鞄に演劇をつめこんで

観劇者が立ち上げた小劇場演劇を広めたいためのブログです。
まずはカテゴリーの目次をみてね!

2020年12月の観劇感想 その1

2020年12月31日 | 呟きの記録

12月の観劇
合計 演劇13本 映画2本

12月20日
北区AKTASTAGE #北区の熱海 熱海殺人事件モンテカルロイリュージョン
北とぴあ ペガサスホール

#北区AKTSTAGE#モンテカルロイリュージョン」を観劇。つかこうへい作の熱海殺人事件のオリンピックバージョン。大江裕斗さん今井彩柰未さん草野剛さん本橋裕亮さん4人が熱量溢れる好演で絞り出す姿も台詞も最高!楽しかった。熱海の中でもなかなかチョイスされない作品。観れて良かった。#北区の熱海

<演者>
大江裕斗
今井彩奈未
草野剛
本橋裕亮

12月20日
朝劇西新宿 恋の遠心力

#朝劇西新宿#恋の遠心力」を何度目かの観劇。地球に到達間近のエレベーターを舞台にアンドロイドに恋した大人達を描く。9月ぶりの汐留での朝劇は演出も工夫され、新鮮だった。長く支えてきた関谷真由さんが卒業で、何年も観てきたこともあり最後の好演を見届けられて感無量。素敵な時間を過ごした。

<演者>
関谷真由

12月19日
アンティークス これでおわりではない
シアター711

#アンティークス#これでおわりではない」を観劇。家族を事故で失い後遺症を抱える女の子を描く。面白い話だったが、後半、構造を複雑にみせたい感じが、成立していたのか確信がもてない程、後味を悪くした。加藤睦望さんの所属劇団では観れない役での好演を観れたし、森耕作さんの熱演も良かった。

<演者>
加藤睦望
森耕作

12月18日
サンモールスタジオ提携公演 獄窓の雪
サンモールスタジオ

#獄窓の雪」を観劇。帝銀事件を題材にした作品で逮捕から裁判を通じ、平沢や被害者らを描く。単に経過をなぞるのではなく、事件に関わる被害者ら登場人物の人間性を浮き彫りにする描き方で、舞台として面白かった。上田尋さん石井玲歌さんら皆さん好演で、特に母娘の会話にホッコリ。お薦め!

<演者>
上田尋
石井玲歌

12月16日
江古田のガールズ 遺作
劇小劇場

#江古田のガールズ#遺作」を観劇。台本があがらない劇団役者らの稽古場での話。初香さんのための舞台かと思うほど、彼女の好演が光った舞台だった。一方で佐野剛さん大西一希さんら安定の好演も、初演であれほど爆笑した場面で不思議な程笑いが起きない。「旗揚げ直し」何を伝えたかったのだろう。

#江古田のガールズ #遺作 劇団員、初演メンバーと客演との間に技量ではないと思うが、作品と演技の距離というか、何か大きな差を感じた。ハマってたのは田島冴香さんぐらいではないか。みんな妙に画一的なスマートさで、個性派客演になっていない。作演と役者があって江古田なんだと改めて思った。

<演者>
初香
佐野剛
大西一希
田島冴香

 

12月14日
映画 ジオラマボーイ・パノラマガール
UPLINK 吉祥寺

映画「#ジオラマボーイパノラマガール」を鑑賞。岡崎京子原作。岡崎作品らしい少女の不安定さや危うさを感じつつも、臨海部の光景や女子高生たちの雰囲気に令和らしさがあって、危うさよりも一方通行の恋愛みたいな印象を受けるかも知れない。岡崎作品で小沢健二は合うな!森田望智さんが印象に残る。

<出演>
森田望智

12月13日
映画 佐々木、イン、マイマイン
武蔵野館

映画「#佐々木インマイマイン 」を鑑賞。舞台の仕事を貰った売れない役者が高校時代の輪の中心にいた佐々木を思い出し一歩を踏み出す。組み立てが上手く面白かった。萩原みのりさんが熱演!河合優実さんも印象深い。アフタートークも熱く伝えたい気持ちはわかるが余韻を消した感じは賛成できない。

<出演>
萩原みのり
河合優実

12月13日
route°C ぼくらの箱庭
シアターバビロンの流れのほとりにて 

#routeC#ぼくらの箱庭」を観劇。クリスマスのプレゼント工場を舞台に人間に恋した人形が外の世界を夢みる話。4部作らしく、これしか観てないが、大人も読める童話の絵本のようで、素直に楽しんだ。カクイさんが頑張ってて久しぶり観劇できて良かった。岡本麻妃呂さんが印象深い。

<演者>
カクイ
岡本麻妃呂

12月13日
白井ラテ久しぶりの公演 天国で逢いましょう
兎亭

#白井ラテ久しぶりの公演#天国で逢いましょう」を観劇。4本の短編を4人の女優さんで演じる。自殺や事故など死を扱いつつも、どの作品にも生きていくためのメッセージが伝わってくる作品だった。真寿美さんの熱演も久しぶりに観ることができた。伝え方が抜きに出ている!久々のラテさんにも一安心。

<演者>
真寿美

12月12日
シベリア少女鉄道 メモリーメモリー
草月ホール

#
シベリア少女鉄道#メモリーメモリー」を観劇。群像劇のように記憶だけで進んでいくセンチメンタルな舞台進行。そこからのシベ少らしい演劇を利用した笑いの渦!面白かった!笑いの口火を切った土田有未さんがめっちゃ好演!小関えりかさんの安定の熱演も楽しめた。お薦め!

<演者>
土田有未
小関えりか

12月12日
大統領師匠 
シアターシャイン

#
大統領師匠#バベルの斜塔」を観劇。短編10本で構成。組み立てが上手いし爆発力はないがジワッとくる笑いがあって大統領師匠しか味わえない空気感を楽しんだ。原作を知らない人にしかわからないネタを幹に入れたのは少し残念。中村ナツ子さんがめっちゃ好演!印象に残る。長尾長幸さんも良かった!

クリニックの空気感や、刑事ダンスで笑ってからの銃撃戦の見せ方も好み!演者も熱演で遊佐邦博さんはもちろん、常松花穂さん原田鮎歌さんも良かった。千堂みずほさんには笑うばかり。中村ナツ子さんは池袋で観た時、抜きにでてた印象だったが、#大統領師匠 で観れて良かった。祖師谷が今から楽しみ!

<演者>
中村ナツ子
長尾長幸
遊佐邦博
常松花穂
原田鮎歌

12月6日
MCR 女がつらいよ
OFFOFFシアター

#MCR#女がつらいよ」を観劇。彼氏が殺し屋らしい女がある出来事を機に行動を起こす。めちゃくちゃ面白かった!センスもワードチョイスも素晴らしい。川久保晴さん堀靖明さんの好演が光ってた。川久保さんは声が作品にピッタリで印象深い!猪股和麿さん川口知夏さんの熱演も楽しんだ!超お薦め!

<演者>
川久保晴
掘靖明
猪俣和麿
川口知夏

12月6日
空宙空地 その鱗、夜にこぼれて
アゴラ小劇場

#空宙空地#その鱗夜にこぼれて」を観劇。地方のスーパーを舞台に客や店員たちの人生を描く群像劇。名古屋発の劇団。テンポが良く、70分が上手く使われて面白かった。自分に近いテーマでもあったので余計に響くものがあった。観劇初めての方や、作品が好きで観劇する方にお薦めしたい。続く

#空宙空地 当日パンフはコロナを理由に配布しないが、QRコードでみれて、自分で印刷できる仕組み。もちろん紙でも欲しいが、筋が通ってて、これは支持できる!!応援したくなる!! 当パン配らないで平然してる東京の団体は、参考にして、導入してほしい!!!

#空宙空地 配役のチョイスも面白かった!皆さん好演だし、中でも原みなほさんが印象に残った。また東京でも観てみたい。 昨年の池袋もそうだが、名古屋の劇団さんの観劇は、お薦め続きで楽しい!!今後も注目したい!

<演者>
原みなほ

12月5日
肋骨蜜柑同好会 2020
シアターサンモール

#肋骨蜜柑同好会#肋骨2020 」を観劇。カルト化した地方劇団の話。作演の上手さを感じた。森かなみさんと岡野康弘さんの好演もあり、150分も力を溜めてからのラスト10分でみせた真実が凄く説得力があって、これに尽きた。それまでの時間も人間喜劇や今の演劇への思いみたいなものが見えて良かった。

#肋骨2020 は演者さんの熱演も楽しめた。梢栄さんと宝保里実さんは凄く自然で安定の好演だし、嶋谷佳恵さん神野剛志さんも印象深い。下北繋がりの室田渓人さんの舞台姿に一安心し、7月と8月に続いて池内理紗さんを観れたのも良かった。2時間40分の区切り方も良かったし、いい時間を過ごした。

<演者>
森かなみ
岡野康弘
宝保里実
梢栄
嶋谷佳恵
神野剛志
室田渓人
池内里紗

12月5日
子供鉅人 ギャラクシー銀座
駅前劇場

#子供鉅人#舞台ギャラクシー銀座」を観劇。引きこもりでイタ電をかけまくる息子とぶっ飛んだ母親との生(性)活を描く。世界観が凄い!原作漫画を知らないが、うまく構成されてて舞台として笑い楽しんだ。キキ花香さんが好演で、竹藪に飛び込む台詞にチクリときた。ミネユキさんの熱演も楽しかった。

今年は #MOOSICLABO2020 に時間の関係でいけなかったのだが、#さよならみどり は本当に観たかった。ピンクリバティーに出てた葉丸あすかさんと、そしてキキ花香さん出演。 ミネユキさん!中野坂上デーモンズに欠かせない役者さんで、12月、1月とこちらも下北沢の観劇が楽しみ!

<演者>
キキ花音
ミネユキ

目次へ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿