Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

内子座

2019-04-29 | 出かける

 

愛媛県、内子町にある内子座

 

 

 

大正5年に創建された芝居小屋、歌舞伎劇場とパンフ

にあります。

 

木造二階建て瓦ぶき、風情ありますね。

もちろん重要文化財です。

 

 

 

中に入れば・・・・

 

 

 

桝席です。

お相撲と一緒か・・・子供が小さい時に親子三人で桝席で相撲観戦しましたが、

桝席はもう勘弁して!ってくらいしんどいです。

 

現在はこちらに椅子を並べることもあるとスタッフの方が説明してました・・やっぱりね^^

 

二階から舞台を見ると・・・

 

 

ああ~いいなあ~♪

今は落語とかで使用されることが多いとか・・趣きあります。

 

全体に小規模というかこじんまりしてるので、

花道をいく役者さんをとても近くで見れたでしょうね。

 

地階のせり部分・・・・

 

 

 

うちこざ!?何それ?くらいまったく知らなかった建物ですが

連れてきていただいて良かった~感謝です。

 

個人で旅行すると多分行かなかった所、ツアーでは

こんな嬉しい発見が時々あるのが嬉しい。

 

内子の町を散策・・・

車もほとんど通りません・・時間の流れが都会とは違ってゆっくりに

感じられます。

 

 

 

 

 

 

こちらおじさんの売り音声付き・・動画にすれば良かったーミスったなあ。。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿