ただいま鬼洗濯中。3回目待ちの時間つぶしに。
今回もお姑サン話ですが、超どーでもいい話です
特に男性には、
くっだらなー何それバッカじゃねーの?って話。
昨日書いた、
ドレス店に彼ママと行った時のこと。
私は
トイレに行きました。
そしたら、トイレットペーパーが少ししかなくて、使い切ってしまいました
でも、室内に予備は見当たらず。
トイレを出て、お店の人に、こそっと小さい声で、
「トイレの紙なくなっちゃいました」と伝えました。
その後、ドレスのアクセを選んで、終わってから
彼ママとお茶。 その時、お茶しながらしば~らくして、
彼ママが、もぞもぞ小声で、何か聞きたそうにしています。
彼ママ「あの・・・」 私 「はい?」
彼ママ「あのね・・・あの・・・」 私 「?」
彼ママ「さっき、お店でね・・・
店員さんに何か話してたでしょ・・・?」 私 「は??」
店員さんとはたくさん話をしたので、どれのことやらわかりません。
彼ママ「あの・・・トイレから出てきた後、内緒話してたでしょ?」 私
「内緒話???」 彼ママ「何を話してたの?」 私 「・・・・・?」
私 「・・・・・・・・・」
私 「・・・・・・・・・・・・・」
私 「ああ
」
私 「トイレ!ああ、
紙がなくなったって言ったんですよ!」
全く何のことやら思い出すのに時間がかかってしまいました
私はそんな事は大声で言うものではないと思ってましたので、
他の人に聞こえないように、店員さんにこそっと言ったのです。
そのことを彼ママは何やら
誤解してしまったようでした。
彼ママ「そうなの?」 私 「あははは!やだなーそれをずっと気にしてたんですか?」
彼ママ「ドレス1着しか見せてくれなかったから、
私に見せたくなくて隠してるのかと思ったわよ」 そこまで想像したんかい
私 「2着目は他所にいってるって言ってたじゃないですか・・・
」
彼ママ「そうだけど。
それなら、あの後こう言ってたんですよって、
話してくれたらいいじゃないの。気にするじゃない」
私 「はあ・・・すみません
」
めんどくさー。 気になったなら、
その場で どうしたの?って聞けばいいじゃん。 超めんどくさい。ね?どうでもいい話でしょ? でも
女同士には、えてしてこういう事があります。
女同士ってなんでだか、
秘密はなしにしましょ!とか、
何でも話してね!とかが好きなのです。
みんながみんなじゃないけどね。
なんだろ、共感し合いたいのかな。
私、
高校大学と女子高でしたので、
も~ホント
めんどくさくてやってられませんでした。クラスで話してても、
「今日帰り○○寄っていかない?」 「あ、私、今日ちょっとダメなんだ」
「えー?どうしてー?」 「ちょっと用事あって」
私としては、このへんで諦めて引いてもらいたい。でも。
「ちょっとって何?用事って?どこいくのー?誰とー?」 ここまで聞かれると、
ホントに面倒くさいことこの上ない。話せばそれについてさらに細かく聞かれるし、面倒。
こういう人とは合わないし、あまり付き合いたくはないので、
適当にかわしているうちに、誘われなくなります。
他にもそういう人はいて、
自然、
めんどくさい!と思ってる者同士が友達になっちゃうんですね。
私の友達は、いろいろ話すけど、
相手が「全部話したくはない」ってカンジだったら引く、って友達ばっかりです。
だって何か話しづらい事情があるからだろうし、
人に自分のことを全部話したくない人だっているし。
後で時間が経ってから、話してくれることもあるし。
子供じゃないんだから、家族と、友達と、彼氏と、会社でと、
皆いろいろあるでしょ?そういう関係が寂しいと思う人は、そう思う人同士と付き合えばいいんです。友達は強制されてなるもんじゃないしね。
ところが、旦那のオヤとなれば、そうはいきませんでしょ。
彼ママは、典型的な、
共感したがり分かち合いたがり、話して話して系の人です。
さらに関西人ぽい押しの強さで攻める。
「ちょっと・・・」は全く通用しません。 聞きたがりの人って、何であんなに何でもかんでも気になるんだろう?
(そこに山があるからだ、系の答えが返ってきそうですが)
あー、めんどくさー。