暖簾に腕押し日記

毒吐き独り言ぶろぐ。ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
コロナでQOL優先に切り替えてまったり生活します。

防災の日

2024年09月01日 | 日記

旅行話はちょっとお休みしまして

今日は関東大震災があった日です
始業式で登校しても
防災ずきんかぶって集団下校していました

いつかくる地震
自分たちが生きているうちに起こるかどうかは
何せ地球様の時間軸なのでわからないけど
ここのところの
環太平洋周辺での起こり方を考えると
来るんじゃないか...と思ってしまいますね


今年の春に備忘録を書きましたが

いまAmazonセールやってるので
ソーラーLEDランタンを買い足しました
夜ベランダごはん食べるときにも使えるし
そういえば持ってなかったので

必要な備蓄ですが
家の中がダンボールだらけになってしまいますね(´Д` )うち狭いマンションなので...ベランダに置いてしまいたいけど物置おけないしなぁ



台風も🌀ゆっくりすぎますねぇ
通り道や遠くの大雨で
またあちこち酷いことに(´;ω;`)

金曜は出勤していました
まだ台風はこちらに来てないけれど
降るときはものすごい雨が降りますね
駅前のアスファルトを水が川みたいに流れて...

私はレインブーツがありますが
旦那のはないので、今度買わないとな
旅行中に水没した旦那のスニーカーは
まだ乾いていません(  ・᷄ὢ・᷅  )天日干ししたい!



見出しは会社に持っていったお土産です
女の子達が楽しんでくれました
お菓子はシンプルなバタークッキー

みんな中吉か吉でしたが
お土産だから凶は入ってないのかも??



金土日が天候不順なので
帰りにいっぱい買い物して帰りました

木曜はたっぷり作ったチキンのトマト煮

ベーコンを少し入れたので、なかなかおいしくできました

豚肉、ひき肉、出来合いハンバーグ、シューマイ、鮭の西京漬、白身魚漬を買って、野菜もちょこちょこ買い足したので

金曜はひき肉で味噌オロチョンラーメン(麺半分こ)とシューマイ

土曜はトマト煮の残りと、ハンバーグにチーズをたっぷり、あとはサラダとパン


豚肉、使うか冷凍しないと傷むなー

旦那が出かけている間に
料理と映画の日にしよう( ´~`)ウム


青唐辛子を半割にして種をとって
フライパンで少し焼いて、さまして
とけないスライスチーズを切っておいて

豚肉を拡げて小麦粉ふって
チーズと青唐くるくる〜🌀

10本くらい作れば良いかな
ラップしておこう、残った豚肉は冷凍だ

あとは野菜たっぷり味噌汁して...
おつまみに買ったサンマ揚げが残っているから
大根おろしとポン酢で食べようかな
足りるかな...鮭でも焼くかな...

おっと鼻を触ったらヒリヒリする!(´Д` )ヒィィ


さて、コーヒー淹れてお菓子スタンバイ

映画はアマプラで
「あの花が咲く丘で君とまた出会えたら」

現代っ娘が戦争末期にタイムスリップして
特攻隊員に出会う話

この子は思ったことを口に出し過ぎだと思うし
設定はチープなのですけど

最後の手紙のところや
未来へ向かうラストは良かったな(*´ω`*)ジーン


昨年、うちも知覧へ行きましたが
時代の波でたくさんの若者が亡くなっていって、その礎のうえに今があって

改めて、ちゃんと生きないとな、と思ったので

若い人達がこういう映画を見て
何か感じてくれると良いなって思いました( ´~`)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご縁ふたたび 島根2泊3日 ... | トップ | ご縁ふたたび 島根2泊3日 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿