除雪ボランティア「スコップ」応援サイト

豪雪地帯では過疎化高齢化により雪処理の担い手が不足しています。このため除雪ボランティアによる雪処理が重要になっています。

魚沼市&長岡市小国町

2009年12月18日 | Weblog
新潟市内は、12月としては、二十数年ぶりの大雪となっています。
現在はやんでいますが、まだ、降る可能性もあり、事故などなければよいと思っています。

なお、新潟県の雪情報では、降雪量予測など雪に関する情報も掲載しています。また、今年から、メール通知サービス(携帯電話)を始めています。このサービスは、登録いただいた地点の16時発表の降雪量予測値が10cmを超える場合、 携帯電話にメールを通知するサービスです。ご興味がある方は、登録してみて下さい。





昨日は、除雪ボランティア実施の関係で、魚沼市中子沢・三ツ又地区と長岡市小国町八王子・芝ノ又地区へ打合せに行ってきました。


新潟市は30センチを越す雪があり、魚沼市も大変なことになっているのではと思いながら向かいましたが、魚沼市街地は雪がまったくなく、山間地の中子沢・三ツ又地区も、10センチほどで、まだあまり積もっていませんでした。昨日までの雪は、里雪のようで、新潟市やその北の新発田市などに多く降ったようです。
通常、新潟市に積もっている雪の量が魚沼市より多いことはないのですが・・・

なお、この地区は、過疎化・高齢化が進んでおり、家屋の雪処理も大変ですが、町内会で除雪等を行っている神社などの雪処理も大変となっています。また、冬以外でも、道普請(みちぶしん。道路を共同で直したりすること)などもままならなくなっているとのことでした。

こちらの地区については、2月6日(土)・7日(日)に行う予定であり、詳細内容や募集については、年明けの1月中旬くらいから行う予定です。

(魚沼市三ツ又地区)

その後、長岡市小国町八王子・芝ノ又地区へ打合せに行ってきました。
魚沼市中子沢・三ツ又地区より若干雪は多かったです。
昨年度、芝ノ又地区で、除雪ボランティア活動を行う予定でしたが、少雪のため急遽中止となったところであり、今冬は、八王子地区と一緒に実施する予定です。
こちらの地区も雪下ろしをした後の家屋周りの雪処理が大変になっているとのことでした。
2月13日(土)・14日(日)に行う予定であり、詳細内容や募集については、同じく、年明けの1月中旬くらいから行う予定です。

(長岡市八王子地区)

その他、平成19年度から除雪ボランティア活動を行っている十日町市枯木又地区は1月30日(土)・31日(日)に、南魚沼市大倉地区は2月27日(土)・28日(日)に実施する予定ですので、ぜひご参加ください。

最新の画像もっと見る