yukinko-aarre 宝物

プリザーブド&木の実&オルネ&リボン
キャンドル等好きなもの、今興味のあること、日々のちょっとした事を綴っています

重陽の節句

2022年09月09日 | 暮らしの歳時記

令和四年九月九日

「重陽の節句」



重陽の節句とは中国から

陽の数字(奇数)が重なる節句
1月1日
3月3日
5月5日
そして
一番大きな数
9月9日が重陽の節句

邪気を払い無病息災
長寿を願う



菊を楽しむ

今年も
COUNTRY HARVESTさんにお願いしました

マムを中心に
今回は9という数字にこだわり

マム、ケイトウ、リコリス
の3種類で9本にしてみました



マム”フォリア”



入れて欲しいとリクエストした

黒法月
お花屋さんではこの漢字らしい
クロホオヅキ

好きな秋の草花
吾亦紅



リコリス
ローズヒップ
珍しいベージュ色のケイトウ




こういう花器にいけています

Sghrスガハラガラス
先日、九十九里の工房に行って買ってきた

下の色の濃さが微妙で
輪っかがついたのが
気に入って

お店でいくつか見せて頂いた中から
一番上の輪がちょっと斜めについたのがグー





菊酒と



菊花せんべい



節句は季節の変わり目でもあります

涼しくなってきましたが
まだまだ暑い日もあり
寒暖の差が激しい時ですので

皆さま
体調を崩されませんよう
気をつけてお過ごしください


yukinko-aarre

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作!ロングツオップMilk Tea | トップ | 十五夜お月見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らしの歳時記」カテゴリの最新記事