Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

マダムインニューヨーク

2014-08-19 | 見る


お盆休みが終わっても、世間はまだ夏休み続行中・・・

ざわつくグランフロント大阪を左に折れて

懐かしや~梅田スカイビルに~♪


ヨン様の写真展やオフ会で足繁く通った

狂乱の日々(笑)を思い出しながら

歩くこと10分、いや15分かな・・なんか遠いです。


三階でチケットを買って置いてあるパンフレットを見ながら

観客層をチラ見していると、さすが年齢層が高め、

マーニーと違ってゆっくり見れそう~と一安心。



初めてのインド映画でしたが、期待以上に良かったです。

二時間あまり、途中ダレることなくあっという間にエンドロール。


ざっくりのあらすじですが、

インドでも比較的裕福なおうちのお料理上手な奥様は

英語ができないことで家族から見下されています。

親戚の結婚でニューヨークに4週間滞在することになった彼女、

一発奮起して英会話教室でがんばり、披露宴では

英語ですばらしい祝辞を披露するまでになり、

1人の人間、女性として自信と誇りを取り戻すっていうお話。





インドという国の文化や習慣、朝食にコーヒーとチャイとパン、

やっぱりカレーは手で食べてましたが(笑)家庭ではヒンドゥ語

外では英語が主流、洋服もサリーありジーンズあり、

和洋折衷ならぬ印度洋折衷な日常がとても興味深く

おもしろかったです。


ニューヨークで入った英語学校の「シャシーと愉快な仲間たち」

まんべんなく人種が入りみだれてかもしだす雰囲気が楽しげで

こんなクラスなら私も入りたいなあ~と観る人に思わせます。


フレンチの料理人とのロマンスもどきもあって

フランス語とヒンドゥ語で、相手への気持ちを言い合う所

一方通行が幸いして不倫とはならず、いい思い出で

終わったところは、ちょっとじれったい気もするけれど・・。


もう一歩踏み出してもよかったんじゃないの~シャシーさん♪

あーでも、それやっちゃうと午後3時の昼顔になるか(笑)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿