Yukiのタロット占い 京都日記

場所は右京区太秦です(2022年の9月移転)タロット占いの情報、開運の話、周辺の賑わい情報など、日々書き連ねます。

今日の猫さん/図書館ありがたい

2024-06-27 19:32:00 | Weblog



トラちゃん2号。
暑くなってきたので
水分補給の水のお皿と
いつものやつ(カツオブシ)
出汁取った後の
カツオブシと煮干しも
喜んで食べてくれる。



こっちから見てると何やら長い物が。
一瞬、蛇か?と思ったら


白猫さんの尻尾だった。

食べ終わった後は
優雅に寝そべってたり
顔を洗ったり
毛繕いに一生懸命。





日替わり玄関ねこ。
外から人が来ると逃げるけど。




階段の上から見ると
くつろいで座る白猫さんが居た。




昔の生活に関する本とか面白い。
最近はよく図書館を利用。
本のみなら無料で借りられて10冊までいけるし
DVD(この場合は2枚まで)も借りられるし最高♪

古本市で安く手に入れた本が
めちゃくちゃ面白かった時も
テンションが上がる^ - ^




江戸時代の生活の事調べてると
本当の意味での徹底したリサイクル
というのがどういうものか分かる

それに伴ってリサイクルのための
あらゆる種類の細かい仕事があり
多くの個人店が存在していた

物は活かされ人は得意な事を仕事にする


竃の灰でもこの頃は
金銭に変わる値打ちがあった
水に溶かすと強いアルカリ性の水溶液
灰汁になり
酸性に傾いた畑の土の改良剤として
紙漉きの工程で
洗剤や中和剤として使える
そういえばワラビのアク抜きにも
最近使って美味しく仕上がった




☆占いその他仕事に関しての内容は
別記事で定期的に上げてます。
内容はほぼ変わってません。
興味ある方はお手数ですが
記事一覧からご確認ください。
今回これの1つ前の記事です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タロット手相占い(対面、ライ... | トップ | 難しいことは無いみたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。