くーたん ☆ かーたん  

2013年10月~2016年12月まで
中国(天津)に単身赴任した旦那と、日本に子供2人と残った妻の日記。

2年が経ちました②

2015年10月31日 | 中国(天津)

先日の嫁のブログでも触れましたが、気が付けば2年経ちました。

予定では、あと1年で帰任予定です。

 

赴任したては不安だらけで、外に出歩くのも怖かったのに、

今じゃ、一人で出歩いて、買い物して、サッカー出来るくらいになりました。

まだまだ会話は出来ませんが・・・

 

昨日、たまたま職場のメンバーでご飯食べました。

もちろん、中国人、日本人込みで。火鍋を食べました。

その中でも、自然とあと1年で帰任と言う話題に。

中国人スタッフから「帰らないで下さい」とか、「ずっと居てください」とか言われました。

正直、うれしかったです。

確かに、仕事面では、中国に新しい会社を立ち上げるのに、ただただ突っ走ってきました。

今は立ち上げの仕事も若干落ち着いて、中国人スタッフに仕事を教育。

言葉も文化も違い、車の知識も無い人間に教育。

あと1年で全て伝えないといけないで、3倍増しくらいのスピードで教育。

1年後には自分の部下たちだけで仕事を回してもらう必要あり、全然想像できないです。

それは中国人スタッフも同じ感じ方をしてるみたいでした。

 

車の事を知らない、メンツとか気にする、思ったことすぐ言う、すぐ手を抜くなど有りますが、

必死で覚えようと勉強してくれる姿を見ると、下手な日本人よりまじめです。

 

ただ、何だかんだみんなお酒は強く、て言うか、自分が極端に弱いのでつぶされました(涙)

家に着いたら即爆睡・・・

でも、夜中の4時に頭痛で目覚めました・・・

そして、朝からお腹を壊し、若干の頭痛は残ったまま・・・

 

 

もうすっかり、寒くなりましたが、この寒さを体感できるのもあと1回と思うと、

何だか寂しくなります。

当然、家族がいるので1秒でも早く帰りたいですが、

2年もいると、さすがにちょっぴり寂しさが出てきました。

 

 

さて、話は変わりますが、今日はハロウィンなんですね?

中国も、まさかのハロウィンモード。

でも、仮装してる人は、全くいませんでした。

コメント

子供達の様子。

2015年10月30日 | 赴任後の日常(日本)
今朝は、お弁当や遊び着が入っている幼稚園用のランドセルを忘れて行った長女。
一体何をしに行ったのでしょうか(笑)
無駄に往復するハメになりました(^_^;)

子供達の幼稚園は制服登園と体操服登園を交替ですが、次女は体操服を着るのを嫌がって火曜と木曜の朝は苦労します。
嫌がる理由は「かわいくないから」だそうです。。。確かに制服の方がかわいいもんね(^_^;)

幼稚園でも同じように体操服を着たがらなくて先生も困ったそうです、それで昨日はズボンを前後ろ逆に履いて帰ってきたのね~と私も納得(笑)

先生に迷惑はかけてしまうけど、幼稚園でもしっかり自分の意志が言えてるんだなと思うと少し安心しました。

この間、生活発表会で着る衣装に名前を縫い付ける為に一時的に持って帰ってきました。長女は劇の中でトラの役をやるそうです。ちゃんとしっぽも付いてるとこがイイ(^^)
(次女も衣装がありましたがなぜか着てくれませんでした)
コメント

2年が経ちました

2015年10月25日 | 赴任後の日常(日本)
今日で単身赴任生活が始まって丸2年が経ちました。

赴任時は長女3歳、次女1歳。
次女に関しては、お父さんがいない今の生活期間の方が上回ってしまいました(笑)

周りからは「早かったねぇ」って言われる事も多いけど、やっぱり私にとってこの2年は精神的にも長くて大変でした。
でも今の時代、LINEやSkypeができて本当に助かってます。顔を見ながら話せるのは安心感も全然違うし、何より子供達の様子を見てもらえるのは大きいです。

あと1年(の予定)、子供達と毎日ケンカしながらものんびりとやっていきます☆
コメント

遠足♪

2015年10月22日 | 赴任後の日常(日本)
昨日は幼稚園の遠足でした。
先生と園児のみで名古屋港水族館まで大きなバスに乗って行ってきたようです。

朝はおにぎり弁当を持たせて7時45分までに登園(T_T)
年に1度の事だけど朝早い~。

去年買ったリュックはなんだかんだクタクタになっていて、長女にリュックを新調してあげた事もあって先週からこの遠足をすごく楽しみにしてました。帰ってきたらすごく楽しそうに遠足であった事をたくさん話してくれました。

そして次女。
まだ幼稚園に通い始めて間もないという事で今回の遠足はお休みしたので、久しぶりに次女と二人で堀内公園を満喫してきました。今週に入ってから幼稚園での多少のストレスもあるせいか、何をする時も「お母さんも一緒にやるの!!」と、このふわふわドームにも無理やり上がらされ、「靴下も脱いだら?」とご指摘までいただきました(笑)

こんな次女も明日で3歳。
さすが下の子は要領が良いという事を常に感じます。
幼稚園で歌を覚えてきたり、なにかよくわからない物を作っては持って帰ってくるので、今週は朝は少し寂しそうにお別れするけど行ってしまえば大丈夫なようです(^^)
今は生活発表会に向けて歌の練習しているので、次女の初舞台が今から楽しみです!!
コメント

温水プールに行ってきた!!

2015年10月19日 | 赴任後の日常(日本)
先週の土曜日、子供達二人を連れて西尾市のホワイトウェイブ21に行ってきました。

私一人で子供二人を連れて行くのはちょっと危険な気もして、旦那にも相談した結果、やっぱりちょっとやめておこうかなーと思った矢先、私の考えてる事がわかったのか長女が土曜の朝に「プール行きたい!!」とゴネ始めました。
(以前から長女の友達もその温水プールによく行ってる話は聞いてたので)

迷って迷って、とりあえず行って見てみないとわからないか…と思って行くことに(^_^;)

結果は、流れるプールや波の来るプール、子供用の30センチぐらいのプールなどなど、私達はやってませんがスライダーも2基あってとても楽しく遊べました♪
長女は夏に家族で行ったプールで溺れた事があってかなりビビっていたのであんまり無茶をせず、逆に次女はまだ怖いもの知らずなのでまぁまぁハシャいでいましたが、ちょうど2人のバランスが取れて私もそんなにアタフタせずに過ごせました!!

帰りの車の中で子供達が寝たのはもちろん、私も途中車を停めて少し寝た&夜は20時に寝ました(笑)

プールは楽しいけど体力が持ちませんわ(T_T)
コメント