+ love OKINAWA +

沖縄好き。食べる事好き。お酒好き。旅好き。
何より人が好きな道産子ゆきちです。
札幌でゲストハウス縁家やってます◎

21世紀環境展を見てきました。

2008-05-18 | イベント
エコな展示会『21世紀環境展』に来ました!

ってか、会場の建物『札幌コンベンションセンター』が
かなーり立派で感激!(そっちかよw)

* * * * * *

とても深い意味を感じる環境展のフライヤーです。
是非ご覧になって下さい。


いやはや。。。色々な地球環境の現実を垣間見て
勉強になった展示会でした。

たとえば・・・

こんなに小さな国なのに
二酸化炭素の排出量が、世界で第4位だとか

日本で消費される2日分の缶飲料の空き缶総重量が
東京タワーの重量を超えるとか(驚!!!)

日本における食料の食べ残し率は36%にも及ぶとか・・・
食料自給率が40%以下と低く、他国に頼ってるくせに
この数字はありえない!
なんて贅沢な国なのでしょう!!!(><)


展示会を見終わって、相方が一言・・・
『ゆきちはすごくエコな生活をしてるよね!』
    ↑嬉しいお言葉ありがとう☆

『うん!』と良いお返事しときました◎
ホント、結構エコ実践してます。
子供の頃から『もったいない精神』叩き込まれてますから。


良く食べる我が家ですが(笑)
作りすぎは避けているので、食べ残しは皆無です。
家で出る生ゴミは、野菜の皮や魚のお頭や骨くらい。
食材を腐らせる事もほとんどありません。
雪がなくなれば、畑に穴を掘って生ゴミを埋めるので
燃えるゴミは1週間でスーパーの中袋1つ分程度。

他の無駄な買い物もほとんどしないし
お買い物には基本的にエコバッグ持参。

ダンボールのみならず、ティッシュの箱なども
古紙回収用に取っておいてあるし
テレビなどは主電源を切ってます。

お風呂の残り湯も花の水遣りや洗濯に利用してます。

冬季の室温も20℃を超えないようにしてます。


こうした小さな一つ一つの心がけが国民全体に浸透するだけで
すごく数字に反映する事でしょう。


こんな展示会を見た深夜
お笑い芸人が14日間、電気なし生活実験をしていました。
真冬じゃなければ、我が家は結構出来そうね!
というわけで、そのうち数日間相方と一緒に
チャレンジしてみようかと思ってます◎

ランキング応援してくれる!?


ゆきちごはん
◆5月17日
・とんかつ定食(笑)

◆5月18日
・ハッシュドビーフ

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-05-20 00:52:18
私はエコバック持参と冬場の暖房くらいかなぁ。
それでも周りにはエコバック持ってる人ってまだまだ少ない気がする…。

あ!
その番組見てました。
なかなか凄まじかったです。
私は出来る自信がないー。
返信する
☆悠ちゃん (ゆきち)
2008-05-23 16:49:58
小さな事からコツコツと実践して行けばいいんだよ。
無理したり、ストレスためたら意味がないもの。

さ!また何か新たな取り組みにチャレンジだ☆
返信する