鞄に演劇をつめこんで

観劇者が立ち上げた小劇場演劇を広めたいためのブログです。
まずはカテゴリーの目次をみてね!

2021年9月 観劇の感想 その1

2021年12月31日 | 呟きの記録

2021年9月の観劇の感想
合計 演劇19本、映画4本
その1のみ 演劇17本、映画2本

9月25日
ぽこぽこクラブ 爆発寸前のジャスティス
シアタートップス

#ぽこぽこクラブ#爆発寸前のジャスティス」を観劇。田舎町で地域のため活動する3軍ヒーローたちの話。三上陽永さんの作演で幅広い層が笑い楽しめる安定の面白さでシアタートップスのオープニングシリーズにピッタリ!。戻ることなく状況が変わっていく様子とその中での一人ひとりの描き方が上手い!

9月20日

映画 少女邂逅、息をするように

映画「#少女邂逅」を鑑賞。イジメられても自傷する勇気もない少女の前に彼女を変えていく転校生が現れる。助けなかった蚕に転校生を重ねる描き方など本が面白く二人の迎えた結末がグサリと刺さった。枝優花監督。数年前のムーラボ作品で映画館で観れるが嬉しい。保紫萌香さんモトーラ世理奈さん好演!

映画「#息をするように」鑑賞。枝優花監督。両親の事情で地方に越してきて自分には何もないと思う少年が、クラスの人気モノと知り合い、やがて彼と一緒にいる理由に気付く短編作品。本が良く気持が繋がる瞬間の切り取り方が絶妙で面白かった!伊藤万理華さん小野寺晃良さん好演。 #息をするように感想

9月20日
露と枕 鼬を噛んでくれ
劇小劇場

#露と枕#鼬を噛んでくれ」を観劇。一家心中の事故物件をルームシェアする若者らを描く。事故物件に住めるだけの、登場人物それぞれが抱えるモノを浮き彫りにし、そのギリギリをピンとはった糸のような緊張感をもって展開させる描かれ方が面白い。野村亮太さん小林桃香さん山口ミカさんら皆さん好演。

<演者>
野村亮太
小林桃香
山口ミカ

9月19日
電動夏子安置システム ベンジャミンの教室
あうるスポット

#電動夏子安置システム#ベンジャミンの教室」を観劇。商工会を舞台に経営者が催す学校の税金教室を通じ税金や家族関係等を描く。コメディ劇で笑える要素があるのに、連続する会話にメリハリがないし幹と枝葉がごちゃごちゃしてて小ネタが煩わしく笑える場面で笑えない。小舘絵梨さんが印象に残る。

<演者>
小舘絵梨

9月18日
倉山の試み 盆栽Ⅱ
下北沢スターダスト

#倉山の試み#盆栽Ⅱ」観劇。Ⅰの続編はカリスマ盆栽芸術家が引っ越してきたことからトラブルが起き出すアメリカンコメディ。面白かった!佐野剛さん砂田桃子さんの好演がめっちゃ最高で二人の表情に釘付け!盆栽は前作(Ⅰ)もⅡも演者さんの好演でホント面白くなる作品! どちらもお薦め!#舞台盆栽

<演者>
佐野剛
砂田桃子

9月18日
スズキプロジェクトバージョンファイブ
川岡が来ないZ
ザポケット

スズキプロジェクトバージョンファイブ#川岡が来ないZ」観劇。町からヒーローショーを受託した事務所の俳優らが本番前のトラブルを乗り切る姿を描く。田中愛実さん中井杏奈さんらの熱演も説明が多い前半のテンポにどうなるかと思ったが後半の展開は松ノ下タケルさんの好演が光り楽しめた。 #川岡Z

<演者>
田中愛実
中井杏奈
松ノ下タケル

 

9月18日
朝劇(西新宿) 恋の遠心力

#朝劇#恋の遠心力」を久々の再観劇。着陸前のエレベーター型宇宙船を舞台にそこで働くアンドロイドに恋する人間を描く。岡本貴也さんのロングラン作品で何回観ても面白い。馬場史子さんが存在感ある好演で良かった!早乙女ゆうさんを迎え少し人間らしさが増したあすかとなりこれはこれで面白い。

<演者>
馬場史子

9月17日
SLEEPWALK メゾンムサシノ
スタジオ空洞

#sleepwalk#メゾンムサシノ」を観劇。あるマンションの101号室の飲食店と402号室のマッサージ店を舞台にそこに関わる男女の愛を描く。河西裕介さんらしい本で役者さんの好演とのバランスが良い。大田彩寧さんが安定の好演で表情がとても印象に残る。水谷悟子さんも役にピッタリで安心して楽しめた。

<演者>
大田彩寧
水谷悟子

9月16日
新宿梁山泊 娼婦奈津子
ザスズナリ

#新宿梁山泊#娼婦奈津子」を観劇。殺人を犯した娼婦の裁判を通じて彼女が娼婦になった真相が暴かれる。本が面白く生バンド演奏も歌も楽しいし、蜂谷眞未さん広島光さんをはじめ演者さんの好演が光っていた。神谷沙奈美さんの熱演も印象深い。カテコは観客を巻き込んでの演出で楽しい時間。お薦め。

<演者>
蜂谷眞未
広島光
神谷沙奈美

9月13日

新宿公社 ざらば
中野MOMO

#新宿公社#ざらば」を観劇。戦後まもなくスウェーデンで起きた豪腕企業家一族の連続殺人事件の真相を世代を跨いで描くドラマ劇。本が面白いし演者さんが皆さん好演で楽しい時間を過ごした。益子有輝さんが大事な場面もそうだしどの役も印象深い。久々に波多野伶柰さんの熱演を観れたのも良かった。

<演者>
益子有輝
波多野伶奈

9月12日
U33プロジェクト カムカムバイバイ

#U33project#カムカムバイバイ」観劇。短編を紡ぎながらSNS の闇を描く。場面場面を楽しむもどうしたいのよ?と思ってて最後に繋がるもののそれを楽しませたいの?受け止められるモノが欲しかった。月海舞由さんが八面六臂の活躍で久々に観劇できて良かった。松岡なえさんの放つ空気感が印象に残る。

<演者>
月海舞由
松岡なえ

9月11日
ヅカガール レディカーミラ
日暮里d倉庫

#ヅカガール#レディカーミラ」を観劇。吸血鬼と人間が共存する世界での血の継承や愛を巡る話。本が面白い!照明が良く特に舞台奥から客席側を向く4基の照明に注目したが星秀美さん小口美雪さんの好演から生み出す終盤の場面で上手く光が創られ絵画のようで印象深い。高木碧さんの熱演も良かった。

<演者>
星秀美
小口美雪
高木碧

9月11日
ライオンパーマ 歌姫ネバーダイ
萬劇場

#ライオンパーマ#歌姫ネバーダイ」観劇。過去にタイムリープした女性が家族のもとに戻るため様々な出会いを重ね生き続ける。再演でタイムリープと不老不死もののミックスだが、最後の展開の面白さにライパーの上手さを感じた。高崎二郎さんが味のある役を好演!KiKiさん渡辺咲季さんが印象に残る。

<演者>
高崎二郎
Kiki
渡辺咲季

9月10日
フェルフェン ゲンチアナ
シアター風姿花伝

#フェルフェン#ゲンチアナ」観劇。風俗嬢の連続殺人事件を追う刑事ドラマ演劇。演者さんが好演でテンポが良く観やすいしラストは面白かった。一方で何故?回収出来てるの?の部分も。久々に栗原雅美さんを観たが大事な役をしっかりこなされ良かった。井筒雄太さん中村つぐみさんの熱演も印象に残る。

<演者>
栗原雅美
井筒雄太
中村つぐみ

9月10日
ぷろじぇくとぷらねっと ハデスの火
シアターミラクル

#ぷろじぇくとぷらねっと#ハデスの火」を観劇。詩人の主宰がコロナ禍で感じた思いなどを芝居で描いたような作品。やや詰め込み過ぎで伝わらなさがあるなか上田尋さんみむらえいこさん高山タツヤさんの話が印象に残る。正直いま上演する内容なのかわからないが舞台の世界ぐらいは光や希望がみたい。

<演者>
上田尋
みむらえいこ
高山タツヤ

9月9日
文学座アトリエの会 熱海殺人事件
文学座アトリエ(信濃町)

#文学座アトリエの会#熱海殺人事件」を観劇。#文学座 が熱海をやると聞いて観に行ったが、振り絞り感はないものの、生演奏やOHPを活用した演出が面白かったし、何よりシンプル過ぎるこの台本の熱海は貴重では?と楽しい公演だった。熱海の面白さの軸はこうだよねと教えてくれそうな作品。

9月4日
桃尻犬 ルシオラ来る塩田
星のホール

#桃尻犬#ルシオラ来る塩田 」を観劇。母親に見捨てられ牧場主に育てられた兄妹らから家族とか繋がりを描く。上演約95分で60分からそうなるの?ラストはそれかあ!と展開を楽しんだ。下北で観はじめた頃を思い出す作品。堀靖明さんが安定の好演で面白くしてたし、かませけんたさんの熱演が響く。

<演者>
堀靖明
かませけんた

9月2日
小松台東 デンギョー
ザスズナリ

#小松台東#デンギョー」を観劇。経営難の電気工事会社を舞台に技能職が集まる現場の思いを描く。安定の面白さで梢栄さん指導の宮崎弁が良いし役者さんが揃ってて楽しかった。現場を任された頃を思い出す。松本哲也さん瓜生和成さんは安定の好演だし吉田電話さんも良かった。木下愛華さんが印象深い。

<演者>
松本哲也
瓜生和成
吉田電話
木下愛華

⇒ 9月の観劇感想その2へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿