鞄に演劇をつめこんで

観劇者が立ち上げた小劇場演劇を広めたいためのブログです。
まずはカテゴリーの目次をみてね!

2020年10月の観劇感想 その2

2020年12月31日 | 呟きの記録

10月合計     演劇22本 映画2本
10月その2のみ 演劇9本 映画1本

10月31日
下北澤姉妹社 母樹
楽園

#下北澤姉妹社#母樹」を観劇。九州北部のとある村を舞台に亡くなった母親が創りあげてきた場所で姉妹が再会し、母を偲び、そして前を歩き出す。本多真弓さんが出演されてて飛び込んだが、落ち着いて観れる作品で演出も工夫され、本多さんら演者みなさんの好演にいい時間を過ごした。小劇場楽園。

<演者>
本多真弓

10月31日
ろく昼劇場 一人芝居祭5
ろくでもない夜亭

#ろく昼劇場#一人芝居祭5」観劇。ハロウィンをテーマに短編5本を上演。前回と変え、演技をみせる、ジックリ味わう要素が前にでてた今回も面白かった!「恋するゾンビ17歳のシンディーちゃん」は女ゾンビの想いを描く無声劇。ゾンビの動きと17歳の想いをうまく伝える楓菜々さんの好演を楽しんだ。続く

#ろく昼劇場。「#黒猫」は孤独な画家の部屋に飛び込んだ黒猫との会話を描く。童話か児童文学のテイストで青木真美さんの好演とのバランスが凄く良かった。「#グッバイナイトメア」は彼女が遷都くんになる悪夢。冒頭から嬉しくなる世界観。二子玉と二子新地のくだりとかはまる。風間悠介さん熱演。

<演者>
青木真美

10月30日
iaku The last night recipe
ザ高円寺1

#iaku 「#Thelastnightrecipe」観劇。若くして亡くなったライターが残した取材対象との関係を描く。横山拓也さん作演。楽しかった!わかりやすい展開なのに幸福観とか押しつけとか色々考えさせられる構造で奥深い。誰かを不幸と決めることは誰もできないのかも。彼の立場で振り返ると特に面白い。

10月29日
PUNKBANK LifeOnMars
スタジオHIKARI

#PUNKBANK#LifeOnMars?」を観劇。宝塚音楽学校のような夜の店に入店した女たちの世界を描く。脚本も宝塚歌劇やミュージカル感溢れる演出も面白かった。杏実えいかさんの歌や熱演を久々に楽しんだし小林風花さん真崎ゆかさんらも良かった。内田莉紗さんが存在感あって歌声も好演もとても印象深い。

<演者>
杏実えいか
小林風花
真崎ゆか
内田莉紗

10月28日
PAPALUWA ダグアウト
アトリエファンファーレ東池袋

#PAPALUWA#ダグアウト」を観劇。試合のために10年ぶりに再会した元野球部員らの友情や恋を描く野球コメディ。作演は鈴木美波さんらしい笑いと爽やかさが溢れていて楽しい時間を過ごせた。いい脱ぎっぷりの安楽信顕さんをはじめ大西一希さん渡邉力さん亀井美緒さんら安定の好演を久々に観れて満足!

<演者>
安樂信顕
大西一希
渡邉力
亀井美緒

10月25日
映画 彼女は夢で踊る

映画「#彼女は夢で踊る」を鑑賞。広島で廃業を決めたストリップ劇場を舞台に小屋主の劇場にかけた愛の半生を振り返る。コロナで半年待たされた作品。描く手法はベタだがストリップという題材のもつ力もあって感動の素晴らしい作品だった。加藤雅也さんがスゲー!し、岡村いずみさんが素敵すぎ!お薦め

<演者>
加藤雅也
岡村いずみ

10月25日
東京芸術祭2020 NIPPONCHA!CHA!CHA!
東京芸術劇場

#東京芸術祭2020#NIPPONCHA!CHA!CHA!」4度目千穐楽を観劇。鳥取演劇祭から観てきた如月小春さんの舞台も今日でラスト。それをチカナガチサトさん川鍋知記さん絵理子さんらいまの演劇を支えこれからも支えていくであろう楽しみな演者さんたちが最高のパフォーマンスでみせる素晴らしい時間だった!

#東京芸術祭2020 それにしても、流れはシンプルでわかりやすいのに、あの舞台から伝わってくる大きな力なのかエネルギーは、どこから湧き出すのかと思う。演劇は本当に面白い。中島さんが加えた最初と最後も、もう音が聞こえないだろう歳を重ねた自分には辛くも羨ましくも思えていい。

<演者>
チカナガチサト
川鍋知記

10月25日
昼寝企画 万物流転モラトリアム如来大卍
阿佐谷アートプロット

#昼寝企画#万物流転モラトリアム如来大卍」を観劇。タイトルから訳分からんが親を亡くし姉と暮らす妹ぽんこがみた万物流転の世界を描く。と思う。所属と違う加藤睦望さんの表情を楽しんだりや斎藤アイナさんの熱演を観ながら、万物流転の描きたい何かを感じられる手がかりを探し続けたまま終演。

<演者>
加藤睦望
斎藤アイナ

10月24日 
青年団リンクやしゃご ののじにさすってごらん
アゴラ小劇場

#青年団リンクやしゃご#ののじにさすってごらん」を観劇。コロナ禍での技能実習生らを描く。安定のクオリティだが、コロナ禍の実習生問題を浮き彫りにしてるかはやや疑問。石原朋香さんの実習生役が好演!終盤の岡野康弘さんとのシーンは特に印象深い。辻響平さん工藤さやさんの熱演も良かった。

<演者>
石原朋香
岡野康弘
辻響平

10月23日
ヅカガール 怪花迷宮
d倉庫

#ヅカガール#妖花迷宮」を観劇。鬼という姉妹と感染症を巡る島の話「#紅椿」と女子高生二人が進む先を描く「#星雲鉄道」の短編2本。妖明かしは面白いが、聞いたことある要素がごちゃっと詰め込まれ過ぎた感じ。小口美雪さんが好演で妖の空気感を生み出してた。高木碧さん出演を知らず観れて良かった
<演者>
小口美雪
高木碧

⇒ 目次へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿