暖簾に腕押し日記

毒吐き独り言ぶろぐ。ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
コロナでQOL優先に切り替えてまったり生活します。

なんちゃってニュータンタン

2024年07月27日 | 日記

暑い夏は
冷たいものを食べるか
ガツンとパワーのあるものを食べるか
胃腸がびっくりするような辛いものを食べるか

悩ましいですね!(  ・᷄ὢ・᷅  )

こないだ作ったスープが好評だったので
今日は備忘録です


これは旦那が時々食べてくる
ニュータンタンメンというもの(大辛)
担々麺ではありません
韓国唐辛子とにんにくと玉子のスープです
なので見た目ほど辛くはなりません

それを簡単に再現したレシピを見つけたので
麺なしでやってみよう!


スープは
中華スープの素
醤油ひとまわし
酒すこし
塩すこし
(後でごま油と水溶き片栗粉)
(最後に溶き卵、ふたりで3個)

具は豚ひき肉(今回は200g)と酒と溶き卵すこし、これを適当に混ぜておく(こねすぎない)

にんにく小乱切り、好きなだけ
韓国唐辛子、大さじ5くらい


スープを沸騰させたら
混ぜた豚ひき肉を入れ
かたまりすぎず、バラバラすぎずにする

アクを取ってから
ごま油と韓国唐辛子とにんにく投入

味が薄いとイマイチなので
中華スープの素で少し濃い目に調節する

水溶き片栗粉で少ーしとろみをつけ

溶き卵をまわしいれて出来上がり★

ネギやニラを入れるのはお好きにどうぞです


実食★

おっ!肉マシマシ卵マシマシで良いね!
味もなかなかに再現できててうまーい!
ニンニクもっと入れてもいいかもなー
これは危険なジャンクさだ!

旦那も私もおかわりして

具はほとんど食べちゃったけど
スープは残りました


そして翌日の昼

昼はこれに麺入れて食べるんだ...( ̄▽ ̄)計画通りさフフフ...

サッポロ一番塩ラーメンの麺だけ使用
粉スープはいろいろ使い途があるもんね
う、うまっ!(*´∇`*)これは良いな!
ジャンクなスープにインスタント縮れ麺が合う!

これは2週間くらいしたらまた作ろう!

あとはどうやったらもう少し辛くなるのかなー
進化させていかないと!( • ̀ω•́  )✨


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます | トップ | たまごたまごたまご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿