鞄に演劇をつめこんで

観劇者が立ち上げた小劇場演劇を広めたいためのブログです。
まずはカテゴリーの目次をみてね!

2022年4月 観劇の記録 その2

2022年12月18日 | 呟きの記録

2022年4月の観劇感想 
合計 演劇24本 
その2のみ 演劇9本

4月29日
時々自動 時々展覧会
元映画館

#時々自動#時々展覧会」を観劇。KAATぶりに観た作品は、元映画館を舞台に、映像や展示品も交え、幾つかの音楽パフォーマンスで構成。Eテレぽさも中毒性もある楽しさ!岡本唯さん高橋牧さん日高和子さんらの好演を楽しんだ。あのマシンの演出が漂う香も良かったな!映像ではチカナガチサトさん出演。

#時々自動 音楽パフォーマンス集団だが、演奏では下北沢で上演した森のカーニバルを思い出す。今井次郎さんのフィルム上映も下北沢か?その今井さんの思い出の写真も #時々展覧会 で朝比奈さんの解説付きで紹介されてた。

<演者>
岡本唯
高橋牧
日高和子
チカナガチサト

4月29日
グッドモーニングNo5 拝啓モリエール様
中野アクトレ

#gmn5#拝啓モリエール様」観劇。松山ホステス殺害事件が題材で、逃亡生活を始めた女が手にした本はモリエールのドンジュアン。沢山笑った!高速回転で五幕やりきるとは!澤田育子さんの安定の好演はもちろん、王子でみたばかりの高久瑛理子さんの熱演も楽しい。終演後の中村中さんの生ライブに感動!

<演者>
澤田育子
高久瑛理子
中村中

4月28日
ゴジゲン かえりにち
ザ・スズナリ

#ゴジゲン#かえりにち」を観劇。台風が去った避難所を舞台に、片付けをする職員や紛れ込んだ男たちで過ごした一夜を描く。うまくいってない男たちが、終わりにしたくない空間と一時を共有し、また明日に向かい帰り道につく光景がいい。奥村徹也さん結城洋平さん善雄善雄さんらの好演を楽しんだ。

<演者>
奥村徹也
結城洋平
善雄善雄

4月27日
赤堀雅秋プロデュース ケダモノ
本多劇場

#赤堀雅秋プロデュース#ケダモノ」を観劇。田舎町のリサイクル店を舞台に一人だけど一人になれず、身勝手だけどどこか優しいような店員やキャバ嬢たちを描く。面白かった!作演が洗練されて見やすくてうまいんだよな!久々に門脇麦さんを舞台で観て満足。ダンスや荒川良々さんとのシーンも良かった。

<演者>
門脇麦
荒川良々

4月24日
ENGISYA  MercyDuology
ENGISYAアトリエ

#ENGISYA#MercyDuology」を観劇。中村蓮さん水上多楽さんの劇団員企画公演。恵まれない境遇で育った姉妹がそれぞれなりの慈愛を求めようとした姿を描く。中村さんの熱演は楽しく設定も良いのだが少し情報が色々盛り込みすぎで、場面場面で流れる#1の曲のように、シンプルな方が響いた気がする。

<演者>
中村蓮
水上多楽

4月24日
劇団普通 秘密
王子小劇場

#劇団普通#秘密」観劇。地方に住む父親を世話するため東京から戻った娘の数ヶ月の話。家族介護の問題だけでなく高齢者世帯で支え合っていかなければならない地方ならではの状況も描かれ濃い作品で面白かった!安川まりさんの熱演が光るし青柳美希さん堤千穂さん佐藤有里子さん用松亮さん皆さん好演!

<演者>
安川まり
青柳美希
堤千穂
佐藤有里子
用松亮

4月23日
劇団競泳水着 グレーな十人の娘
シアタートップス

#劇団競泳水着#グレーな十人の娘」観劇。女手一つで娘五人を育てた女の再婚話から起こるサスペンス演劇。注目劇団の今作は、シアタートップスに相応しい内容で感心したし、面白かった!真相を明らかにする時間軸の使い方も良い。加茂井彩音さん小川夏鈴さん江益凛さん橘花梨さんらの好演を楽しんだ。

<演者>
加茂井彩音
小川夏鈴
江益凛
橘花梨

4月23日
艶ポリス 飛んでる最高
駅前劇場

#艶ポリス#飛んでる最高」を観劇。空港ロビーを舞台に、航空会社職員や乗客らが不倫等の人間関係から抱えるものをコメディタッチで描く。久々の公演ながら岸本鮎佳さんの本も演出も安心安定の面白さなうえ、好演が作品を相当面白くしていた。山田瑞紀さんも良かったし関絵里子さんも印象に残る。

<演者>
岸本鮎佳
山田瑞紀

4月21日
中野坂上デーモンズ 安心して狂いなさい
北とぴあ カナリアホール

#中野坂上デーモンズ#安心して狂いなさい」観劇。仮想空間でのどこか病んだ者らのアバターを通じた会話劇。岩松了の匂いがしたり最近の中では好み。間やテンポがやや早く感じ、体育座りの声は味消しに思え余韻や空気感をもっと味わいたかったかも。るい乃あゆさんが観る度に味がでてきて嬉しい!続く
#中野坂上デーモンズ 出演者皆さん熱演なのだが、工藤彩加さんてっぺい右利きさんから生まれる空気が凄く好みで印象深い。波世側まるさん樋口双葉さんは安定の好演!所属団体でよく観る加藤睦望さん林廉さんまちだまちこさんの好演をデーモンズで観れるのも嬉しい!結局のところデーモンズは楽しい!

<演者>
るい乃あゆ
工藤彩加
てっぺい右利き
波世側まる
樋口双葉
加藤睦望
林廉
まちだまちこ

⇒2022年5月 観劇の感想 その1へ
⇒2022年4月 観劇の感想 その1へ
⇒目次へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿