除雪ボランティア「スコップ」応援サイト

豪雪地帯では過疎化高齢化により雪処理の担い手が不足しています。このため除雪ボランティアによる雪処理が重要になっています。

南魚沼市大倉地区1日目

2010年03月03日 | Weblog
2/27,28に南魚沼市大倉地区で第4回「スコップ」除雪ボランティア活動を行いました。

あらかじめ実施日・実施地区を決めて実施する「スコップ」の除雪ボランティア活動としては今冬最後の実施となりました。

まずは、地区の方から、除雪家屋などの状況や注意点を説明していただきました。


1日目は、ボランティア22名が参加し、早速、四班に分かれて活動を行いました。

屋根の雪を下ろしたことで1階窓が埋まっているお家の家屋周りの除雪を行いました。



除雪活動中です。


玄関脇の窓も隠れてしまっていたので除雪を行っています。



家屋周りもきれいになり窓から光が入るようになりました。


こちらのお家も1階部分が埋まってしまっています。


除雪を行いこちらも窓から光が入るようになりました。



倉庫の除雪も行いました。



車庫の除雪も行い、出入りが出来るようになりました。

交流会前に、地区の方にボランティアの方も加わり、餅つきを行いました。

親子で参加してくれた家族の高校生、中学生が餅つきに挑戦中です。


みんなでついた餅も食べながら交流会を行いました。


自己紹介を行っています。

1日目は交流会までで終了でした。

最新の画像もっと見る