鞄に演劇をつめこんで

観劇者が立ち上げた小劇場演劇を広めたいためのブログです。
まずはカテゴリーの目次をみてね!

2022年5月 観劇の感想 その1

2022年12月18日 | 呟きの記録

2022年5月の観劇感想
合計23本 演劇20本 映画3本
その1のみ 合計17本 演劇16本 映画1本

5月22日
水中ランナー つぎはぎ
シアタートップス

#水中ランナー#つぎはぎ」を観劇。児童養護施設で一緒に育った仲間が大人になり共同生活を始める。面白かった!虎子さんが好演で様々な事情を抱えて育った仲間たちの感情を作品としてうまく包むような演技に感心した。昨日映画でみた悦永舞さんが出演されててびっくり!好演を劇場で観れて良かった。

<演者>
虎子
悦永舞

5月22日
北区AKTSTAGE 飛龍伝2022
紀ノ国屋ホール

#北区AKTSTAGE#飛龍伝2022」観劇。安保闘争を舞台に全共闘の女委員長と機動隊隊長の実らぬ恋を描くつかこうへいの代表作。面白しろかった!ロミジュリ構造に涙もろくなったが、それも井上怜愛さん一式洋平さんらの熱演があってのこと。大江裕斗さんが存在感を示す好演!つかてつおさんも良かった。

<演者>
井上怜愛
一式洋平
大江裕斗
つかてつお

5月22日
唐組 おちょこの傘持つメリーポピンズ
新宿花園神社

#唐組#おちょこの傘持つメリーポピンズ」観劇。歌手とのスキャンダルに巻き込まれた女が修理を頼んだ傘屋で彼女を探す元マネージャーと再会する唐十郎作品。テント公演はやはり面白い!藤井由紀さんの好演がとても光る。出番にかなり偏りがある作品だが升田愛さん福原由加里さんらも観れて良かった。

<演者>
藤井由紀
升田愛
福原由加里

5月21日
映画 オジキタザワ

#オジキタザワ 」鑑賞。演劇を諦め燻ってた女が下北沢で、夢追うオジさんらと出会うミュージカル映画。現役下北オジサン目線でみちゃうが、この歳で演劇等でやりたいことがある自分に重なるところもあって楽しめた。松森モヘーさんの脚本は、夏の夜の夢には思うところがあるしアリスの構造も面白い

#エリィジャパン は演劇では関わらせていただくことがあるが、この映画 #オジキタザワ は単館映画好きとしても色々な世代の方に観て感想を聞きたい作品だ。しいていえばミュージカルなのでもっとはった歌声だとより響くかも。岩間由明さん行成小夏さん三上由貴さん中井健友さんら皆さん良かったなあ!

<演者>
岩間由明
行成小夏
三上由貴
中井健友

5月21日
20歳の国 ホテル 官能小説
新宿眼科画廊

#20歳の国#ホテル」「#官能小説」B観劇。官能小説家として売れた男が限界を感じ青春小説を執筆し編集者にみせる二人芝居。ワードセンスが自分に合ってて濡れ場の加筆までの展開が楽しいし、何より古木将也さんの緩急ある好演が面白くしていた。他の2作品もセットのホテルでの配信企画も面白そう。

<演者>
古木将也

5月21日
しあわせ学級崩壊 文学を聴く
神楽坂 

#しあわせ学級崩壊#文学を聴く」Aを再観劇。音楽と朗読が生み出す居心地の良さをもう一度味わいたくて予約した。上岡実来さん福井夏さん大田彩寧さん村山新さんの朗読を足でリズムをとりつつ聴きながら、生で観るのは楽しいし、それは当たり前のようで当たり前じゃないことを少し考えていた。

<演者>
上岡実来
福井夏
大田彩寧
村山新

5月20日
あんよはじょうず 踊らぬサロメきみがすき
王子小劇場

#あんよはじょうず#踊らぬサロメきみがすき」を観劇。演劇部を居場所にする女子高生の群像劇。イジメや噂、恋愛、夢等がセンス良くスマートに詰まっていて作演の上手さを感じた。サロメの使い方も面白い。眼鏡でない西出結さんの表情が澄んでて印象に残る。杉山しおんさん高橋里帆さんら皆さん好演!

<演者>
西出結
杉山しおん
高橋里帆

5月19日
萬腹企画 ハガネノコドウ
あうるスポット

#萬腹企画#ハガネノコドウ」観劇。人間AIロボが普及した近未来を舞台に地球からの移住計画に抵抗する女の子を描く150分超の物語。気軽に楽しめるのが萬腹の魅力だが今作は終わり方が好みで変化が良い。碧さやかさんヲサダコージさんとも印象深いシーンがあって楽しんだ。岡田竜二さんの美術も良い!

<演者>
碧さやか
ヲサダコージ

5月15日
牡丹茶房 衣人館
渋谷

#牡丹茶房#衣人館」を観劇。人と上手く関われず部屋に籠りながらも、可愛いの追求に憑かれた女の結末までを描く。面白かった!本も良いが、石澤希代子さんの好演が作品に厚みをもたせている。場面転換でウルトラQのカネゴンの繭回を思いだしたが、展開はさすが牡丹茶房!食物園とあわせてお薦め!

<演者>
石澤希代子

5月15日
牡丹茶房 衣人館
渋谷

#牡丹茶房#食物園」観劇。人と繋がれず部屋に籠るも繋がりたい思いから食いモノにされる女の末路を描く。面白かった!浮き彫りの仕方が演劇ならではの描き方で上手さが光る。二ツ森恵美さん田久保柚香さんらの熱演を楽しんだ。アトリエの使い方が面白く衣人館とセットで観るとさらに奥深さを感じる。

<演者>
二ツ森恵美
田久保柚香

5月12日
Mrsfictions 花柄八景
アゴラ小劇場

#Mrsfictions#花柄八景」観劇。AIに表現の場を奪われ一門が解散した落語の師匠が新たな弟子に落語の楽しさを残していく。面白かった!演出が上手いし、今の状況にピッタリの本。岡野康弘さんの好演が光るし永田佑衣さんのパンクも落語も良かった。前田悠雅さんが役にピッタリで印象に残る。お薦め!

<演者>
岡野康弘
永田佑衣
前田悠雅

5月8日
右マパターン 気にするエンゲル孫数
三鷹SCHOOL

#右マパターン#気にするエンゲル孫数」観劇。空が覆われた世界で定期的に会う女3人を描く。面白かった!言葉のセンスも素晴らしいし、ネイルまでそろえた衣裳や五年を表すハンカチ、ラストの演出などどれも素敵!右マの存在感を示す作品で澁川智代さん高橋花生さん三森麻美さんらの好演を楽しんだ。

<演者>
澁川智代
高橋花生
三森麻美

5月7日
ENGISYA SHORTSTAGE
ENGISYAアトリエ

#ENGISYA#SHORTSTAGE」 を観劇。WSの参加者が観客を入れて短編2本を上演する。「ANGIE」「想い出がなくとも生きていける」とも前に観た作品だったのだが、その分中村蓮さんや参加者らの演技を楽しんだ。野澤佳美さんが動くのコミカルさに微笑んでしまうのだが、眼に魅せるものがあって印象に残る。

<演者>
中村蓮
野澤佳美

5月5日
くちびるに硫酸 骨を捨てる
シアターバビロンの河のほとりで

#くちびるに硫酸「#骨を捨てる」を観劇。死んだ母親から暴力を受けてきた姉妹が遺骨を北海道の海に捨てに行く。映画のような作品だった。亀井理沙さんらの熱演や鈴木明日歌さんの音楽を楽しんだ。虐待や貧乏は台詞や演出から理解できるが、そこからの生き様や空気を二人からもう少し感じたかったかも。

 

<演者>

亀井理沙
鈴木明日歌

 

 

5月5日
ナカゴー いわば堀船
北とぴあ

#ナカゴー#いわば堀船」を観劇。ピザ屋へ通じる唯一の道に、突然壁が現れ、店員達を閉じ込める。繰り返しの台詞も演出も職人的で安定の面白さ!田畑菜々子さんの振り切った感や土田有未さんの表情など演者さんの好演に沢山笑わせて貰った。鈴木潤子さんのあのシーンがいい顔されてて最高!

<演者>
田畑菜々子
土田有未

5月1日
しあわせ学級崩壊 リーディング短編集
神楽坂

#しあわせ学級崩壊#リーディング短編集」A観劇。僻みひなたさんの曲に合わせ太宰など近代文学家の短編を上岡実来さん大田彩寧さんらが朗読。Bは音楽に溶け込んでたがAは朗読の印象が強い。福井夏さん村山新さんのしっかり聴かせる力に改めて感心。曲の高さが声を聴きづらくする時があるのが惜しい。

<演者>
上岡実来
大田彩寧
福井夏
村山新

5月1日
anonet まわるミツバチ
新宿眼科画廊

#anonet#まわるミツバチ」観劇。 とある男と彼をシェアする2人の女の話で家族や家族からの関係を描く。ノナカモヱリさんら熱演で面白いテーマだが台詞に理屈ぽさや余計な言葉が多くそれを自然に聞かせるには役者の負担が重く余白を持たせて欲しかった。その中で加藤舞美さんの好演が光り印象深い。

<演者>
ノナカモヱリ
加藤舞美

⇒2022年5月 観劇の感想 その2へ
⇒2022年4月 観劇の感想 その2へ
⇒目次へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿