鞄に演劇をつめこんで

観劇者が立ち上げた小劇場演劇を広めたいためのブログです。
まずはカテゴリーの目次をみてね!

2020年12月の観劇感想 その2 

2020年12月31日 | 呟きの記録

12月の観劇 演劇25本 映画2本
その2のみ 演劇12本

12月30日
盛夏火 蟹座裏
祖師谷大蔵某団地

 

12月28日
おっかちゃん劇場
本多劇場

#おっかちゃん劇場」を #本多劇場 で観劇。中華レストランを営む痴呆の母親と姉妹たちのホッコリコメディ。田中麗柰さん若月佑美さん出演で商業らしい内容も昭和歌謡なども盛り込まれ気楽に楽しく観れた。男性陣が多すぎてかつ役割が被っていてワチャワチャ感があったのが残念。渡辺哲さんが流石!

<演者>
田中麗奈
若月佑美

12月27日
くらやみダンス 自粛期間中リーディング公演 蔵へ
文喫茶六本木

#くらやみダンス#蔵へ」を観劇。短編3本のリーディング公演。台本片手に本と演者さんを交互に観ながらめっちゃ楽しい時間を過ごした。なかでも神山慎太郎さん作演の「濡れ髪と指輪」は結婚をめぐる話で吉田裕太さんの熱演に堀紗織さん金子美咲さん岡本セキユさんの好演で役も面白く笑った笑った。

<演者>
神崎慎太郎
吉田裕太
堀紗織
金子美咲
岡本セキユ

12月27日
こわっぱちゃん家 余白の色彩
シアター711

#こわっぱちゃん家#余白の色彩」を観劇。ファミレスを舞台に店員や客らの恋愛を描く。本がとにかく良い!共感した場面も頭が痛い場面も多いし、悩むような恋愛をまたしたいと素直に思うほど楽しめた。年末に岡田竜二さん舞監、若原靖さん照明に田中愛実さん中村桃子さんらの熱演を観れて良かった。

<演者>
田中愛実
中村桃子

12月26日
多摩美術大学演劇舞踊デザイン学科 ▢▢▢ミーツ▢▢▢
シアターウェスト

#多摩美 演劇舞踊デザイン科公演 「#ナニカミーツナニカ」を観劇。地球の最後90分を前にに出会う人々を描く。昨年多摩美での公演を観た記憶でどんな感じかと思ったが凄く良かった!誰だろう?就活姿で台詞量ある女優さんや、失恋した子を演じた方など、記憶に残る好演。そして卒業おめでとう

#多摩美 演劇舞踊デザインコース卒業公演「#ナニカミーツナニカ」の #体験展示 にもお邪魔してきた。ジブンミーツダレカなど、自分を見つめたり、知らない方に手紙を書いたり、共同作業をしたりの10分間。体験すると何か楽しめる!卒業公演に出演されなかった役者さんにも挨拶できて、いい時間だった。

 

12月26日
虹の素 失恋博物館
HIKARI

#虹の素#失恋博物館」を観劇。失恋をテーマにした短編など7本。「#私はどうしてこんな男を」はカップ麺を作りながら女優が同棲中の相手に結婚の意思を問う。ベタな内容もコロナ禍らしさや初芝かやのさんの好演があって面白かった。レギュラー化してきた「#アンケートファイル」は今回のJK版も笑った

#失恋博物館#暗いからみえる」 は役者を目指すため別れ話を切り出したカップルの話。突然の彼氏の話から、うまくホッコリにまとめていて佐々木祐衣子さんの好演も良かった。前回に続いて、粗かったり何故「失恋」博物館に飾られるの?という作品もあったが、即興も含め、楽しい時間だった。

<演者>
初芝かやの
佐々木祐衣子

 

12月25日
中馬式 ミッドナイト・ホットスナック
シアターミラクル

#劇団中馬式#ミッドナイトホットスナック」を観劇。医大志望の女の子がスナックの仕事をきっかけに変わっていく話。憧れの人に出会い自信をつけ、やがて彼女がしたかった仕事を自分がある名前ですることで憧れを超えた感情に至る。そんな風に思う描き方が面白かった。百々ともこさんが印象に残った。

<演者>
百々ともこ

12月24日
中野坂上デーモンズ 間
OFFOFFシアター

#中野坂上デーモンズ#間」を観劇。先が見えないこの1年の「間」から松森モヘーさんの思いを描く。ないようであるような時間、その中で人間を描く演劇を続ける思い、それでもスズナリ公演に進むこと、ミネユキさん高橋紗綾さんの好演にそんなことを感じた。斎藤アイナさんが安心して観れる好演。

#中野坂上デーモンズ 年の瀬らしい作品だった。1年を観劇や演劇に関わった人向けかも。間の使い方が広いだけに少し総花感があった。中尾仲良さんのあの台詞に笑い、別役さん愛を感じ、安藤安按さんるい乃あゆさん、池袋ぶりかな?久々に堀田夏美(ほっしゃん)さんを観れ、楽しい時間を過ごした。

<演者>
ミネユキ
高橋紗綾
斎藤アイナ
中尾仲良
安藤安按
るい乃あゆ
堀田夏美

12月22日
城山羊の会 あたしに触らないで
小劇場B1(下北沢)

#城山羊の会#あたしに触らないで」を観劇。とある夫婦と友人らの本音と建て前が交錯する会話劇。めっちゃ面白かった!笑いながらオバサンの現実や妄想にジシィの自分を不覚にも重ねてしまうほど。島田桃依さんが好演だし吹越満さんを間近で観れる贅沢さ!筒井のどかさんも熱演!足を見ちゃうよね!

<演者>
島田桃依
吹越満
筒井のどか

12月21日
咲匂企画 はらはらり
ラゾーナ川崎プラザソル

#咲匂企画#はらはらり」牡丹を観劇。吉原に生きる花魁とヒモを養う現代の女を重ねて描く。今井夢子さんの脚本に力があり、わかりやすく面白かった!花魁モノというと吉原炎上だが、これまでの人間の最果てに生きていく繋がりを求めた視点が良かった。大塚由祈子さん碧さやかさんらの熱演を楽しんだ。

<演者>
大塚由祈子
碧さやか

12月20日
アンティークス そらのいと
シアター711

#アンティークス#そらのいと」観劇。ホッコリが詰まったおもちゃ箱のような短編集。加藤睦望さんの好演もギッシリ詰まってた。さっちゃんの使い方と15分間の奇跡が面白い。きだたまきさんも力強さがある好演。篠崎瑠侑さんが印象深い。森耕作さん雨房右子さん吉村歩華さんらの熱演を楽しんだ。

<演者>
加藤睦望
きだたまき
篠崎瑠侑
森耕作
雨房右子
吉村歩華

12月20日
北区AKTASTAGE #北区の熱海 熱海殺人事件
北とぴあ ペガサスホール

#北区AKTSTAGE#熱海殺人事件」を観劇。つかこうへいの代表作。スマートながら聴きやすく熱海の楽しさがしっかり伝わる好演で面白かった。熱海は落ち着く。時津真人さん小山蓮司さんの安定の好演に井上怜愛さん尾崎大陸さんの熱演を楽しんだ。井上さんの水野は可愛さが前に出てて新鮮!#北区の熱海

<演者>
時津真人
小山蓮司
井上怜愛
尾崎大陸

目次へ
12月の観劇の感想その1へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿