くーたん ☆ かーたん  

2013年10月~2016年12月まで
中国(天津)に単身赴任した旦那と、日本に子供2人と残った妻の日記。

ランドセル!

2016年06月29日 | 赴任後の日常(日本)
この前の日曜日、長女のランドセルを注文しました。ランドセル本体の色はもちろん、開けた時の中の柄や、ステッチの糸の色などなど、自分でカスタマイズして約2時間かかってやっとこさ決まりました。

色は結局、本体はピンクでネイビーの縁取りがしてあるものにしました。
たぶん小4くらいで後悔するんじゃないかと思います。笑。
でもそれも経験。茶色にしとけばいいのに~っていくら私が言ってもダメですからね(^_^;)

次女も負けじと注文しようとしていました。
「赤っ!赤っ!」

やっぱり次女は冷静だな~。
昔は女子は赤しかなかったんだから。笑。

今日の夕飯は、珍しく新メニューに挑戦してみました。前にテレビで見たやつです。チーズ、ささみ、梅肉、大葉を春巻の皮で包んで少し多めの油で焼きました。
子供達には梅肉と大葉を抜いた物を出したけど、大好評でした☆
コメント

帰任者の送別会

2016年06月26日 | 中国(天津)

昨日、会社の方の送別会がありました。

その方は、中国来て約2年半、一緒に仕事した方です。

中国の工場立ち上げから一緒にやってきた、その立ち上げメンバーのまた帰任です。

しかも、元々別のグループ会社の方で、残念なのは、日本帰っても愛知県では無いので中々会えなくなります。

 

正直、最初は出身の会社が違うこと、部署が違うと言う事もあって、そこまでの仲になるとは思ってませんでした。

けれど、仕事では自分が知らない事をたくさん教えて頂いたり、相談に乗って頂いたりお世話になりました。

仕事終わりも、ご飯行くとかもあって、最後は涙涙でした。

たぶん日本と違って、仕事もプライベートも一緒に過ごす時間が多くて、思い入れは特別ですね。

 

さて、今日は今日でサッカーの送別会です。

この時期は移動・帰任が全国的に多いですね。

 

 

自分もあと半年。

最近、帰任の事を考えること時間が明らかに増えました。

半年後には逆のポジション、どんなことになるんだろう?

取りあえず、自分が帰任しても中国人だけで問題無く出来るように仕事に引き継ぎたいかな。

あとは、帰任後もみんなの心のどこかに残るような存在になりたいですね。

 

 

最後に、家族に一言。

急に送別会誘われたので、Skypeドタキャンしてゴメンナサイ。

コメント

収録☆

2016年06月23日 | 赴任後の日常(日本)
今日は幼稚園に、東海地方では有名なBOYS AND MENの3人がボイメン体操を踊るための収録に来ていました。

お母様方、我が子よりもボイメンの人達に夢中(笑)
うちは女の子だけなのであんまり詳しく知りませんでしたが、仮面ライダー鎧武に出てた人もいました。

さすが子供達との収録に慣れているのか、盛り上げ方もすごく上手だったし、この暑い中での体力もすごいなと思いました。

普段はビシっと厳しめの幼稚園の先生達も、握手をしてもらって赤面しててかわいい一面を見れたりもしました(^_^)

写真やビデオは一切禁止だったので、放送される日が余計に楽しみです!!

コメント

絵の具

2016年06月19日 | 赴任後の日常(日本)
突然、「絵の具を使いたい!」と言い始めた長女。
以前、小麦ねんどで遊んだ時に使った絵の具を使って画用紙に絵を描きたいという事でした。
(この時、次女は高熱を出してお昼寝中。)

でも、うちには筆はもちろん、色を混ぜたりするトレーみたいのもないしな~と考えていたら、お肉とか入ってた発泡スチロールトレーと、使い古しの歯ブラシで代用する事に。結局歯ブラシなんて使わずに手で直接描いたりしてました。

途中、洗濯バサミに絵の具をつけてうさぎ(らしい)の耳になったり、右上の楕円っぽいのが2つくっついているのはハサミくん!
に絵の具を塗ってやったそうです。こうゆう自由な発想って好きです(^_^)洗濯バサミとハサミが汚れるぐらいは許してあげる事にします!

コメント

プール!

2016年06月14日 | 赴任後の日常(日本)
この前、父ちゃんが子供達に買ってくれたプール!今日帰ってきてから、陽も傾いて少し風もあったけどめっちゃ楽しそうに遊んでました。

私は酸欠になりながら昼間に膨らませる&早めにお水を入れてぬるめにしておきましたが、やっぱりちょっとまだ夕方近くは寒いですね(笑)

空気を入れる口がめちゃ大きい穴で、うちにある空気入れでは漏れまくって全然空気が入らないから、フラフラの酸欠になりながら頑張りました!
屋根もあるのでこれで少しは日焼けを防げるかな(^_^)
コメント