Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

ならまちおひとりさま その十二

2009-11-12 | 出かける

 

 

 

 

 

ひと月前のならまち散策

埋もれた記憶を掘り起こす・・・が

現れず

誰に尋ねる

訳にもいかず

 

 

<おみやげMEMO

もう ひと月前になるのか・・・ ならまちおひとりさま

記憶は薄れる一方で、とりあえず購入したおみやげだけでもUPしとこう~

お土産の3原則は 軽い 小さい リーズナブル

と決めているが、なかなか思うようにはいかないですね

米飴のお店では

鮮やかなワンピース姿の看板おばあちゃまに、た~っぷりお話を

聞かせていただき、(メディア慣れした達者な方です。。メイクも衣装もばっちり。。)

試食もい~っぱいすすめられ、

「おいしかったでーす!ほな。さいなら。」 というわけにもいかず

みたらし団子味(色も飴色です)の陶器の壷入り米飴と

和三盆の干菓子を購入

さすが老舗の味、間違いありません。

ウリヨンジュナならば、飴作りの修行をしたい!なんて言いだしかねんなあー と、ふと思ったり。

ならまちふきんは、ばっちりおみやげ3原則にはまってて配りモノにはオススメです

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産 (としこ)
2009-11-12 15:51:29
看板娘さんばっちりメイクされているような。
そしてすすめ上手な感じが伝わってきます。
陶器の器がいいです。後なにか入れられそう。
和三盆とお茶がよく合いそうです。
ふきんの下のならまちは紙ですか?
こんなのがあると散策するのに便利です。


返信する
昔ながら (ミルク)
2009-11-12 16:31:30
yukienさんヨンにちは~~
「奈良」には 
こういう お店が似合います
昔からある「創業何百年」って店
看板娘さん メデイア慣れですか
味は太鼓判
ヨンヨンは こういう店 好きですよ
「飴作り 習いたい」って言いそう
わかる わかる

返信する
ご無沙汰です (ムッツ)
2009-11-13 09:39:49
奈良に住んでいながら、yukienさんのレポ見て、奈良再発見してます。

先日、正倉院展に行って、なら町ブラブラしましたが、
ランチの気になるお店は、どこもいっぱいでした

「ふきん」は、昨年の京セラの時の遠方からのヨン友さんのお土産に
とっても重宝しました

あのせんとくんも今や市民権を得て
「せんとくんダンス」まであります。
なんとも微妙~~ですが
返信する
としこさんへ。。 (yukien)
2009-11-16 15:41:38
>ふきんの下のならまちは紙ですか?
こんなのがあると散策するのに便利です・・

近鉄奈良駅に置いてある「ならまち散策マップ」です。
他にもいろいろとあったような・・なにせもう忘れかけてますので(笑)
返信する
ミルクさんへ。。 (yukien)
2009-11-16 15:45:18
>ヨンヨンは こういう店 好きですよ・・

そうですね~♪
お話もしっかりメモ取りながら聞いたりしてね(笑)
彼ならば・・添加物を入れず云々で、すでに心もっていかれると思います(爆)
返信する
ムッツさんへ。。 (yukien)
2009-11-16 15:51:17
おひさしぶりでーす!
だいぶ落ち着かれましたか?!

>「ふきん」は、昨年の京セラの時の遠方からのヨン友さんのお土産に
とっても重宝しました
・・・

ああ~やっぱりね^^。おみやげ3原則は頂く側にとっても有り難いですよね~♪

土日は予約なしでは気の利いた所でランチするのは難しいかも・・今頃は紅葉がステキでしょうね。

返信する

コメントを投稿