鞄に演劇をつめこんで

観劇者が立ち上げた小劇場演劇を広めたいためのブログです。
まずはカテゴリーの目次をみてね!

2020年 11月の呟き その1

2020年12月31日 | 呟きの記録

11月の呟き その1

11月合計 演劇26本 有料配信上演1本 映画2本
その1のみ 演劇12本 有料配信上演1本 映画1本

11月15日
ゾノノキカク あきらめて家族
シアター711

#ゾノノキカク#あきらめて家族」を観劇。マッチングのカウンセリングにきた女とカリスマ男を通じ家族を描く二人芝居。矢島弘一さんの作演が素晴し過ぎ!笑いに笑ってからのラストが衝撃的だった。川原田樹さんが好演だし中薗菜々子さんが熱演で楽しかった!超お薦めだが東京は千穐楽。北九州頑張って

<演者>
河原田樹
中薗菜々子

11月14日
柿喰う客 夜盲症
ザ・スズナリ

#柿喰う客#夜盲症」観劇。社会人女子ソフトボールチームに加入した野球少女らとそれを演じる女優を描く。演劇の奥深さを味わえる最高に楽しい作品。これも七味まゆ味さんらクオリティ抜群の女優陣が揃う柿だから成立する。パートナーシップの展開には頭を殴られた!福井夏さんの凄さに感動!超お薦め

<演者>
七味まゆ味
福井夏

11月14日
地蔵中毒 おめかし鉄下駄総本山~削ればカビも大丈夫~
駅前劇場

#地蔵中毒#おめかし鉄下駄総本山~削ればカビも大丈夫~」を観劇。地蔵の世界観にエンタメ感あるパフォーマンスや舞台美術音響も良くて楽しかった。いつもなら笑って何も覚えてないが味噌ラーメンの海はヤバかった。フルサワミオさんの安定した好演を楽しんだしhocotenさんもいい表情してた。

<演者>
フルサワミオ
hocoten

11月13日
東京ノ演劇ガ、アル 東京ノ空ハタダ蒼ク

#東京ノ演劇ガアル#タダ蒼ク」B観劇。Aと反対に「生」に力点がある印象。「#救ウ」は藍澤慶子さんの熱演を楽しんだ。「#生キル」は細田こはるさんが難しい役をめっちゃ好演!凄く魅力が出てて会話を脇でみてる時の笑みからの変化など最後まで素晴らしい。観たかった細田さんが観れ大満足!作品も良い

#タダ蒼ク 生キルは作品も好み。彼女を苦しめた行為が最後は彼女を苦しみから前に進ませる描き方がいい。元松あかねさんも素顔は少ししかみせないが印象に残る。細田こはるさんの好演に再観劇したい作品。ウイルスがテーマだとウンザリしそうなのに4作品とも短時間で世界に引きずりこむ作演は見事!

<演者>
藍澤慶子
細田こはる
元松あかね

11月12日
東京ノ演劇ガ、アル 東京ノ空ハタダ蒼ク

#東京ノ演劇ガアル#東京ノ空ハタダ蒼ク」A観劇。花扮病というウイルスの日常を舞台に5作品をABCに分けて上演。2作品を観たがそれぞれ異なる死の描き方で比べられて面白かった。「記ス」は宮島小百合さんが熱演で三茶とは違う表情を楽しめた。「在ル」は潮みかさんの好演が印象深い。 #タダ蒼ク

<演者>
宮島小百合
潮ミカ

11月12日
寝れない部屋 多摩境にて、爆ぜる
OFFOFFシアター

#寝れない部屋#多摩境にて爆ぜる」を観劇。アパートに引越してきた夫婦と個性派住民らが繰り広げるコメディ。開始20分の時点ではどうなるかと思ったが冨士枝鈴花さんの好演が光ってて次第に引き込まれ楽しめた。中村珠希さん井手口裕樹さんの熱演も印象に残る。タカタナツキさん林廉さんも良かった!

<演者>
冨士枝鈴花
中村珠希
井手口裕樹
タカタナツキ
林廉

11月11日
ぽこぽこクラブ SHELTER
オメガ東京

#ぽこぽこクラブ#SHELTER」を観劇。実家に集まった家族がコロナ禍でのある出来事を機に距離を縮める。森田ガンツさん出演で観に行ったが、ガンツさんしかできない父親を演じてて作品に厚みを増す好演に満足!菅野恵さんの熱演も印象的。作演はコロナネタにはウンザリも基本に忠実で楽しめた。

<演者>
森田ガンツ
菅野恵

11月9日
feblabo×シアターミラクルプロデュース はかりしれない光のもの
シアターミラクル

#はかりし れない光をもつもの」観劇。脱出と称し目の前のことから逃げるサークル仲間らが事件を経てあることに向き合う。4人の作演家の協同作業を楽しみに時間を作ったがこれはこれで楽しい演劇だが文殊の知恵より多い4人いてこうなのか。星澤美緒さんや久々に長友美聡さんの熱演は観れた。

<演者>
長友美聡

星澤美緒


11月8日
月刊根本宗子 もっとも大いなる愛へ
本多劇場

#月刊根本宗子#もっとも大いなる愛へ」下北沢本多劇場からの配信公演を観劇。男女と姉妹の会話を通じ、伝わらない気持ちへのジレンマとその先を描く。人は他人を知ることはできないことから生ずるズレを乗り越えていく描き方が良かった。伊藤万理華さんらの力強い台詞に配信でもシッカリ楽しめた。

<演者>
伊藤万理華

11月8日
小松台東 シャンドレ
駒場アゴラ劇場

#小松台東#シャンドレ」を観劇。地方の電気工事会社の作業員らの現場まわりとスナック通いの日々から起きた出来事。シャンドレに何故男たちは通い続けるのか。バーに通う身として共感したくなる台詞もあり面白かった。独特な尺の使い方や一人複数役も魅力。瓜生和成さんらの熱演を楽しんだ。

<演者>
瓜生和成

11月7日②
獏天 ゲバルドローザ
GEKI地下LIBERTY(下北沢)

#獏天#ゲバルトローザ」を観劇。タイムリープした2020年の男がみた学生運動を描く。どの場面も騒がしい演出で肝心な叫び声をあげたい場面が響かない。話も広げすぎでどれかを軸に学生運動の熱量を伝えることに力をおき観客が自分たちで今を自問できると良いかも。月海舞由さんの熱演を観れ良かった。

<演者>
月海舞由


11月7日①
劇団晴天 曇天短編集
王子小劇場

#劇団晴天#曇天短編集」を観劇。短編3本と一人芝居。どの作品も面白く作演の大石晟雄さんが人間関係から浮き彫りにする人や人の繋がりの魅力を味わえた。一人芝居は巣ごもりネタ。てつゆうきさんが熱演でトラブルや会議への不満からみえる孤独感やストレスが旨く描かれている。お薦め! #晴天の曇天

#晴天の曇天#風船割り放題」は彼女の誕生祝いに二股相手と出くわした男らを描く。一人になりたくない思いや不安が三人それぞれに旨く描かれ共感した。近藤陽子さんが好演!発覚時の表情がよくて、無茶苦茶といわれそうな発言をする彼女にすっかり引きこまれた。風船割りのシーンは印象深い。好み!

#晴天の曇天#あなたが窓際にいると私には背中がみえる」はハラスメントで退職に追い込まれた先輩と後輩の関係を描く。昨夏の王子から注目してる佐藤沙紀さんを久々に観れて一安心。病んでる弱々しさから二人の会話を経て徐々に強さが伝わってくる佐藤さんの好演を楽しんだ。永田涼香さんも好演!

#晴天の曇天#晴れたよって言われても」は、亡くなった男の遺品をお焚き上げするため集まった仲間たちを描く。楽しかった!あの文書には感動!そこからの最後の演出は旨すぎ!泣かされた!函波窓さんは2月ぶりの観劇で安定の好演!鈴木彩乃さん白石花子さんの熱演も久々に観れて良かった。お薦め!

<演者>
つかてつお
近藤陽子
佐藤沙紀
永田京香
函波窓
白石花子
鈴木彩乃

 

11月1日 

【映画】小林涼太 小さなカニみつけた
高円寺シアターバッカス

映画 #小山亮太 監督「#小さなカニいた」鑑賞。短編3本上映。#國の狗 は市民を守るはずの警察官のありえない行動をユーモアギリギリに描く。#平らな和 は引きこもりの三女がめずらしく外出した半日を描く。シュールな笑いと暴力が折り込まれた作品は爆発力はないが小林桃香さんの熱演もあり楽しめた。

#小山亮太 三作目は #セーラー忍者かげちよ 暴行に遭遇した忍者学校の三人が被害者のJKと復讐を誓う。こちらもシュール。北澤響さん希代彩さんが印象的。小林桃香さん出演。3作とも小粒なシュールさと暴力が同じようなバランスで、その場では笑えるが、後に残すインパクトがどちらも薄いのが残念。

<演者>
小林桃香(平らな和・セーラー忍者かげちよ)
北澤響(セーラー忍者)
希代彩(セーラー忍者)

真夏の夜の夢 
東京芸術劇場プレイハウス

#真夏の夜の夢 を観劇。シェイクスピアの代表作だが、これは潤色した野田秀樹の作品。めっちゃ面白かった!ヘレナにスポットをあて悪魔を登場させたり、公爵の館を割烹料理家に変え食に絡めて恋愛の言葉遊びを大盛りにするなど腹一杯。演出も面白く、手塚とおるさん北乃きいさんらの好演を楽しんだ。

<演者>
北乃きい
手塚とおる

 

その2へ続く
目次へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿