粉雪雑記

日々つれづれ思う、くだらないことごと。

恐怖開かずの踏切

2006年06月08日 | Weblog
>8日午前7時5分ごろ、横浜市鶴見区生麦のJR横須賀線の花月園前踏切で、男性(58)が遮断機をくぐって侵入し、通過した久里浜発千葉行き上り普通電車(15両編成)の風圧で転倒、頭の骨を折る大けがを負った。

>この事故で、同線と東海道線、京浜東北線で、特急を含め上下線19本が運休、60本が最大34分遅れ、約9万2千人に影響が出た。

>現場は、東海道、横須賀、京浜東北、貨物の各線と、京浜急行の上下線計10本が重なり、京浜急行も合わせた踏切の長さは約50メートルに及ぶ。国土交通省の調査で「開かずの踏切」と指摘され、


まあ開かずの踏切でしびれを切らしてくぐりたくなる気持ちは理解できるよ。
でも
>05年8月には、80歳の女性が踏切を渡りきれずに横須賀線の電車にはねられ、死亡する事故が起きている。
死亡事故起きてるのにそういうことをするのはどうかなあと。
生きてるそうで幸いですが。


自分に関係がなければ別に何も言うつもりはないけど、
横須賀線が遅れると総武快速が遅れて、
総武快速が遅れると千葉駅の構造的に房総半島の電車全部遅れるんだよね。
(3~10番線の全てに快速の電車が入って来る可能性があるので
一本遅れると連鎖的に後続が入って来れなくなるから)

そんなわけで当然外房線も遅れ、
蘇我で内房線の発車待ちで5分、
本千葉で千葉駅のホーム空き待ちで7分足止めを食らい、
千葉に着いたのは到着予定時刻の15分後。

(いつものことだけど)総武線の各駅停車は待っててくれないから、


遅刻したじゃないか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿