くーたん ☆ かーたん  

2013年10月~2016年12月まで
中国(天津)に単身赴任した旦那と、日本に子供2人と残った妻の日記。

これから活躍してくれそう!!

2014年07月30日 | 赴任後の日常(日本)
日頃から幼稚園で使う、お弁当箱やコップなど水洗いする物の名前が手書きだと消えてしまう事に困っていました(´~`)

そこで、
☆ネットで名前シールを購入する。
☆ネットで名前スタンプを購入する。
☆テプラのような自分で名前シールを 作る機械を購入する。

などなど色々調べた結果、
『ネームランド』という、自分で名前シールを作る商品が良さそうだと思い買ってきました。これはテープの種類もたくさんあって、アイロンを使って布に転写できるテープなどもあるそうです!!

今日はちゃっかり消費税分値切ったし、目的の水に強い替テープも一緒に購入。

これから先、次女にも必要になってくるし長く使えそうです(*^^*)
コメント

また1つ歳をとりました(*_*)

2014年07月29日 | 赴任後の日常(日本)
先週木曜から昨日までの、幼稚園の5連休がやっとこさ終わりました((T_T))

もー、毎日毎日『今日はどこ行く?』攻撃。姉ちゃんがいると気が気じゃないのは次女も同じのようで、家だと昼寝しないし最悪(@_@)

今日はホッとしてます(笑)

さて、私今日で32歳になりました。誰かケーキ買ってきて~♪(笑)
コメント

たまには、おやつでも・・・

2014年07月26日 | 中国(天津)

今日は休みです。

でも、ギリギリまで出勤の可能性があったので、予定はありませんでした。

朝起きて、とりあえず朝ごはんをガッツリ食べたら、お昼になってもまだまだ空腹にならない。

 

昼を食べずに買い物へ。

さすがに半年も中国にいるので、しゃべれないのに一人で現地ローカル店行って、余裕で買い物出来るようになりました。

 

何だかんだ、1時間くらい歩き回ったら、若干小腹が・・・

というわけで、買い物ついでに、近所のパン屋とスタバへ寄ってから帰宅しました。

カフェモカと、パン屋で買ったケーキで、家でのんびりおやつタイム。

たまには、こんなのもいいかな。

 

ケーキは、わりとフワフワで美味しかったです。

中国は、ていうか、近所のパン屋は、日本製とも引けを取らないくらい、割りとレベル高いです。

 

カフェモカは、日本の物とは違いました。

まず、日本だとあるショートサイズがない。(そんなに要らなかったけど、トールを注文)

作る過程を見ていたら、コーヒー入れて、チョコ入れて、氷を入れて完成かと思いきや、ミキサーへ。

他の人のフラペチーノ的なものかとも思ったら、カフェモカと言われました。

中国では氷入りの飲み物を飲む習慣がないからか、シャーベット状の、言うなればカフェモカフラペチーノが出てきました。

味はというと、最初の一口は美味しかったです。

ただ、ここは中国。お茶にも砂糖を入れる国なので、ものすごく甘い・・・

トールサイズだと、最後は甘くて辛かったです。(-_-;)

スタバはホットを頼まなきゃと思いました。

 

というわけで、久々にゆっくりした休日を過ごしました。

明日は休日出勤、ガンバらなきゃなぁ~

コメント

黒カビ発生(/ー ̄;)

2014年07月25日 | 赴任後の日常(日本)
洗ったばかりの洗濯物に、黒カビらしき物が付くようになったので、まずは薬局で洗濯槽クリーナーを買ってきてやってみましたが、改善せず(*_*)

ネットで調べてみたらもっと強力なクリーナーを使わないとキレイにならないんだとか。

という事で、電機屋さんの洗濯機売場で探して、パナソニックから出ている物を買ってきました。
これ、2,000円弱するんです。高いー(@_@)
でも薬剤をよく浸透させるために今日のお昼から11時間の放置中なんですが、いつもより汚れの出方が全然違って期待できそうです!!
コメント

のんびり。

2014年07月24日 | 赴任後の日常(日本)
今日から来週の月曜まで幼稚園は自由登園もなく完全にお休みで、母にとっては地獄です(@_@)

今日はどこへも出掛けたくなかったので、久しぶりに1歩も外へ出ませんでした。と言っても長女は『どっか行きたい~』とか、真っ昼間に『外でボール遊びでもしよっか?』と誘ってきました(T_T)

『どっか行きたい~』はともかくボール遊びはムリです、この暑いのに((T_T))


何でも姉ちゃんの真似をしたがる次女は、最近はトイレにも座りたがります。

姉ちゃんは2歳半くらいまでトイレを怖がっていつもおまるだったというのに、やっぱり次女は肝が据わっているのか(笑)

それで今日も座りたがったので、補助便座をつけて座らせました。
替えのオムツがなかったのですぐ横の洗面所にあるオムツを取ろうと一瞬目を離した隙に、ウォッシュレットのボタンを押してしまいました( 。゜Д゜。)

でも、怖がって泣いたりせず何事もなかったかのようにお尻を洗浄中の娘を見て私一人で笑ってしまいました(^∇^)
ちなみに肝心な用は足してませんがね(笑)
コメント