鞄に演劇をつめこんで

観劇者が立ち上げた小劇場演劇を広めたいためのブログです。
まずはカテゴリーの目次をみてね!

2020年2月 観劇の感想 その2

2020年12月31日 | 呟きの記録

2月合計  演劇28本 映画7本 音楽1本
その2のみ 演劇11本 映画7本

 

2月22日
routeC 戯れゴト
王子スタジオ1

#routec#戯れゴト」を観劇。少女二人のある実行の日を描く会話劇。脚本が面白く喜田よつ葉さんが存在感を示す好演で作品を引っ張ってたし大屋沙季さんの熱演も良く楽しめた。その分演出は必要性やわかりにくい点があるし会話の間が同じなのも惜しい。床やクロスの皺もない方が少女の妙に合う。

<演者>
喜田よつ葉
大屋沙季

2月22日
シンクロ少女 BetterCallShoujo
シアター711

#シンクロ少女#BetterCallShoujo」を観劇。過去を抱える妹とそれに向き合わずにきた家族の話。長く続く人間関係を考えさせられるしっかりした脚本でいい観劇だった。豊田可奈子さんが好演で横手慎太郎さんペアに素敵な夫婦関係をみた。細井じゅんさんも熱演で面白くした。シンクロ演出も楽しんだ。

<演者>
豊田可奈子
横手慎一郎
細井じゅん

2月21日
河西裕介短編作品集 人間賛歌
APOCシアター

#
河西裕介短編作品集#人間賛歌」Sを観劇。クラファン支援者限定公演。「#ボーイフレンド」はベッドの後の女性を描く一人芝居。脚本はベタで読めるが、的場裕美さんの好演が光る。それも計算づくで面白くさせるのが橋口勇輝さんの男を描く一人芝居「#アローン」。男ってそうだよね!と共感。

<演者>
的場裕美

河西裕介短編作品集 人間賛歌
APOCシアター

#河西裕介 短編集「#人間賛歌」女を観劇。短編3本でどれもわかりやすく気軽に楽しめる。「#ブルーベリー」は年少時代をともにした男女4人の会話劇。土橋銘菓さんが作品に応える熱演。函波窓さんの好演も支えていた。よく観る2人が印象に残った。ミドリの沢山のアノ跡にブルーベリーの色を重ねた。

#人間賛歌」女の2本目は「#ベンジー」。妊娠した女性を扱った作品で明るく振る舞う中に悩みや不安が垣間見えるシーンの切り取り方が旨い。影山美香さんが力ある演技で印象に残る。別作品も観てみたい。「#モリー」は恋愛ベタな女を描く。昨年末に続きうなぎひまわりさんの好演を間近でみれた。

<演者>
土橋銘菓
函南窓
影山美香
うなぎひまわり

2月20日
たすいち サイキックバレンタイン
小劇場B1(下北沢)

#たすいち#サイキックバレンタイン」を観劇。超能力者たちが繰り広げる恋愛ドラマ。ポップでキュートな中に人間をしっかり描いてて楽しい。二面舞台を旨く使った演出や美術照明も良い。細田こはるさんが好演でるるは純粋さも楽しくさせる役割もある魅力的な役。星澤美緒さん土田香織さんも印象的。

2月某日

映画 37℃ またね 嬉しくなっちゃって ハロープランニューワールド

少し前だが見逃した #MOOSICLAB で37.1°映画「#またね」「#嬉しくなっちゃつて」「#ハローブランニューワールド」を観た。「またね」は今泉佑唯さんに青木柚さん出演で演劇部のクラスメートによる青春ストーリー。「嬉しくなっちゃつて」は穐山茉由監督。少し不思議な世界を描く。全て動画観れます。

2月19日
やみあがり・シアター ロケットペンシルレッドノート
はなまる学習会王子小劇場

#やみあがりシアター#ロケットペンシルドレッドノート」を観劇。あるアニメ番組の虜になった女と男の話。パロディと現実を交錯させ徐々にリアルを寄せる描き方が楽しい。さんなぎさんが好演でリアルに切り替わる顔が印象的。藤口圭佑さんの味ある熱演や佐藤友美さんの飲んべえぶりも楽しくさせた。

<演者>
さんなぎ
藤口圭佑
佐藤友美

2月19日
映画 ソウルミュージック 曇天街

#MOOSICLAB2019 映画短編「#ソウルミュージック」を2回目観た。前回は観た翌日?に舞台にいらして驚いた青柳美希さんをしっかり観て味のある心霊研究者に満足。ムーラボらしくないオッサンたちの話を楽しんだ。長編「#曇天街」も2回目。脚本が面白いし森田ガンツさんの味ある好演が楽しい!

2月16日
feblabo×シアターミラクル dramaticjam
シアターミラクル

#feblabo×シアターミラクル「#dramaticjam 」を観劇。短編3本で構成。#席替え2020 は教室での女子高生二人の会話劇。上岡実来さんの明るく振る舞うもどこか寂しさもある好演が印象的。「#紙風船2020」は結婚一年が経つ夫婦の日曜日を描く。脚本が面白くしょうもない夫に自分を重ねてしまう。続く。

#dramaticjam 3作目は「#疚しい理由2020」を観た。保険の加入を巡る男女三人の会話劇。脚本がよく出来ていて、次々とひっくりかえされる展開を楽しんだ。藤田葵さんが好演で印象的。 この企画は1日限りなのだが、クオリティーが高くて、1日ではもったいなさすぎ!観れて良かった!

<演者>
上岡実来
藤田葵

2月16日
眠る虫 MOOSICLAB2019

#MOOSICLAB2019 映画「#眠る虫」を観た。音を集めるミュージシャンの女の子がバスの中でみつけた老女の声を探す話。死んだら終わりの先を描く不思議な世界観だった。画像は金子由里奈監督。アフタートークも面白かった。主演の松浦りょうさんの表情が凄く印象深い。他も観たくなる女優さん。

2月16日
蝸牛 MOOSICLAB2019

#MOOSICLAB2019 短編映画「#蝸牛」を観た。トランスジェンダーの男子に恋する女の子を描く。性の葛藤を掘り下げるのでなく、気持ちが前に出る思春期らしさがストレートに出てて良かった。舞台挨拶にいらしてた小日向ひなたさん諏訪珠理さんがいい感じに伝えていた。都楳勝監督。グランプリ作品。

2月16日 
右マパターン エリリカ

#右マパターン#エリリカ」を観劇。とある女性エリリカが漁師の男と出会ってから彼女がみた世界を描く。石井エリカさん澁川智代さん高橋花生さんら味のある演者さんの好演にセリフの言葉使いと会話の間から生まれる右マ独特の空気が心地よい。barでの公演でカウンターの使い方は新鮮!最後は驚いた。

<演者>
澁川智代
高橋花生

2月16日
朝劇赤坂 笑う夜の果てにて

#朝劇赤坂#笑う夜の果てにて」を何回目かの観劇。今日は高橋明日香さんの加茂井彩音さんとの表情対決が最高!あの変顔には勝てないよな。田中健介さん齋藤明里さんら皆さんテンションが高い感じもあって楽しかったうえ、ゲストの大田彩寧さんが絶妙なパフォーマンスをみせめっちゃ笑った。

<演者>
高橋明日香
加茂井彩音
田中健介
齋藤明里
大田彩寧

2月14日
マカリスター かかりがかり
シアター711

#マカリスター#かかりががり」を観劇。父親がDVで母親を殺した姉妹のトラウマを取り除く話。過去公演からの新しさもあり、いい塩梅で粗さや雑さを残しつつ楽しめた。現在の観劇スタイルのキッカケとなった劇団。今は野呂佳代さんの熱演をみて挨拶するのが楽しみ。小日向雪さんも良かった!

2月13日
あひるなんちゃら 寒がる繋がり
OFFOFFOFFシアター

#あひるなんちゃら#寒がる寒がり」を観劇。火事で家を無くした父親と絵描きの娘の話。展開や会話の重ね方が巧みでワードセンスが面白い。強すぎない脚本で役者さんの好演とのバランスが良かった。佐藤有里子さん黒沢佳奈さん笠井幽夏子さんが印象深い。家も夢も燃えたけど大事なものが温かくなった。

<演者>
佐藤有里子
黒沢佳奈
笠井幽夏子

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿