暖簾に腕押し日記。

毒吐き独り言ぶろぐ。
ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
最近は引っ越して少し広くなったベランダ遊びにハマリ中。

ショウガその後

2018年09月13日 | なんちゃって庭師
ショウガを植えてから、基本放置でいいけれども水は切らさないようにでも腐らないように、と水やりするだけの数ヶ月。

(いつ植えたか覚えていない。。。)



こんなに盛り盛り育って(*´∇`*)

この後どうするの?と思ったら、根ショウガの収穫は秋なんだそうな。4月に植えたら11月とか書いてある。

そうなのね、そんなにかかるんだ。

そして土を足せとか書いてある。植えたショウガの上に新しいショウガができるんだとか。

エッそうなの!とばかり、土を足し(遅いかな?)

まあまだ11月まで2ヶ月あるから、頑張ってくれい(*´ω`*)


コメント

やっと秋の気配

2018年09月11日 | なんちゃって庭師
やっと!過ごしやすい気温、自然風で過ごせるお休みだー(*´∇`*)

朝方まで雨が降っていたようで、ベランダはまだ水気ありありだけど、今日こそ片付けないと!

とりあえず、最後のプチトマトを朝ごはんに食べちゃおう。

バジルとシソはべろべろに伸びてるので、枝ごと取って何枚かご飯に使ったら、瓶にさしています。2週間くらいの間にまた使わないと。

パクチーは土曜にタイカレーしてスーパーで買ったもの。根つきだったので瓶にさしてみたら、伸びてきた(*´∇`*)



今年の台風は酷かったー。まだシーズンだからこれからも来るだろうけど。関空どうするんだろう。


うちのベランダの被害は、ニュースで見るように大変な思いをした方々にはとても申し訳ないレベルの話ですが、、、

床置きの横長プランターがひっくり返った(球根植えて放置したままのもので、7割ほど土が入っていて重いのに。。。球根は救出。球根には子球がちゃんとついてて、育ってた(*´∇`*))

風除けネット3枚の固定紐が何本もちぎれてネットがはためく(飛ばなくて良かったー!)

トマトちゃん枝折れ瀕死(ガムテープの出番)

シマトネリコの鉢もひっくり返って転がってたけど、あまり土は出ていなかった(つまり根が詰まっているということかな、そろそろ鉢変えしないと)

でも一番の被害は、朝方まですっごい雨降った後に、すぐ晴れて蒸し蒸し猛暑になった日。

鉢ものがたくさんご臨終しました(ノД`)

鉢の温度が上がりすぎたのね。茹でというか蒸しというか。

沈丁花、ヒューケラ赤、バーベナ赤はご臨終。

アジサイ、オレガノ、バーベナ紫は危篤状態。イキロ(´Д` )

もうひとつ瀕死なのがゼラニウム(ノД`)
ここまで育ったのにー


今はこう。

また芽は出てきたけどね、、、うあーん(ノД`)



風除けネットの紐を直し、プチトマトを撤収。バジルやシソはまだまだ頑張ってもらおうかな。


そして今朝のベランダ。

すっかり秋色になりましたね。ダイアンサスも蕾が見えてきたから、また咲いてくれそう。ペチュニアも瀕死になったけど、丸刈りにしたらまた花が出てきた。

これからの季節、コスモスや菊も好きだけど、花びらが落ちまくる花はベランダとしては困るので、お花はビオラのシーズンまでお預け。

そろそろレタスミックスの種まきかな?早いかな?じゃがいも買っていつくか芽出しとこうかな?(*´∇`*)まだスイッチ入ってないから、園芸店でも行ってスイッチ入れようかな!








コメント

ありがとう土用

2018年08月09日 | なんちゃって庭師
台風も過ぎて、ムシムシだけど晴れた(*´∇`*)


雨のおかげかレウコフィルムの花も再度咲いて、他の夏花も元気。


オクラが元気元気(*´∇`*)



ここのところの土用では鰻を食べなかった。いつも土用過ぎてから少し安くなった鰻を買うんですが。

旦那は出張先の名古屋で食べてしまった!あーあ今年は買わないかもなーと思っていたけど、

なんと職場で産休に入る社員さんの壮行会と私の歓迎会を一緒にということで、ランチに連れて行ってもらいました!


うなーぎー!

やったーまじラッキー(*´∇`*)ありがとうございます!

うふ(*´ω`*)鰻おいしー

これからも頑張りましょー!とはいえ私の仕事はダメ出しなので、厳しくなるのだけどいいのかなー。まだ改善のため簡単に口を出せるほど入り込んではいないので、悩ましいところだ(´Д` )



義母と娘のブルース、相変わらず見てますが、病院のシーンも悩ましいですねー

治療つらいし数値が良くなったり悪くなったり気分も上がったり下がったり家族にあたったり泣いたり反省したり

母の時をいろいろ思い出しますねー

つらーい(´Д` )

でもぶっ飛んでる綾瀬はるかは面白いのよねー(´Д` )





コメント

台風一過

2018年07月30日 | なんちゃって庭師
どこへ行くのか謎コースの台風が過ぎて、雨もやんで。

挿し木プチトマトの枝が折れた(´Д` )ガムテープで補修。

綺麗に色づいているけど、大雨のあとだからもうちょっと待とうかな。

プチトマト本体のほうは、そろそろ撤収しようかと思っていたけど、

ここへきて、身長より高い場所にしっかりした花房が!なんでやねん?

頑張っているからそのまま伸びてもらおう。でも背が高くなりすぎたら大変だから、茎を曲げるとかいうのをやってみたいような、今からはやらないほうがいいような?

色づいてきたちっちゃな唐辛子と、サイズは小さいけどぽんぽん実がつく甘とう。

名前のわからない安い唐辛子だから、死ぬほど辛かったらどうしよう(´Д` )とりあえず羽虫除けにはなるから、扉の横にスタンバイ。

元気いっぱいのオクラ。熱波も台風もなんのその!

柔らかいから生で食べちゃうよ(*´∇`*)

ナスがよくわからない。伸びてはいるんだけど、葉が落ちちゃってスカスカなんだよなー。なんでやろー(´Д` )



プレミアムフライデー。実施時には阿呆かと思ったけど、不評だからって、

月末金曜が忙しくて無理なら、翌週月曜に午前半とってシャイニングマンデーだと!?賢いお役所のはずの経産省は馬鹿ばっかりなの?(´Д` )と思ったら公明党の発案なのね。まあとりあえず考案者が厨二病なのは確定だろうな

月曜午前半にして何がどうなると皆がお金を使うと思うんですかね!旅行から月曜午前に帰ってきて昼から出勤すればってことですかね!それとも日曜は朝まで飲めってことかな!

俺の日曜が光って唸る!月曜休めと輝き叫ぶぅ!愛と怒りと哀しみの!ばぁくねつ!

ハハハハははハハハバーカ(*´∇`*)


コメント

極端すぎるよ

2018年07月24日 | なんちゃって庭師
旅行前夜に収穫して食べちゃった野菜達。

まあ大丈夫だろーと放置しなくて本当に良かった。


出かける前は夕立ち降る予報だったけど、結局1滴も降っていなかった模様。そしてそのまま連日雨なし酷暑!

うちはベランダに蛇口がないから、家の中でジョウロに水いれてベランダを往復しないといけない。

旅行から帰った夜は、10往復くらいした(´Д` )みんな生きてぇー

2泊3日だったから、ダメになってた子はいなかったけど、昨日はヤバかった様子。沈丁花が昨日の高温で死にそう(´Д` )おとといは平気だったのにー

元気なのはオクラとショウガとシマトネリコくらいか。


とりあえず、花達は15時頃からは日陰になる場所に避難。

昼間は日陰が全くないんだ。ごめんよ。スノコダブルで乗り越えておくれ。



同じく日陰になるところに移した甘とうは、実がついてきた。良かった(*´ω`*)

唐辛子はやっと実が出てきた。やっぱ1本切るかなー。


酷暑いうてもまだ7月、もしもっと暑くなったらもう夏は花は置けないかもしれないな。



ディルの種が取れました。排水溝とかに芽が出まくっても困るので取っちゃった。

なかなか強いハーブみたいだし、サラダやマリネにばしばし使えるので、涼しくなったらあちこちに撒こうかな(*´∇`*)




コメント

夏にして君を離れ

2018年07月17日 | なんちゃって庭師
今週は1日仕事行ったら少し早い夏休み。海外行くわけじゃないからぶち抜きにしなかった(*´∇`*)


朝にたくさんお水あげたら、あとはしばらく放置になる野菜達。この猛暑の中、生きてくれるかなー。少しくらいなら夕立ち大歓迎なんだけどなー

小さい鉢のものは水に浸けていくけど、大きいものはそうもいかない。イキロ(´Д` )

とりあえず元気に毎日とれるオクラ。


ナスも実がついて花も咲いて元気になってきた。

実は今日取って食べちゃおう。

大きな実はほとんど取ったプチトマト。

あとは好きに伸びたらいいと思うんだ。背丈こえたら摘心しようかな。

ベランダのゼラニウム鉢。今年は元気だから、そのままイキテ(´Д` )






連休は安いお花を買い足したり


オクトーバーフェスト行ったり(年に1回は行かないとー)

日比谷公園。この暑いのに、まだバラが咲いてる!
いやあ夕涼みの屋外ビールはたまりませんわ(*´∇`*)風が吹いたから良かったー


あとはダークソウルリマスターをトロコンしたり(*´ω`*)魔術師で新しく始めてこれはほぼ縛りプレイみたいなもんやな厳しいわーだったりしました。

平和だ(*´∇`*)
コメント

プチトマト一段落かな

2018年07月12日 | なんちゃって庭師
最初に植えたプチトマト。

すでにたくさん食べて、もう何個の実が成ったか数えてないくらい。


第4花房(真ん中)と第5花房(右)の残りの実が真っ赤になってたから、枝ごと収穫。これで累計40個くらいかな?

左の1個は、挿し木プチトマトのほう。挿し木のほうは、半日陰に置いてるからか、どれも皮が厚い感じ。


最初のプチトマトは、サイズ的にはあと第6花房が残ってるくらいで、その上はまだこれから大きくなる途中の様子。

4月中旬に苗を買って植えて、7月中旬にほぼ大きくなって採れてしまうということは、楽しめるのは3ヶ月ということか。

まあこれからベランダが過酷な季節になるから、いいのかもしれない。あとは挿し木くんのほうに頑張ってもらうか。

ていうか挿し木くんのほうも、日陰に置いてるのにやたらしっかり実がついてるんだよね。最初のほうも、無理させなければまだ実をつけるのかなあ。今日たくさん実を取ったから、下葉取って、半日陰で栄養あげて置いといたら元気になるかなあー?

育って実を取ったプチトマトはその後どうするのだろう。まあ木の自由にさせてみるのもいいか(*´∇`*)


コメント

挿し木プチトマトも収穫間近

2018年07月08日 | なんちゃって庭師
挿し木プチトマトも実が色づいてる(*´∇`*)

天気悪かったのに一気にきたなー、おおむね雨だったから取るのはもう少し待とうかな。


オクラは元気いっぱいで、次々と花を咲かせ、実をつけている。





甘とうもまた実をつけ始めた。



ズッキーニは、雌花は咲くんだけど、雄花が咲かない。




ハンソロを4DXで見てきました。

4DX、まだ行ったことなかったけど、それほど評判良くないので、そのうち無くなってしまいそう、でも一度くらい体験しとこうと思って。


映画はとっても面白かったです!(*´∇`*)外伝的なものだから、うまく抑揚つけて、きちんと話がまとまってた。

わーチューバッカ出てきたー!(*´∇`*)あーだんだんとバディになっていくのねー(*´ω`*)うふふーわーそれミレニアムファルコンやないの!(*´∇`*)わーそれあの人やん!って感じで楽しかったです。

4DXはSFの飛行機アクションととても相性いいと思います。アトラクション的な意味で。楽しかったです。

でも評判よくないのはたぶん、
・値段が高い(本来の映画代の倍くらいになる)
・演出がピタッとはまる映画以外では動くのがうっとうしくて無用の長物
・手荷物を置けないのでロッカー使わされるのに10分前くらいにならないとスクリーンエリアにあるロッカー使えない
・めっちゃ動くのにシートベルトないから身体がずれていく(たぶん子供は無理そう、そうすると家族で見られない)

これね、3つ目のは、ネットやカウンターでチケット買うときに先に言ってよ。

映画に間に合うように行って、入り口でいきなり「荷物はロッカーへ」ロッカーは両替機なし→スタッフが両替受けてくれる→チケットカウンターで両替してきて渡してくれる→ロッカーに荷物入れる(飲み物持ってたりするからみんなササっとできない)

これ5分程度でやれとか無理あるでしょ!みなさん暗くなってから慌てて入ってこられましたよ。

専用ロッカーなので席と同じ数がある、そしたら入口でロッカー用コインちょうだいよ(お金でなく)それで荷物入れればいいじゃん。いちいち小銭用意させるとか、いまどきさー。


ま、高いし、4DXは一度でいいかな(*´∇`*)
コメント

レウコフィルムの花

2018年06月30日 | なんちゃって庭師
レウコフィルムの花が咲いた(*´∇`*)

かわいい花!色も好きー

でも燦々と陽が当たりすぎ。少し日陰くらいの方が、葉が綺麗な色になる。

葉の色が柔らかいからね。

この木は乾燥気味が好きらしくて、毎日水やりしないほうがいいのか悩むなー。


ナスも取って枝を2本にしました。

2本なら伸びてくれるかな。

ナスとラディッシュを取って、葉も炒めて肉味噌冷やし麺にのっけてお昼ご飯にしよう。

最近はジャジャ麺や台湾まぜそばの肉味噌だけのレトルトが売ってて、市販のざるラーメン系の麺にのっけるだけで結構おいしいから助かる。それに野菜を追加するわけですね。

台湾まぜそば大好き(*´ω`*)






コメント

夏がやってくる

2018年06月28日 | なんちゃって庭師
暑くなってきましたねーいよいよ夏間近。

元気なのはプチトマトとオクラ(*´∇`*)

まだアブラムシと格闘中だけど、それでも花を実をつけたくて仕方ない様子。ちょっと小さいお花ですねーかわいいなー(*´ω`*)


プチトマト、いい枝ぶりだ!(*´∇`*)

雨の前に真っ赤になってるのを2つ取って食べたら、とっても美味しかった!皮が薄くて甘くて少し甘酸っぱくて。これいいな、もう毎年千果にしよう!(こだわりないから)

そしてまた、いつの間にかわき芽が伸びて、花房をつけていた。取って水に挿しておいた。根が伸びるかどうかなー。


ナスはそろそろ実を取ろうかな。花が咲いたけど株が疲れてるのか、小さいし。



ズッキーニ2鉢比較。

左はもう確実に病気の株。右は株が疲れている様子だけど、ひとつ受粉済み。

病気は薬で治ったりしないものみたい。処分するしかないのかなー。


レウコフィルムとかいう庭木に、何やら虫がついた?!と思ったら、日に日に膨らんで色がついてきた。

これは花が咲きますね!(*´∇`*)たくさん花芽がついてる、昨年買ったのにもう花が咲くなんて嬉しや〜楽しみ!


こないだ出かけた時に、よそのシマトネリコに花がついているのを見て。うちのもいつか花をつけてくれるかなー。でも大株にはしたくないしなあ(´Д` )



先週、旦那が直帰で私が仕事の日に、待ち合わせてインド料理を食べに行きました。

インド料理だけど今回はカレーを封印。ビリヤニ食べてみたかったんだー

ビリヤニ!インドの炊き込みご飯的なもの。お米がまだらな様子なのが本物です。

なんでも・・・具は煮ておき、米は固めに炊いておき、具と香辛料を米に重ねて蒸すんだとか。だから色と味がまだらになって、食べながらいろんな味がして美味しい料理なのだそうです。

確かにその通りだった!そしてかなりスーハー系の辛さ!めっちゃ美味しい〜(*´ω`*)辛くなるとヨーグルトみたいなのかけて食べる。中和。

具に八角も唐辛子も見つけましたが、スーハーの原因は生のカルダモンだった。食べながら、ケッパーみたいな粒がたくさん入ってて、噛むとめっちゃスースー辛いー!って感じだったのだけど、ケッパーって酢漬けしか食べたことないから違う気がして、帰ってから調べたら生のカルダモンだった。

カルダモンですか、粉スパイスでしか見たことないわ(*´∇`*)そして使い方もよくわからなかったし。そうか、スースー系香辛料だったのね、知らなかったわー。中華の八角や山椒、日本の山椒みたいな位置付けなんだろうか?

ご飯だけでは寂しいので、タンドリーチキンなども。

ここは骨つきタンドリーチキンよりも、チキンティッカのほうが美味しかったな。


かなりボリュームあったので、ほんとは4人くらいで来て、タンドリーチキンの大皿と、ビリヤニとカレーをみんなでつつくのがいいんだろうな。ボリュームとの格闘は2人飯の宿命ですね(´Д` )でもまた行きたいな。

次は残ったビリヤニ持ち帰りできるか聞いてみようっと。








コメント

これぞインパクト

2018年06月25日 | なんちゃって庭師
今日は旦那が飲みに行ってしまう様子なので、残り物で焼きうどんでもしよう(*´∇`*)

と思って茹でうどんを買いにスーパーへ寄ったらば。



すごい群馬推し!

讃岐サラブレッドの私に何を訴えているのかな!

まあ讃岐うどんは焼きうどんには向かないので、今日はグンマーうどんでいこう(*´ω`*)



今日は梅雨の晴れ間で暑かったー。でも野菜達は嬉しそうですねー


実が育ってきたナス。少し枝も伸びたかな。


ぷりっぷりに元気な挿し木プチトマト。実験くんなのにやたら元気。


本家のプチトマト。こちらも実がたくさんついていて、色づきだすと良い眺め。


雨降ったわりに花達も元気だなーそれにしても夏だというのにこの爽やかさの感じられない色合わせよ(´Д` )


早く咲き終わったアジサイ。来年の芽を残して切り戻しました。


さて焼きうどん作ろうかな(*´∇`*)
コメント

ナスその後とノスタルジー

2018年06月23日 | なんちゃって庭師
なかなか実が膨らまない、丈も伸びないと思っていたナスのその後。

整枝する方針で実の先の芽を摘んだら、急に実が太りだした(*´∇`*)もう少ししたら、大きくなりすぎないうちに取ろう

どこかのブログでそういう方法を書いてる所があって、真似してみました。ありがとうどこかのブログさん!(*´∇`*)


実がぷくぷくしてきたプチトマト本体。

第3、第4。
この子の実はなかなか甘酸っぱくて味がしっかりしてておいしい。今は雨が多いので、取ってから数日置いてヘタがしなってから食べています。


実が鈴なり模様の挿し木プチトマト。

小さな挿し木なのにこんなに実がついて。大丈夫なのか?!
上にも第4に花が咲き、第5が見えてきています。


やっと花が咲き、実がついてきた唐辛子。

2本立ちなのがいけないんだよね、わかってるんだ、でもどっちも元気な枝だからついさ(´Д` )




こないだ初めて湘南T-SITEに行きました。ツタヤの数年前の旗艦店ですね。

できた時から行ってみたかったのだけど、行かないうちに同じT-SITEが代官山にも柏にもできていって。

でも今回旦那が食べに行きたいと言ったラーメン屋が辻堂だったので、初心のとおり、湘南のほうに行ってきました。


右はパナのスマートタウン。もう何年もたってるから普通に綺麗な住宅街。

車をT-SITEに停めずに線路渡って行ったんで、住宅街の中を少しだけ通り抜けました。車や自転車がぶち抜いて走れない構造でいいですね(*´ω`*)


なかなか広い3棟構造の本屋や雑貨屋やカフェや。

昔の本屋というのは、本棚には本しか置かず、立ち読みは本が傷むから嫌がられるものでしたが、

今は本と雑貨を一緒に置くのは当たり前で(スーパーも食材の横にタレや調理器具を置いたりしてますね)私が本屋勤めしていた20年ちょい前くらいから始まったんですよねー、まだ当時はリブロもブックファーストもなくて、ABCがそのはしりだったなあ。

ただまあ人を呼ぶために座っていられる椅子を設置してはいるけど、椅子で本をタダ読みして帰られるのは今も困ったことじゃないかと思いますけどね。

スマホで本の写真とるのは窃盗です、やめましょう。罪悪感ないだろうけどね。

最初は児童書メインの棟。児童書は本のサイズがバラバラだから、並べるの難しいんですよねー、形優先にすると管理はしやすいけど面白くない棚になる。面白くない棚なんてダメ。色味も形もバラバラなほうが楽しい見た目になるし、楽しそうじゃないと児童書コーナーは面白くないですからね。

ここではなんとなく、海の本を集めてるコーナーを見ました。海の生物の絵本や写真集や生物学的な本、海についての理科的な本などが集まっている。海の生物の進化論的な本まではなかったですね。でもメインターゲットは子供と親でしょうから、いいのではないかな。


隣の棟へ。レシピ本がむっちゃいっぱいあるー。
これは何時間でも検討できそう。そして旦那が「まだー?まだー?どれも同じじゃん」と言いそう。

以前東京駅のキッテで似たようなコンセプトの本屋を見ましたが、雑貨に合わせて少しレシピ本を置いてみましたというつくりだったなあ。でもここに来ればレシピ本なんでも探せそう。というくらいたくさんあった(*´∇`*)


最後にメインの棟へ。人文コーナーはどんな感じかな。

・・・イマイチだな。撤収。

ここは旅行棚の大きいエリアがありました(*´∇`*)わたし旅行本と語学本担当だったので、しげしげと見てしまう。

旅行本は、昔の本屋では、ガイドブックと旅行記と地図と雑誌(るるぶ類)、全部別々に置いていたんですね。そして、ガイドブックも会社別というか種類別というか。

それは面白くないので、私がいたところでは、旅行エリア分類とでもいうか、例えばハワイならハワイのガイドブックと地図と旅行記を一緒に置く。るるぶ類はサイズが違うので、近くの柱に雑誌什器をつけて置いてました。

店員的には、るるぶが売れても雑誌担当の数字になるだけで自分の数字にならないから嬉しくなかったけどね。書籍コードと雑誌コードの間には深い溝があったのです(人間関係ではなくね)

でも、全部の種類をバラバラに、エリアで固めて置くと、当時は物珍しいからお客さんたくさん来てくれたし衝動買いもたくさんしてくれましたが、

エリアが決まってないお客さんにはたいへん見辛いんですね。今度どこ行こうかなーという段階で本屋に来たお客さんは困ったでしょうから。

それに、バラバラに置くと、出版社の営業さん達には嫌がられましたね。在庫チェックしにくい(営業かけにくい)からでしょうね。特に地図ね。今思うと、やっぱり新しいことをする時は障害がたくさんあったなあ。当時わたしは新人でしたから、そのたくさんの障害を叩き折ったのは店長でしたけども。てんちょー元気かなー


この湘南T-SITEのコーナーはそういう意味では良いつくりをしていました。(今では普通のことでしょうからね)

本棚の下部が深くなっていて、そこにガイドブックとるるぶ類を、大きなエリア分けで入れてある(アジア全体、とか、アメリカカナダメキシコ、とか)

棚上部は旅行記。中央スペースがフェア平台になっていて、ぐるっと周囲が旅行本エリアになっている。

構造的にスペースを増やすことはできないけど、まとまってて面白いつくりでいいですね(*´∇`*)

いくらでも見ていられるけど、どうも旅行棚を見る時は普通のお客さんとは動きが違うようで、以前は店員に間違えられたりもしました。今はもう本屋勤めじゃないのに本物の店員に不審がられても困るので(他店員が見にきてるのってわかるんですよね、動きとか見るものが違うから)長居はしないようにしています。

スタバで休憩して、2階をひやかしてから帰宅。


本屋の店員をすることはもうないでしょう。本を扱うにはもう腰も手首も壊してしまったし、立ち仕事はつらいし。でも見るのは楽しいね。

日本のレジ仕事ってなんで立ち仕事なんでしょうね。海外のスーパーや本屋なんてみんなレジには椅子がついてるんだけどな。

本屋は構造的に儲からない業種ですから、ここみたいに土地が安いところでは、少ない粗利を少しでも積もうとかは考えなくていいから良いと思います。

土地やテナント代が高いところでは、かなり頑張らないとつらい。今は人件費も高いので、高いテナント代とバイト給与を支払いながら、店と正社員は爪に火を灯すような毎日を送ることになる、か、他の店が稼いだ粗利を食い潰す店になるか。

ツタヤは元々は本屋でなく古物商ですから、スタートの視点が違って成功したのかもしれませんね。それも今は閉店が増えているとか。

本屋の明日はどっちだ(*´∇`*)





















コメント

梅雨の合間

2018年06月19日 | なんちゃって庭師
今日は貴重な梅雨の晴れ間(*´∇`*)タイミングよく仕事ない日だったので、洗濯洗濯〜大物干しも!

ズッキーニは梅雨を乗り切ってくれるだろうか(´Д` )乗り切ってくれれば、真夏は半日陰に置いて、秋まで実をつけてくれるのに。しんぱい(´Д` )

プチトマトは第8花房まで見えてきた。ここらで摘心すべきかな?でもまだ6月だしなー。


ナス。どうも最近伸びなくなったと思ったら、成長中の枝が3本あるじゃまいか(´Д` )

こんなサイズのプランターで3本は無理だろう。

左の実の上の芽は摘心してしまいました。実を取ったら、さらに枝自体を取ってしまおう。そしたら残りの枝が2本になるな。


オクラ。アブラムシとの格闘は続く。

右は名前のわからない普通のオクラ。まっすぐ伸びる。苗3本でもう10本くらい収穫しただろうか。

左は親父のつまみというオクラ。このひとたち斜めに好き放題に伸びる。ひねくれ親父めーo(`ω´ )o 苗2本で、まだ3本くらいの収穫だろうか。

オクラが生で食べて美味しいなんて知らなかった(*´∇`*)



ところで冷蔵庫を買い換えたのです(*´∇`*)わーい

一昨年の夏、時々氷ができてない日があって、冷凍庫の中身が溶けたらヤバイなと思っていたのだけど、そういうことはなくって、そのまま使い続けていた。

昨年、買い換えようと思ってたけど、欲しいタイプのものの在庫が夏前になくなってしまって、でも新製品は高いから、もう一年もってくれ!と願いつつなんとか使い続けた。一度、冷凍庫の冷えが微妙なことがあったけど、冷凍庫の不調か旦那がきちんと閉めてなかったか、いまいちわからない。氷ができてないことは何度もあったけど。

そして今年こそ!と思って2月から価格を追い続け、昨年のモデルをボーナス後のカード引落しになるタイミングで買いました。クレカのポイントで交換して貯めておいたギフト券もすべてつぎ込み。最近の家電製品は高い(´Д` )

先輩冷蔵庫ちゃん13年間ありがとう!2度の引っ越しにも耐えてくれてありがとう!新人冷蔵庫くんこれからよろしくね(*´∇`*)

野菜室まんなか冷蔵庫(*´∇`*)まんなか必須!

いままで野菜室まんなかは東*製品だけだったのだけど、今年は三*からも出ましたね。でもものすごーく高いのでむりさ(´Д` )

*芝冷蔵庫の、タッチオープンは前の冷蔵庫もそうでしたが、気に入っています。両手で皿や鍋持ったまま開けられるからもう必須。

庫内。

何せ今までのが13年前のものですから、庫内がめっちゃ広く感じる。

いままで上段を占領していたタレ・ドレッシング類とビールがすべて扉に収まった。すごい(*´∇`*)助かるー

なのでお片づけサイトを参考にしながら、冷蔵庫トレーをジャンル分けして整理。中華調味料セット、揚げ物セット、お好み焼きセット、だしセット。ケースごと引き出して、調理が終わったらそのまま戻す。

ラクだわー(*´ω`*)あ、豆板醤と味覇と、ラー油もいるわーなんてイチイチ瓶を取り出さなくていいんだもんね。何で今まで思いつかなかったかなー、ありがとうお片づけサイト(*´ω`*)

近頃は粉ものもかつお節も、封を開けたら冷蔵庫保管、なんてご時世ですからねえ。

チルドが2段なのも助かります、重なってゴチャッと入れられないからチーズの賞味期限切れとかも減りそう(*´ω`*)

まあでも、扉を両方開けないとチルドを引き出せないのは不便なところかもしれません。


野菜室も広くなって、大きなペットボトルも入れられるようになりました。でもやっぱ、長ネギそのままは入らないな。

冷凍庫も広くなって、旦那がアルコール度の高いお酒をビンごと入れても邪魔にならない( ̄∀ ̄)


あとは電気代!今までより安くなるはずだから。楽しみだな(*´∇`*)
コメント

黒い甘とう

2018年06月18日 | なんちゃって庭師
甘とうがそこそこの長さに育っているけど、梅雨寒で太りそうにないので、取ってしまいました。

長さは店売りサイズまでのびてくれたけど、細いね。

この黒いのが、低温障害らしい。食べる分には問題ないらしいので、自分のお昼ご飯のパスタにでも入れてしまおう。

ついでに育っているレタスミックスも摘んでしまおうと思ったら、急にザーッと雨が降り出した(´Д` )おうふ



今朝は大阪の大きな地震、びっくりしたな。
地震の大きさのわりに建物倒壊とか少ないみたいでまだよかったけど、まだ当日だから、これからわかることも多いだろうし、明日は悪天候みたいだし、気は抜けないですね。

私達が大阪で住んでいたところは、今回震度6弱のエリアだった。

瓦屋根のお寺や日本家屋は、地震で瓦がザーッと落ちないと、建物が潰れるんだよ。昔はそういう構造になってて、それが建物と家財と家人を守る、昔の人の知恵なのに、今は建築基準法で瓦が落ちないようにしてる、却って危ないのに。

瓦は落ちるもの、ただし自分の敷地内に落ちるように、道路に落ちないように、屋根先が全て敷地内に収まるような建て方できる家だけ瓦にすればいいんだよ。

田舎の昔ながらの日本家屋を見本にしたらいいのに。(ていうか敷地の狭い都心部ではそんな家ダメだけどね)


大阪勤務当時、新婚で高槻におうち新築した社員さんもいたな、おうち大丈夫だったかなー。大阪の会社だからその人だけじゃなくてみんな大変なのだけど。

朝の地震だったから、自宅に戻らず出社した人もたくさんいただろうな、また自宅に戻るのも大変だし、これから不安な夜を過ごすことになる、余震も心配だろう。

夜の間、大きな余震が来ず、無事に家族が会えて、電気がついて、安心して過ごせますように。
コメント

ラディッシュ初収穫

2018年06月17日 | なんちゃって庭師
ふと気がついたら、ラディッシュが大きくなっている(*´∇`*)

もともと徒長したものを植えたので、へんな伸び方してるのだけど、綺麗な育ち方してくれたのもあるのね!

割れないうちに早速取ってしまいました。

徒長してても、それなりに実になろうとするものなのねー。

ついでにオクラ、プチトマト、奇形ズッキーニも。

ズッキーニは、片方の株が変な葉なのよねー病気かな、、、(´Д` )

左がなんか変で、右は元気な株。

まあここのところ、雨だし涼しかったし(寒かったし)、野菜達はみんな元気ないんですけどね(´Д` )

ナスは次の実が付かないし、甘とうは実が太らないまま黒くなってしまった。調べると、完熟期の低温障害らしいです。超思い当たりますね(´Д` )早く取れば良かったわーまあ、大体はこないだ食べたけどね

オクラはアブラムシついては潰しついては潰し格闘中。負けるかもしれないヤバス。


プチトマト。

赤くなってきているけど、雨後だからきっと美味しくはない。


パクチーの花。

清楚(*´ω`*)


父の日ランチは無事に終了。解散後の義母とのコーヒーでは定年後夫婦の定番の旦那愚痴オンパレード。まあガス抜きになってればいいのだけどね。

所爲昭和の夫婦、夫にこんなこと言えない男性にそんなこと言えないという時代の人だから、我慢だらけなんですねー大変だね(´Д` )

「誰のおかげで食えてるんだ!」→「自分ひとりなら裕福でなくとも自分の稼ぎで生きていけるし」というのは大事なことですね(*´ω`*)




コメント