くーたん ☆ かーたん  

2013年10月~2016年12月まで
中国(天津)に単身赴任した旦那と、日本に子供2人と残った妻の日記。

マラソン大会

2015年01月29日 | 赴任後の日常(日本)
昨日は幼稚園のマラソン大会がありました。
大会っておおげさに聞こえるけど、幼稚園近くの農道を走るってゆう、田舎らしい大会です(笑)

学年ごとで男女別に、年少クラスは400mを走ります。
昨日は風も強くて向かい風だったから結構大変だったと思うけど、みんなきちんと完走してました。

娘は女の子約30人くらいいる中で5位に入賞できて、賞状ももらえて満足そうでした(^_^)

話は変わりますが、2週間くらい前から私はずっと喉が痛くて咳もピークは過ぎたもののなかなか治らなかったので今日耳鼻科に行ってみました。

きっとまた気管支炎にでもなったかな…と思ってましたが、ほこりアレルギーの可能性もあると言われました。

今日もらった薬を飲んでみてそのまま回復すればいいけど、薬がなくなってまた症状が出るようならアレルギー検査をしてみましょうという事で終わりました。

これはもっとちゃんと掃除をしなさいって事なのかなー(-_-;)あと加湿器の掃除もだな(@_@;)
コメント

次女の歯科健診

2015年01月27日 | 赴任後の日常(日本)
今日は保健所で次女の歯科健診でした。

13時50分から受付で長女の幼稚園お迎えには絶対間に合わないので、初めて延長保育を利用してみたりもしました。

そして次女は。。。前歯が虫歯になりかけてました。ショックだなぁ(;_;)
長女と同じようにおやつをあげたり、チョコレートデビューが早かった事など後悔してももう遅いですね。

明日からはおやつも少し控え目にして、昼食後にも歯磨きしてあげようと思います(T_T)


初めて延長保育を経験した長女は、私が迎えに行った時にはもう少し幼稚園で遊んでいたい感じでした。
入園したての時はみんなよりお迎えが2~3分遅れたぐらいでも目に涙をいっぱい溜めてた娘が、今じゃコレです(笑)
コメント

最近買った便利グッズ

2015年01月25日 | 中国(天津)

この前、またまたIKEA行ってきました。

もう、日本で行った回数を上回りました(笑)

 

で、そこで見つけて思わず買っちゃいました。

何だかわかりますか?

上は堅いプラスチック、下はふわふわクッション。

 

正解は・・・

膝の上でノートPCする台です。

ソファーに座りながら、TV見ながら、PCができる。

最近、ソファーに座りながらネットすることが多いの超便利です。

今のBlogも、そんな状態で書いています。

 

 

あとはこれ。

電機ショップで買いました。

モバイルバッテリーです。パチ物ではなく、正規品です。

10000mAh ケータイなら3回くらいフル充電できます。

知らない土地への出張が多いと、ケータイとかポケWiHiとかウォークマンとかフル稼働が多くて・・・

充電切れだと、地図が見れなくて命取りになることも・・・

こんな容量で80元(1600円くらい?)。多分、日本で買ったら、3000円くらいかな。

これで気にせずケータイがさわれる。

 

中国でも便利グッズはある物ですね。

コメント

半田運動公園

2015年01月24日 | 赴任後の日常(日本)
いつも空港へ迎えに行く途中に寄りたいなーと思いつつも行けなかった、半田運動公園へ行ってきました!!

結構たくさん遊具があるような事がホームページにも載っていたので期待していましたが、期待以上でした(*^^*)

まず最初に行った「ちびっこ広場」これを見た途端、突っ走って行く長女。

私は怖くて滑れなかった巨大な滑り台
お店屋さんを始めたので何を作っているのか聞いてみると…プリンだそうです。
私はてっきりお好み焼きかと思いましたわ。

最初の写真の奥に森が見えますが、その森の向こう側にもまた遊具があります。
こちらは「冒険遊具の広場」巨体な遊具は迷路のようになっていて、一番上まで上がっていくと滑り台で下りてこれます。この滑り台が楽しくて、私も3回ほど滑りました(笑)

自宅からちょっと遠めではありますが、頑張って行った甲斐あって子供達も結構楽しんでくれたようです♪
コメント

2歳児クラス、成長。

2015年01月23日 | 赴任後の日常(日本)
今日は月に1度の次女の2歳児クラスでした。(先月は私の都合でお休みしました)

最初、遊戯室でみんなで輪になって座り、子供の名前を呼ばれたら返事をして先生が持っているタンバリンを叩きに行くということをやっているのですが、11月の時は名前を呼ばれて反応はするものの、先生がタンバリンを持って近付いてくると逃げる!!という感じでした。

でも今日は、自分の順番が来るまでの間も早くやってみたくてウズウズ(笑)そして自分の名前を呼ばれると、きちんと先生のところまで行ってタンバリンを叩く事ができました(^_^)

最後にみんなでおやつを少し食べてから帰ってきますが、次女は食べ終わったらごちそうさまもせずにさっさと一人帰ろうとします。。。
それ、なんとかならんかね( ̄▽ ̄;)
コメント