2023年6月の観劇の感想 その1
合計25本 演劇23本 映画2本
その1のみ 合計15本 演劇15本
6月19日
feblaboプロデュース ホテルミラクルTF
シアターミラクル
#ホテルミラクルTF 観劇。ラブホがテーマの短編集で先日観たのの逆班。演者さんが良かった! #よるをこめて はセックスレスの男女を描く作品で一番好み。新井裕士さんが好演で作品を面白くしていた。しっかり観たいと思っていた役者さんだったので良かった。陽向さと子さんも好演!笠浦静花さんの本!
#ホテルミラクルTF #獣あるいは近付くのが早すぎる は怪獣がせまる最後の日にラブホに入った男女を描く。前に観た作品だが、後関貴大さんが役にピッタリの好演だし、冨岡英香さんは安心感があってとても楽しめた。他作品も今井未定さんら役者さんが好演!佐神寿歩さんの表情が綺麗で特に印象深い。
<出演>
新井裕士
陽向さと子
後関貴大
冨岡英香
今井未定
佐神寿歩
6月18日
中野坂上デーモンズ せいなる
浅草九劇
#中野坂上デーモンズ「#せいなる」観劇。殺人事件から人間味をなくした未来の演劇等を描く。新生デーモンズは熱量ある舞台ではあったが、松森モヘーさんの描く戯曲と役者の関係が未来には見えず響くものが少なかった。やまうちせりなさんの出演は嬉しいし遠さなえさん大石氷月さんらの熱演を楽しんだ。
<出演>
やまうちせりな
遠さなえ
大石氷月
6月18日
ワタリビト きれいな糸
三鷹SCOOL
#ワタリビト「#きれいな糸」観劇。親に事情を抱える姉妹らを描く。日常を切り取る好みの作風で、冒頭から田中真弓さんの早口の台詞が面白くて引き込まれた。それを相手方の虎子さんが安心感ある好演で受け止めていて、作品を支えてるなという感じがした。SCOOLのこの使い方は初めて観て参考になった。
6月17日
チームスチームパン 3々9扉
ステージカフェ下北沢亭
#チームスチームパン「#3々9扉」観劇。短編3本で構成。前に観た団体だが作風が違ってた。#たかが缶詰ひとつの は一番印象に残る本だが笑いで攻めたいのかシリアスなのか二重人格ぽい中途半端さが惜しい。TJさんと辻茉里奈さんが良かった。#キョゾウダンカイ は興味深い描き方で竹澤希里さんが印象深い
#チームスチームパン #トイゲーム は、監禁された男女らを描く。佐藤まりえさん田中あいみさんら熱演も、ああそうなのが正直な感想で、前の2作と随分違ってて、不思議に思えた。
<演者>
TJ
辻茉里奈
竹澤希里
佐藤まりえ
田中あいみ
6月17日
こわっぱちゃん家 きき手の不器用
シアター711
#こわっぱちゃん家「#きき手の不器用」観劇。悩み相談を受けるラジオパーソナリティとNPO団体を描く。面白かった!展開の楽しさに加え言葉の力や魅力が織り込まれ、トクダタクマさんの脚本の上手さを感じた。主演の田中愛実さんの好演が光る。メリハリが効いてた。海老原直さんが印象に残る。お薦め!
<出演>
田中愛実
海老原直
6月15日
feblaboプロデュース ホテルミラクルTF
シアターミラクル
#feblaboプロデュース「#ホテルミラクルTF」観劇。劇場閉館のラスト公演で歌舞伎町らしくラブホテルを舞台にした短編で構成。#愛がないと平和 は愛と不倫の関係を描く。ラブボらしい作品で、岡村梨加さんが好演で台詞と声質がマッチしていて一番好み。#ホンバンの前に はダンスシーンが良かった。続く
#ホテルミラクル 「#噛痕と飛べ」はコンビ解散を決めたお笑い芸人とラブホに呼んだ後輩との会話劇。今井未定さんが熱演で、最後の描き方が印象深く良かった。#THEWORLDISYONCHANS は酔った勢いでホテルに入った男女を描く。森下凛央さんの熱演が印象深く、最初にみせる作品としても良かった。続く。
#ホテルミラクル #スーパーアニマル は援交するJKと買う男を描く。金田一央紀さんが好演で上からのエゴからの見透かされ感が上手く浮き出ていた。ハセガワアユムさんの本。#最後の奇蹟 はまとめ的な位置付けだが舞台がラブホでなければならない感じでなくトリなの?が感想。シアターミラクルに感謝!
#ミラクルホテル #シアターミラクル 観劇したのは最近で、5年ぐらいだが、新宿という好立地と、なにより20時から公演を積極的に実施していただき、大変お世話になった。今日観れて良かった!できれば20日までに逆班も見届けて、ゴールデン街に繰り出したい。ありがとうございました!
<演者>
金田一央紀
森下凛央
今井未定
岡村梨加
6月11日
SMILEJACK「#愛してるって言ってみろ」
シアター代官山
#SMILEJACK「#愛してるって言ってみろ」観劇。仕事先の事故で幽霊となった男や仕事を紹介した家族らを描く。本は粗くとってつけた感も妙な細かさもあるが観客の笑い声を聞くと丁度良いのだろう。女性陣が作品を面白くしてて長浜満里子さんが印象深い。渡部新さん清水智未さんらの熱演を楽しんだ #愛言
<演者>
長浜満里子
渡部新
清水智未
6月10日
ラフカット2023
こくみん共済COOPホール スペースゼロ
#ラフカット2023 観劇。4人の短編戯曲を選ばれた役者らが上演。#コインランドリーマンズ は桑原裕子さんの本で、立ち寄るサラリーマンやひも男らの人間模様を描く。描き方が一番好み。下北で観た齊藤由佳さんの好演を楽しんだ。声質が魅力。北川駿さんが印象深い。尾崎京香さん田中萌さんも良かった。
<出演>
齊藤由佳
北川駿
尾崎京香
田中萌
6月10日
長田大史プロデュース 萩家の三姉妹
エアースタジオ
#長田大史プロデュース「#萩家の三姉妹」観劇。父を亡くした三人姉妹の家を舞台に不倫やジェンダーを描くコメディ。永井愛さんの本で3時間を感じさせない面白さ!役者の好演とのバランスが抜群。松本寛子さん桝田幸希さんが印象深いし、月岡鈴さんの熱演や森沢かなさんの表情に惹かれる。お薦め!
<出演>
松本寛子
桝田幸希
月岡鈴
森沢かな
6月6日
ハイバイ 再生
シアターウエスト
#ハイバイ「#再生」観劇。ダフトパンク等の曲に合わせたパフォーマンスが眠るまで続くが。。面白かった!そして贅沢な時間だった。演者1人ひとりの動きが楽しいし美術も衣装も素敵!象徴的な林檎を頭にのせる、つぐみさんの表情が印象深く次第に目が離せなくなった。日下七海さん田中音江さんも好演!
<出演>
つぐみ
日下七海
田中音江
6月4日
吉祥寺GORILLA お待たせしました
吉祥寺シアター
#吉祥寺GORILLA 「#お待たせしました 」観劇。事故に遭った男が死を前にやり残した事と向き合う。池袋の頃から観てきたが大きい箱でも吉ゴリらしさが出てて良かった。長友美聡さん河村凌さんらの安定の演技にニンマリ。森崎真帆さんの姿にホッこりし、星秀美さんに笑ったりと楽しい時間を過ごせた。
<出演>
長友美聡
河村凌
森崎真帆
星秀美
6月4日
まぼろしの国 カイコ
楽園
#まぼろしのくに「#カイコ」観劇。行方不明の老婆を探すある女の真相を描く。初見だが昔の小劇場らしい作品。演出が楽園を使いこなしていない感じで、窮屈感や声量のメリハリの無さに、本のごちゃごちゃ感もあり、顛末がいま一つ響かない等、惜しく思えた。塚越華さん飯島瑛里さんらの熱演を楽しんだ。
#まぼろしのくに 数年前に上演が中止になって観に行けなかった団体で、気になっていたが、下北での上演を知り観に行くことができた。生地を繋ぎ合わせる衣装等は好み。劇団名が漢字と思ったが、ひらがなになっているし、アンサンブルで一瞬、宮坂莉乃さんの顔が観れたと思うが、全ては虚構かもしれない
<出演>
塚越華
飯島瑛里
6月3日
ライオンパーマ フィクション モテギモテオ
赤坂REDシアター
#ライオンパーマ「フィクション #モテギモテオ 」観劇。擬似恋愛をビジネスにする男と客らの闘いを描く。再演作品を観れたのは良かったが本が最近の上演作品より荒い感じで、赤坂で今上演するに値するかは疑問。ライパーでのkikiさんの演技は安心する。岡本夏穂さんが印象深い。斉藤優紀さんも良かった
<出演>
kiki
岡本夏穂
斉藤優紀
6月3日
日本のラジオ ココノイエノシュジンハビョウキデス
アゴラ劇場
#日本のラジオ「#ココノイエノシュジンハビョウキデス」観劇。病弱な妻を持つ古本屋の男らを描く。面白かった!冒頭からある絵本作家の描く空気と台詞がハマって最後まで釘付け!村上春樹ネタも楽しい。目の不自由さを演じる宝保里実さんが印象深い。田久保柚香さん沈ゆう子さん川上献心さん皆さん好演
<出演>
宝保里実
田久保柚香
沈ゆう子
川上献心
6月2日
劇団普通 風景
星のホール(三鷹)
#劇団普通「#風景」観劇。祖父の死で集まった従姉妹やその親らを描く。濃厚だった!会話の切り取り方が良く、各人の距離感が絶妙で特に父子家庭の2人が良かったし、孫や介護の話には昔や今の自分を重ねてしまう。青柳美希さん安川まりさんらの安定の好演に用松亮さんの味ある演技を今作も楽しんだ。
<出演>
青柳美希
安川まり
用松亮
2023年6月の観劇の感想その2へ
2023年5月の観劇の感想その2へ
目次へ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます