Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

あいらぶ未来ちゃん

2011-05-09 | 読む

 

 ゴールデンウィークも終わり、

あ~あ、また仕事の日々。。やれやれ、やっと平穏の日々。。

人それぞれの思いで始まった月曜日ですが、

なんかやたら暑いですよね~全国的になのか、大阪だけなのか。。

 

あいらぶ未来ちゃん

今 川島小鳥さんの写真集<未来ちゃん>にはまってます

食前食後に未来ちゃん 食間にも未来ちゃん 気がつくとペラペラとめくってます。

 

春夏秋冬 一人の女の子を追っかけて撮った写真集なんですが

盛大な鼻ちょうちんをふくらまして大泣きする小汚い未来ちゃんを見ていて

昨今(いまどき死語か)

こじゃれた、こぎれいな、こなまいきな、こざかしい子どもが 巷にあふれる中

未来ちゃんの中に、本来子どもがあるべきというかこうあって欲しい姿を

みつけたような気がしたんですよねー。

 

かわいくてたくましくて何せ目力がハンパじゃあ、ありません

 

昭和の時代かと思うほどの服装もお家の様子もある意味目が離せなくて

モノが散らばって足の踏み場もない部屋でおじいちゃんの肩に乗っかって

リズムをとってるみたいな未来ちゃんの写真には、10分以上見入ってしまったし

始めのほうに載っているクリスマス飾りにもドギモを抜かれました。

のろま人形といいファッションハウスノンノンといい、

なんだかあくせくダンシャリしてる自分が笑えてくるぐらい脱力です(笑)

なんかいいなあ~このゴシャゴシャ感

 

晴れ着を着ておすまししてるのもあれば、はっとするほど愁いにみちた表情を見せたり、

彼岸花に鼻つっこんで匂いをかいだり、お人形さんにティッシュのお布団をかけてあげたり、

もう~愛おしくて涙がでます(笑)

 

季節と風景と未来ちゃんが見事に融合していて必見オススメの写真集です

 

「本は借りて読む主義」のワタクシですが、(この本も実は図書館で借りたもの)

これは身銭切って買わなければ・・って思ってます

 

 ちなみに明日から<未来ちゃん>の写真展がヘップホールで開催されます。

HPを見ると、いろんなメディアでも取り上げられているようですね~

 

ヘップホール・・大阪梅田ヘップファイブ赤い観覧車の下にあるようです HPはこちらから

明日から1週間か・・いつ行こうかな

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〓 (としこ)
2011-05-09 20:31:10
今日は半袖でもよかったですね
この写真の未来ちゃんのこと ちちんぷいぷい で紹介してたと思います
大阪駅も新しくなったので写真展も行きたいです。
ちなみにGWウィーク中にあべのキューズモールに2回行きましたよ
返信する
昭和 (ミルク)
2011-05-11 10:15:44
yukienさん
未来ちゃん&小島小鳥さん
初めて知りました
確かに 今の子供は小奇麗です
TOPの未来ちゃん
すごい 印象に残ります
昭和っぽいかも
写真展にも 行かれるんですか
感想 楽しみにしてます
長いGWも終わっちゃうと
あっけないですね
は いつもと変わりなく
返信する
としこさんへ。。 (yukien)
2011-05-11 15:46:47
ちちんぷいぷいで紹介してたんですね?
残念~見損ねたわ~^^;
私も連休にキューズモール行きましたよ~すんごい人だったね@@!
返信する
ミルクさんへ。。 (yukien)
2011-05-11 15:50:31
GWが終わったとたん、なんだかはっきりしないお天気が続いてますね^^;
昨晩はこちらでも小さい地震があったのですが、いつもはヘーキなうちの男子達も少し動揺しておりました(笑)
返信する
クイップヘッスムニダ~ (salang44)
2011-05-11 21:01:11
見ず知らずのお子の写真なんて興味はないのですが、新聞で見たこの写真だけで購入即決(笑)
自分のアルバムにもありそうなハナタレ写真^^私ではなく一緒に写っている他の子やけど
この子の未来はどんなん?興味津々。。。
返信する
サランさんへ。。 (yukien)
2011-05-14 16:18:56
ほんまに、昔はこんなハナタレ小僧が山ほどいたよね~♪
私たちをのぞく私たちの回りには(笑)
写真展もすんごく良かったですよ~ぜひ行ってみてね^^
ピザを食べるおじさんとのツーショットは笑えるでー!
返信する

コメントを投稿