Down the line.~いつか、ある時に。

いつか、ある時に、また出会うことを願って…

ヘル日記#54~もう大丈夫?!~

2016年10月15日 | 腰痛・椎間板ヘルニア

最後の投稿から、9か月も空いてしまいました。

ヘルニアで立てなくなって一年。一年前の痛みグラフを眺め、あの頃を思い出しています… ブログを読み直すと、自分のことですが、悲惨ですね。

神経根ブロック注射!痛かったっす!!

1月以降も毎月病院で診察し、毎週リハビリに行って、途中からリハビリは月に1回になりました。筋トレというより体の使い方を中心に指導をいただき、歩き方などを改善してきたつもりです。

 普段の歩き方が、足をあまり上げないで引きずっていたり、若干胸を張り気味にふんぞり返るような歩き方になっていたのを直しています。(気にして歩かないと、元に戻ってしまいます。。。)

病院の先生とは、今月を最後に、診断は終わりということなのですが、あのヘルニアがどうなったのかはMRIで見たりしないらしい。 先生曰く「無痛性のヘルニアは普通だから。また痛くなったら考えよう」とかなり他人事ですね。

 確かに見たからといっても、痛くないから手術するわけでもなく、なくなっていなければ不安になるだけだし。

ところで、テニスは普通にできています。

試合も何回か出ました。 端的に言うと

 「元に戻った~!」

ということです。

タバコもiQOSに変えましたが続いています。やめたいのですけどね。

なので、腰を支える筋力を維持・増強することを日々意識しながら、二度とヘルニア痛が再発しないことを祈るのみ。

このブログをご覧になった方でヘルニアに悩まされている方へ

必ず治ります。

仕事もあってずっと寝てるわけにはいかないでしょうが

本当に、何もなかったかのようになります。

気持ちを前向きに頑張りましょうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿