Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

東洋陶磁美術館

2019-06-02 | 出かける

 

 

中之島バラ園は何年かに一度来るのに

近くにあるこちらの美術館は初めてです。

 

開催中の企画展はこちら・・・

 

 

日本と、中国の明から新の時代に使われた文房具150点が

展示されています。

 

日常使いされる美術品・・なんて贅沢なんでしょうか。

こういうモノで眼福すると、

今そばにある使い捨てのボールペンが少々哀しくなりますね。

 

一番見たかった安宅コレクションですが、

国宝や重文クラスがゴロゴロ!

うーん、やっぱり素晴らしかったです。

 

いいな~と思って写真に撮ったのがこちらの陶器。

 

 

洗面に使う器らしいですが、父と子の楽しげな姿が

回りにもいっぱい描かれています。

ここに水を張って顔を洗う・・・なんて、想像するだけで

ウキウキしませんか。

 

 

 

 

この蒼い壺はグラデーションが綺麗で、見入ってしまいました。

 

この二点は確か国宝でも重文でもなかったですが、

素敵なものはステキです!

 

最近は写真OKな美術展も増えてきましたね。

 

 

 

中央公会堂が見えます。

 

 

今回一番時間をかけて見てしまったのは、沖正一郎コレクション、鼻煙壺。

 

いわゆる嗅ぎ煙草の刻んだ葉をいれる小さな入れ物ですが、

ガラスや陶器、金属いろいろな素材でつくられた小さな壺に

絵や彫刻が施されていて・・・

美しいものを見ると忘我の境地にはまり・・・

写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

 

 そして次回はこちら・・北欧ブームですね!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿