日
同じ釜のムジナ つみのさんじょう
新宿眼科画廊

#同じ釜のムジナ#つみのさんじょう」観劇。女優の不倫謝罪会見を所属芸能事務所が企てる。少し騒がしいが気楽に演劇を楽しめる作品。タイトルはなる程!だが法律ネタってそれ程響くの?といつも思う。マンガ原作の映像で見てた池島はる香さんが声も仕草もパワフルだし、加藤睦望さんが安定の好演!

<出演>
池島はる香
加藤睦望

7月1日
ハイワイヤ トラ
シアター711

#ハイワイヤ#舞台トラ」観劇。いじめが原因で引き篭もりになった家族を描く。どストレートな描き方でわかりやすいし、いい作品だが、だからこそ、今求めているものがこれではないかも。木村望子さん佛淵和哉さん武田紗保さんさんらの好演を楽しんだ。良く観る武田さんが印象深い。

<出演>
木村望子
佛淵和哉
武田紗保

7月1日
チリアクターズ  放課後重ね着
中目黒千本桜ホール

#チリアクターズ#放課後重ね着」観劇。兄を探す弟とその恋人らを通じ兄弟らの繋がりを描く。題材は好みだし青木真美さんらの熱演は楽しいが、序盤の風からある小説が浮かび帰結も想像通りで、それなら描きたい空気はこれなのかと思う。純文学的な味が薄く美術や元かのの地方感のなさも惜しい。

#チリアクターズ 印象深い役者さんが多かった。青木真美さんは声質が魅力で下北沢では主演作品を沢山みてきた女優さん。木村涼香さんの空気感が良かった。それだけに作品の描き方が惜しい。竹村果夏さんが好演でまた観てみたい。美雪さん青木理歩さんも観たことがある役者さんだと思う。

<出演>
青木真美
木村涼香
竹村果夏
美雪
青木理歩

2023年7月の観劇の感想その2へ
2023年6月の観劇の感想その2へ
目次へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿