Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

松の助

2010-01-29 | 食べる

 

アップルパイとコーヒーを

待つ時間

テーブルに流れる

脳内に流れる

7分間のショートストーリー

 

 

 

 

 

<京都おひとりさまMEMO

念願だった<松の助>のアップルパイを食べに、

京都に行ってきました。

本場アメリカでお菓子の修行をされた平野さんのお店で、

松の助という店名はおじいさまのお名前から頂いたそうです

  「パイを温めるので7分ほど頂けますか~

この7分というのは、長すぎず短すぎず絶妙な待ち時間かも・・

パイとコーヒーが運ばれるあいだ、なぜか父方のおじいちゃんの名前が脳裏に浮かびました。

フウテンの寅次郎ならぬ、寅太郎サン

ここではUPできないような 結構やんちゃなおじいちゃんだったみたいですが、

もし・・宝くじが当たって、おっしゃれ~なカフェを開くことになったら・・・(妹といつも話す夢物語

店名は <Cafe 寅たろう> にしようと密かに決めました

ここまで読んでいただいて・・・

そんなことより、アップルパイはどうだったのさー とお思いでしょうが

想像通りのビジュアルとお味でした~とっても美味しかったです・・と焦らしつつ

後日UPいたしますねー

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり~! (hihiro)
2010-01-29 18:21:44
こんばんは!

 妹さんとcafeを出される夢、ぜひ実現してください!
 参考になるかもしれませんのでこちらのサイト、お暇な時にのぞいてみてね!

 韓国に嫁がれ、もうすぐcafeの本を出されるようです。
 写真もとっても素敵なので両方で刺激されるといいなあ!

 http://seoul2009.exblog.jp/

 夢がかなった時には1番目のお客さんにしてください!
返信する
名前が? (としこ)
2010-01-29 19:11:06
松の助って落語かさんの名前かな?
なんて思いました。京都の有名なカフェ
なんですね。行ってみよう。
パイはやはりアップルパイが好きです。
暖かいパイとコーヒはいい組み合わせです。
お店から外を眺めながらゆっくり時間
が流れていくいいなあ~
返信する
料理本で見たような??? (小豆)
2010-01-29 21:57:39
こんばんわ~
早く7分後の写真が見たいよー
「松乃助」、アメリカのお菓子と名前がかけ離れていて、
そのせいで記憶に残ってるような~
おじい様の名前だったのですね

妹さんとcafe、夢が叶うといいですね
うちは宝くじが当たったらhawaiiに移住ですよ
叶いませんように・・・(ダーリンごめん
返信する
ビッグアップルパイ (peko)
2010-01-29 23:33:46
こんばんわ~~
「松乃助京都本店」までいかれたんですね~
7分待って焼き立てを召し上がれて、間違いなく美味だったことでしょう

因みに3年前位に新聞でみて、何時かは買ってきてもらおうと思いながら携帯に写真入れたままで、昨年ふと思い出して、年末に次男の帰省時に買ってきてと頼んでやっと食せました。
ビッグを含め4種買って2千何百円にはちょっとでしたが・・
美味しかったです~
でも、yukienさんの焼き立てが超裏山ですね~~
そして「cafe寅たろう」の開店が1日も早く実現できます様に・・・夢は叶う~
返信する
hihiroさんへ。。 (yukien)
2010-01-30 12:47:36
おひさしぶりでーす!

ご紹介いただいたサイト・・すっごいステキですね!写真もステキだし・・韓国のカフェ巡りがしたくなりました(笑)

>夢がかなった時には1番目のお客さんにしてください!・・

お客といわず、スタッフとしてインテリアやメニュー担当してもらいまっせー!
採算度外視で毎日オフ会三昧もいいんじゃない?!(爆)
返信する
としこさんへ。。 (yukien)
2010-01-30 12:50:14
>お店から外を眺めながらゆっくり時間
が流れていくいいなあ~
・・

平日のお昼前に入ったので、お客は私ひとり(笑)文字通り・・ゆーっくりと時間が過ぎていきました^^

インテリアはややあっさりめで拍子抜けですが^^;
返信する
小豆さんへ。。 (yukien)
2010-01-30 12:54:16
7分後のお写真UPしましたのでご覧下さいませ~♪

>うちは宝くじが当たったらhawaiiに移住ですよ
叶いませんように・・・(ダーリンごめん)・・

ひゃひゃーー!ハワイ移住計画いいじゃないですかー!遊びに行くから泊めてね~(笑)

でも、たまに行くから楽しいのかもしれないねー♪
返信する
pekoさんへ。。 (yukien)
2010-01-30 12:58:07
>因みに3年前位に新聞でみて、何時かは買ってきてもらおうと思いながら・・

そうそう!私も初めて知ったのは新聞での紹介で、あと雑誌とかでもよく目にするようになって、ようやく念願かなった訳でして・・。

でも息子さんが京都にいらっしゃるので何かと便利(笑)ですね~^^裏山です^^。

次回は違うパイが食べたいです。
返信する

コメントを投稿