くーたん ☆ かーたん  

2013年10月~2016年12月まで
中国(天津)に単身赴任した旦那と、日本に子供2人と残った妻の日記。

華北カップ(サッカー)

2016年05月29日 | 中国(天津)

昨日、毎週行ってるサッカーの1度/年の大会がありました。

今行ってるチームの最大の大会と言っても過言では無い大会です。

北京(2チーム)大連(2チーム)青島(1チーム)天津(1チーム)によるサッカー大会です。

総当たりのリーグ戦を行い優勝を争います。

そして、全て日本人主体のチームです。

北京に100人近い日本人が集結しました。それだけでもスゴイ・・・

 

 

あ、うちのチームは青ユニです。

グランドは芝です。いつも人工芝なので感激!

でも、そこは中国。手入れが中途半端で、ボッコボコのグランドです。

ボールの走りとか、走った感覚とか、慣れるまで時間かかりました。足への負担がスゴイ。

 

1日で全5試合実施する訳で、朝9時スタートの16時終わりです。

北京日帰りの弾丸ツアーでした。

天津市内5時出発と言うわけで、家を出たのが早朝3時半・・・辺りは当然真っ暗。

タクシーに1時間揺られ、バスで2時間半揺られ・・・

8時について、軽めに朝食食べて、アップして、簡単な開会式していきなり試合開始です。

 

ただ、今回は近年の中では最高に近いメンバーです。

人数も20名で交代十分。

各ポジションも2名以上いて偏りがない。

2ヶ月前から戦術を話し合い、コミュニケーションを十分とって、やりたいことをみんなが理解して臨みました。

うちのキャプテンが頑張ってまとめ上げていました。

 

自分は4-4-2の左サイドDF。

基本は守り中心ですが、オーバーラップして攻め上がりも必要。

オフサイド取るためにライン上げたり、チームコンセプトでの中盤からのプレス、

コンパクトな陣形と、去年より走ることだらけ・・・

技術よりも、運動量が求められてます。

もう、走りっぱなし・・・

だから、2週間前から食事で炭水化物をたくさん取るように気を使って、

あとは十分な睡眠と禁酒実施! てか、酒飲めないですが(笑)

その介あって、5試合交代しながらですが、走りぬきました!

しかも、30℃の炎天下の中です。自分でもここまで出来るとは思ってませんでした。

 

結果は、表向きには残念ながら3勝2敗(PK負け2回)

でも、大会ルールは引き分けは即PKなので、実質引き分け2回!

つまり、3勝2分けで負け無し!!

去年は1勝しか出来なかったから、かなりいい結果です。

負けが無かったので士気が最後まで下がりませんでした。

しかも、終わり良ければ全て良しじゃないけど、最終試合、流れる様な展開からの先制点取ったものの、8割近くは防戦一方。

最後にに力尽きてから同点弾決められ引き分け。

で、即サドンデスPK。

1人ずつ決めて、先行のうちが2人目成功。

そして、相手のシュートがクロスバー叩いた瞬間、歓喜でみんなはしゃぎました!

順位はと言うと・・・

準優勝でしたっ!!

去年の5位からのジャンプアップ!

大会は9回目だそうですが、その中でもうちのチーム最高順位!

たまたま参加したチームで最高位を味わえるなんて幸せです。

 

ちなみに、優勝チームは全勝でした。

元Jリーガーに、元中国スーパーリーグ選手に、アフリカからの留学生に・・・

もう、誰が見ても優勝の半分反則のような・・・

そことは2-2の引き分けでPKも3-4の接戦の末負けました。

そう考えると、大健闘じゃない?

 

試合後の結果発表兼、食事会は超盛り上がりました。

みんな大盛り上がり!一番騒いで喜んでたんじゃないかな?(笑)

ちなみに、そこから天津戻って、家に着いたのは深夜1時でした。。。

もちろん、帰りのバスはほぼ爆睡。

 

 

今年帰任なので、来年は参加できません。

そう考えると、ちょっぴり寂しいな。

天津に来て、初めて帰任することを寂しく思いました。

コメント

習い事。

2016年05月24日 | 赴任後の日常(日本)
うちの子供達、初めての習い事をする事になりました。
幼稚園の課外授業で行っている造形教室です。今月初めに体験授業に参加してみたら、姉妹揃って「楽しかった~、来週は何をやるの?」と、もう後には引けなくなりました(笑)

クレヨンやら、ハサミやら、自分のすでに持ってる物じゃだめなの?と思いながらも2人分購入。
そして全てに名前の記入。気が遠くなりそうです(×_×)

造形教室は想像力が豊かになりそうですね☆

それと、昨日急に長女が「自分の部屋で1人で寝る」と言い始めました。
自分の部屋って言ったって、今は完全に物置状態の部屋。
とりあえずベッドはあるので、簡単に片付けて1人で寝かせてみました。

寝たかなーと思って10分後ぐらいに見に行ってみると。。。すでに落ちそう(笑)

どうせ夜中に起きた時にパニックになって私と次女が寝てる部屋(すぐ隣)に来るだろうと思ってたけど、結局朝まで1人で寝ていました。

これが自立ってやつですかねぇ。

今夜も1人で寝る!と朝から言ってましたが、そのうち暑くて寝れなくなってエアコンのある私達の部屋に戻ってくるでしょう(^_^)
コメント

久しぶりに下ろしてみた。

2016年05月21日 | 赴任後の日常(日本)
和室のロールスクリーン?をかなり久々に下ろしてみたら、子供達が「秘密基地みたーい」と喜んでいました。

次女はこのロールスクリーンの存在すら今まで気付いていなかったようです。紐が危ないし天井近くに結んでおいたから視界に入ってなかったかな(笑)

あと、長女が自転車に乗れるようになってからは毎日のように乗りたがります。
次女は三輪車に乗りたがるので、私は毎日のようにウォーキングしながらついていっていい運動になってます。
コメント

権現祭りとハプニング

2016年05月16日 | 赴任後の日常(日本)
今日は権現祭りという行事がありました。
年度始めのこの時期は、先週は授業参観があったし毎週のように幼稚園に行っている気もします(T_T)

権現祭りでは、年長さんが主体となってお神輿を担ぎます。園庭をぐるーっとするだけですが、重たいお神輿を担いでいる子供達は少し大変そうでした☆

そしてハプニングというのは、神様からのお下がりのアイス(パピコ)を保護者も含めてみんなで食べていた時です。
長女から少し離れた場所にいた私に、先生が「ちーちゃんの歯がっ!!」と言って連れてきました。

長女の口からは出血、本人も泣いてたので初めは折れたのかと思いました。

でも、生え代わりで下の前歯が抜けただけだったみたいです。
「抜けた歯はどうしたの?」と聞くと、長女は「びっくりして落とした」というので、一緒にいた友達のお母さんも一生懸命園庭を探してくれましたが、残念ながら見つけられず(*_*)

記念すべき1本目の歯は、園庭のどこにあるのかな(笑)それにしても長女は、自分の身体の変化にかなり驚いたようで、喜ばしい事なのにテンションはだだ下がりしてるし「明日は幼稚園お休みする」とか言ってます。

ビビりすぎ(笑)
コメント

母の日

2016年05月09日 | 赴任後の日常(日本)
今年は2人からそれぞれ幼稚園で作った母の日のプレゼントをもらいました。
そのうちの1つ、長女からもらったカレンダーが謎すぎる!
5月と…なぜか7月。以上!

長女に聞くと、クラス全員5月と7月のカレンダーなんだとか。
手作りの物だし素直に嬉しいけど、すっごく不思議な母の日でした(笑)
コメント