除雪ボランティア「スコップ」応援サイト

豪雪地帯では過疎化高齢化により雪処理の担い手が不足しています。このため除雪ボランティアによる雪処理が重要になっています。

第1回越後雪かき道場in山古志初級編

2008年01月21日 | Weblog
第1回越後雪かき道場in山古志 初級編に参加してきましたので、内容についてご報告します。

なお、「スコップ」の雪ほりキャンプは、第9、10回の越後雪かき道場として実施しますので基本的なスケジュールはだいたい同じになる予定です。

まずは、各自の自己紹介の後、「雪かき道越後流指南書」に基づく座学が40分程度ございました。


その後、実技講習の前に「雪かき体操」を行いました。「雪かき体操」はスコップやスノーダンプの使い方の動きなどを組み入れ高齢者等向けに冬場の運動不足解消のために青森県が作成したものです。


実技講習は、かんじきの履き方の講習、班対抗のかんじきレース、かまくら作りを行いました。


(かんじきの履き方の講習)



(班対抗のかんじきレース)



(かまくら作り)
※かまくら作りを通して、スコップ、スノーダンプの使い方(ほり、投げ、切りなど)を学びます。


1日目は交流会で終了でした。



2日目は、1日目に習った知識を活用し高齢者宅等の家屋周りの除雪を行います。



最新の画像もっと見る