なるようになるら~♪

ラジオパーソナリティー、2児のママ、そしてうっかり奥さん。そんな☆mammie☆のオッチョコチョイな日記です。

☆コクリコ坂から☆

2011年08月16日 | 映画
宮崎吾朗監督、2作目の長編アニメです。





物語は~

1963年、東京オリンピックの前年

まだ戦争の影を引きずりながらも、高度成長期に入り

日本人が元気だった時代の横浜が舞台。

主人公、小松崎 海の恋模様を中心に 

当時の高校生たちの様子が、活き活きと描かれていきます。


TVCMを観て、「暗い映画なのかなぁ」と

思いながら観始めると~

手嶌 葵の歌う朝ごはんの歌とともに

なんだかとっても明るい雰囲気~

家族構成や家庭環境などが、冒頭からスッキリは解らなくて

だんだんと明らかになっていく展開は

ちょっとワクワクしましたよ。

海が恋におちる相手、風間 俊くんが

なかなかカッコ良くて、ニンマリしちゃいます。

TVCMで、彼が「自分たちは兄妹だ。」と告白するシーンがあるけど

昼メロのようなドロドロな状況にはならないので、ご安心を~


まぁ、とにかく高校生たちが、とってもキラキラしています。

全学連とか・・・

元気いっぱいだったのね。当時の若者たちはって感じ~。


ガリ版印刷っ懐かしかったです。

私たちはガリ版を刷るって言っていたけど

映画はガリ版をきるって言ってました。

あぶら紙みたいな用紙に鉄筆で文字を書くの。

難しかったけど、私は好きでした。

小学校5年の時、ボールペン原紙が登場するまでガリ版でしたもん。


こんな超アナログな世の中。自分の子どもたちが観たら

どんな感想をもつのかしら

な~んてチョット知りたくなりました。


宮崎吾朗監督、1作目のゲド戦記

私の中で、おいおいって出来だったので心配でしたが・・

コクリコ坂から星は~2つです。

キビシイかな

吹き替えに声優さんを多用してくれたら

3つだったかもデス。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ)
2011-08-19 01:03:58
とっても観たい映画です

最後の休みの日に宿題終わっていたら、見に行ってこようかしらん☆彡
返信する
Unknown (清水の次郎)
2011-08-20 00:04:50
私もコクリコ坂を見ました。マミーさん同様☆2つ。楽しむと言うより古き善き時代の高度成長期の日本を古風な懐かしみを感じさせるフィルム的な映画。淡々と物語が進み、時間が流れた映画です。文藝映画と言う点では宮崎駿パパとは違う 昔を素直に描写出来た所でしょうか?そこから更に何かを伝えるなり思い出やジーンとする(何か)がもう少し欲しかったかなぁと想います。忘れた頃に(24日、(水)あたりに手島葵のコクリコ坂の映画ソングリクエストでもマミーさん独断でも構いませんので、掛けて欲しいです。
返信する
みゆ様♪ (mammie)
2011-09-02 21:37:45
ご覧になりましたか?

【ゲド戦記】よりは良かったですよね~♪
返信する
清水の次郎様♪ (mammie)
2011-09-02 21:42:05
私、宮崎映画はもともとあまり好きじゃないんです。
映像(特に緑色)は本当に綺麗だと思いますけど・・
アニメは、やっぱりディズニー派です♪
返信する

コメントを投稿