くーたん ☆ かーたん  

2013年10月~2016年12月まで
中国(天津)に単身赴任した旦那と、日本に子供2人と残った妻の日記。

ワッペン高っ~!!

2014年11月29日 | 赴任後の日常(日本)
冬の遊び着を追加注文したので、何かワッペン付けてあげるよーと言いながら長女と一緒に買いに行ったらば…。

どこでもアナ雪のグッズは売ってますね、何種類かの中からやっと選んで持ってきたのは1枚600円くらいするやつ(@ ̄□ ̄@;)!!何でもないお花とかのワッペンなら100円くらいで買えたんだけどな(^_^;)

ちなみに向かって右上についてるお花のワッペンは、花のすぐ下の白い部分に名札の針を通して服自体に穴が空くのを防ぐ為の物です☆
コメント

次女もか~(/_;)

2014年11月28日 | 赴任後の日常(日本)
昨日朝から少し声がかれてた次女。グズり方もなんだかいつもと違う気がしたので、念のためにお風呂はやめといたら19時くらいには就寝。

21時頃に起きたので熱を測ってみると38.7度あってグッタリしてたので解熱剤を飲ませたけど間に合わずに、初めての痙攣を起こしました(..)

手をピクピクさせて目は遠くを見て焦点が合わず、少し泡を吹くような症状。
すごく長く感じたけど1~2分で意識も戻り、自分で何か話していたのでとりあえずは一安心して夜間救急に連れて行きました。

夜間救急で診てもらった先生に、「救急車呼ばなかったの?」って言われたけど、長女がこれまで2回痙攣起こして救急車呼んだ時に、なんかあんまり救急車呼んじゃいけない雰囲気があるような気がして、今回もすぐ痙攣は治まったし自分で連れていくことに。

ぐっすり寝てる長女も連れて行かなきゃいけないのは心苦しかったけど、もし起きて誰もいなかったらパニックになる事間違いないし(;o;)

今朝からは熱も下がってまぁまぁ元気にしてるけど、午前中にかかりつけに連れて行って風邪薬と解熱剤(座薬)をもらってきました。

また熱が上がらない事を祈りますが、座薬をうまく入れれるかな(笑)
コメント

色々。

2014年11月26日 | 赴任後の日常(日本)
最近こうして仲良く手を繋いで歩く姿がよくあります☆長女はニット帽まで被ってますが、この日は少し暑いぐらいの良い天気。
前日に買ってあげた物なのでたぶん被りたくて仕方なかったのかな(^_^)

いつもお下がりばっかりの次女にも初めて新しい靴(ブーツ)を買ってあげました。
「あったか~い」と言って喜んでくれてます(*^^*)

そして寒くなってきたせいもあるのか、長女は2~3日に1回のペースでオネショをするようになってしまいました。
毎回布団までビタビタという事はありませんが、さすがに頻度が多くて困るという話を実母に話していたら、こんな物を買って送ってくれました☆スカートみたいな形をしていて、股の所でボタンを止めて使う物です。

今までは、新生児用の布団で使う防水シーツがあったのでとりあえずそれを敷いて寝かせてましたが、当然ズレますわね…(笑)

このスカートみたいのは完全防水ではないけど、これで少しでも布団の被害が減らせたらいいなと思ってさっそく今日から履かせて寝ました(^_^)
コメント

今年最後の大仕事?

2014年11月25日 | 赴任後の日常(日本)
なんだか日曜ぐらいから奥歯の歯茎が痛いなぁと思って歯医者に行ったら、親不知がにょきにょきと成長中でした(;o;)

夏ぐらいから顎の付け根らへんにずっと違和感あったのはこの親不知のせいだったのね。
まさにちょうどその真裏側に親不知。

二十歳ぐらいの時に上の親不知が出てきた時は立っていられないぐらいの痛みがいきなり来たけど、今思えば今回(下の歯)はジワジワと夏から親不知の成長が始まっていたようです。

上に比べて下の親不知は厄介とよく聞きますが、本当に厄介なようで、変な生え方をしているのはもちろん、根元が神経にかかってる?とかで歯医者さんでは抜歯が難しく、市民病院に紹介で行ってくださ~いと。

2時間ほどの外科の手術になるとかなんとか言ってました((T_T))

とりあえず今日は炎症を抑える薬をもらって、次回の診察時に抜歯するかしないかの最終返事をする事になりました。

歯茎自体は我慢できないほどの痛みじゃないけど、正直顎の付け根らへんのジワジワとした痛みが結構不快なので、私はもう覚悟できてます!!

でもそんなオオゴトになると費用も気になるところです(..)
コメント

リンゴ狩り

2014年11月23日 | 赴任後の日常(日本)
今日は私の実家の両親とリンゴ狩りに行ってきました☆

レンタカーを借りて…リンゴ農園まで2時間ほどかかりました。今年のリンゴはとても良い色をしていて、その場で少し食べさせてもらいましたが甘くて美味しかったです(^_^)

そして一昨日の2歳児クラスでの次女は、前回よりはマシでした(^_^;)
彼女はみんなで一緒に軽く踊ったりするのが苦手らしく、遊戯室の中を一人でフラフラとお散歩。
でもずっと抱っこだった前回に比べたら…(笑)

そしておやつを食べ終わったらさっさと帰りたがって泣く次女でした( ´△`)
コメント