くーたん ☆ かーたん  

中国(天津)に単身赴任した旦那と、日本に子供2人と残った妻の、しょーもない日記。

がっつり風邪引きました。

2015年02月28日 | 中国(天津)
天津帰ってきて早々、風邪引きました。
帰ってきた次の日、久々の仕事で疲れ、加湿器付けずに寝たのが要因でしょうか…

次の日起きたら喉がイタイ…
いつものごとく、ほっとけば治ると思ってたら、さらに悪化。声を出すのに支障が出てきました。

寝れば治ると思い、風邪薬飲んで寝たのですが、今日、起きたら、とうとう声が出せませんでした。
(--;)

仕事で、みんなに聞き取れないと言われ、心配され、移すなとよるなと避けられ…

しかも、今日は昼から自分主体の会議が。
もう、出ない声を振り絞って、いっぱいしゃべりました。帰える頃には、ほぼ声がつぶれてました。

今日は、早く寝て、ゆっくり治そうと思います。



話し変わりますが、中国での暇潰しに、マンガが読みたくなり、日本でCOMICOをダウンロードしてきました。
ダメ元でダウンロードしてきましたが、意外や意外、中国でもネット経由でマンガ読めました。
知らないマンガだらけでしたが、ランキング上位のマンガを、取りあえずで読み出したら、はまって毎日読んでます。
ただ、青春恋愛ものです。
何か、学生時代を思い出します。
……もう、ただのキモいオッサンですよね?
(´Д`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々な事があったなー。

2015年02月25日 | 赴任後の日常(日本)
今回はすごく内容の濃い一時帰国でした。
毎日のようにどこかへ出掛けて、家でのんびりまったりする事はほとんどなかったけど、家族で過ごせる貴重な時間でした。

初めて旦那が幼稚園の送迎を一人でやってくれたりもして、娘も嬉しかったんじゃないかと思います。

昨日朝空港へ送って一度バイバイして、飛行機が見たいと言うのでスカイデッキに20分くらい行ってから帰ろうとしましたが、荷物を預ける為に旦那はまだカウンターに並んでる(笑)

まだ終わらないかなーと10分くらい待ってたけどなかなか気付いてもらえず、私が「帰ろうか」と言っても長女は「嫌だ、お父さんのとこ行きたい」と言っていました。

夜は、お風呂に入る前のトイレを済ませて脱衣所に来た長女がなんだか涙目。
トイレに入る前は普通だったのにどうしたのか聞くと、「お父さんがいい…」と言われた時はさすがに私も辛くなりました。
お風呂から上がった後には、洗濯機の下に置いてあるお父さんのパジャマを見て(洗濯して自宅に置いておく用)、「これを取りにまたお父さん帰ってくるの?」と聞かれたり、結構胸に突き刺さるものがありました(T_T)

今まで旦那が数回帰国して戻って行った後にこうゆう事は言わなかったけど、やっぱり我慢してたんだよなぁ。
私としてはこんなふうに言ってくれて少しホッとしてる部分もあります。娘が寂しかったり辛い気持ちを吐き出せずに溜め込んでしまうよりかは。

今回は特に、長女の気持ちの面で気になる事が多かった一時帰国でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一時帰国を振り返る

2015年02月25日 | 中国(天津)

2/14~24 中国の正月「春節」で、一時帰国として日本に帰っていました。

その前の一時帰国は日本の正月休みに合わせた連休で4日しかなく、あっという間で、今回はガッツリ帰国しました。

10日あったので、家族で色々行きました。

TDLにIKEAにアウトレット・・・

でも、一番は子供たちと嫁のことが印象的でした。

 

まずは長女。

よくもまぁ、お口が達者になってること。幼稚園の影響でしょうか。

送っていくと、ちょっと前までは泣きながら、嫌々登園していたのに、今では元気よく。

お姉ちゃんとしての自覚、お手伝いしてくれたり、大きな成長を感じました。

ただ、自分に似たのか、物をよく失くす癖が・・・

毎日何かを失くして、ピーピー泣く。自分で探さない。

さすがに、何度も怒りました。しまう場所を徹底させました。でも、中々身につかない。

嫁に何度も怒られる。直して頂きたい。

 

次に次女。

嫌々期にさらに磨きかかってました。

しかも、体全体を使って嫌々アピール。1時間泣いていられる体力は感心します。

あとは、こちらもよくしゃべるようになっていました。

所々何言ってるか分からなかったけど、成長感じました。

言い間違いもたくさん有り、一番のお気に入りはトンネル→トンジル。

 

それと、不思議なことに、長女がいないと、よくしゃべり、長女が怒られてると静かになる。

仲が良いのか悪いのか・・・

 

最後に嫁。

うまく家庭を回してて感服しました。

1日代わりに二人の子守をしましたが、二人ともピーピー泣き出し、3時間持ちませんでした。

よくおもちゃの取り合いするし、お風呂に入らない、着替えない、朝起きない・・・

すぐにどちらか泣いて、口が回る分文句と言い訳ばっか。

そんな毎日でも、ちゃんと時間通りに出発させる。時間通りに寝かせる。

すごいの一言です。

自分の時間を犠牲にして子守。

誰よりも先に起きて朝ごはんの準備。

文句ばっかの子供を叱って、子供と遊んで、家事して・・・

子供寝かしてから洗濯、次の日の出掛ける準備。

気持ちは嫁を1週間位家事と育児から解放させてあげたいけど、自分では戦力にならない。

単身赴任の一番の犠牲者にしてしまって、ゴメンナサイと言う気持ちも。

 

中国に単身赴任と言う選択をしたものの、これが正解だったのか、答えが出ないけど、いい方向に進むことを祈ります。

子供たちに父親の存在を植え付けるのと、嫁の負担軽減の溜に、これからは小まめに帰国出来るように心がけようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人でのんびり

2015年02月22日 | 赴任後の日常(日本)
今日は午後から一人でドトールに来てます。ゆっくりコーヒーを飲める、いつもほとんど取られるスイーツを自分のペースで味わって食べられる、本当に落ち着きます。

今朝、長女が自分で髪の毛結ぶ~と言って完成した髪型がこれサザエさんでもないし、何なんでしょうか(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行その2

2015年02月19日 | 赴任後の日常(日本)
2日目の昨日は、IKEA船橋へ行ってきました。
☆子供用食器類
☆食べかけのお菓子などを止めるクリップ
☆デスクライト

☆ままごと用のお菓子づくりセット
☆マグネットでくっつけられる小物入れ(まずは輪ゴムを入れてみました)

☆本棚
☆本当は靴を収納するボックス(郵便物などを一時的に棚上に置いたり、箱で仕切って小物入れとして利用予定)

☆寝室用の間接照明
大きなレンタカーを借りて行ったので、布団などたくさんの荷物があっても余裕で積んで帰ってこれました。

IKEAは安くて見てるだけでも楽しいし、早く愛知県にも出店してほしいな~( ´∀`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加