くーたん ☆ かーたん  

2013年10月~2016年12月まで
中国(天津)に単身赴任した旦那と、日本に子供2人と残った妻の日記。

高鉄

2014年10月30日 | 中国(天津)
中国の新幹線です。
今日、出張で乗って帰ってきました。

上海~天津を4時間30分で駆け抜けます。
距離にして、名古屋~博多くらいかな?
もっとあるかな?

席は日本の新幹線と遜色無いです。
足元割りと広々。
車内割りと静か。

そして、最大の目玉は、定刻通り運行していること!!


天津~上海は飛行機だと2時間だけど、チェックインやら手荷物検査やらで、最低1時間早くいなきゃダメだし、平気で遅れるので、下手したら高鉄の方が早いです。

高鉄も手荷物検査あるんだけど、止められてる人を見たこと無いくらいユルい。
飲み物、ライター、電化製品余裕で通過可能。
ゲーム、PC使い放題、コンセントも完備。
そして、カップラーメンも飲食可能。
ちなみに、自分は帰りの車内でKFC食べました(笑)

しかも、飛行機の半額以下!
(500元程度)
あと、何かカッコいい。

上海までなら、高鉄に決定だな。


嘘か本当か知らないけど、305km/hで走ります。
日本もウカウカしてられないかも…

でも、よく考えたら、速いわけ分かりました。

中国は大陸だから、アップダウンが無くて、ほぼ直線。(たぶん、たくさんの建物が強制撤去させられたのかな?)
騒音気にしないから、いつでも最高速を維持。安全性も若干疎い…

あくまで、個人的な勝手な見解です。
それでも、定刻通りで速けりゃOK!
d(⌒ー⌒)!
コメント

寒くなってきました!!

2014年10月29日 | 赴任後の日常(日本)
我が家はまだちゃんと衣替えしていなくて、やっと今日衣替えをしました。

今までは毛布1枚だけで寝てたけど、少し分厚い布団も出して冬支度です☆

ずーっと出しっぱなしだった扇風機もようやくきれいに洗って片付けたらスッキリ。ベランダで扇風機を洗っていたら、ベランダに溜まった枯れ葉で水路が塞がれている事に気付いたので、ついでにそれもざっと掃除。

そして朝晩冷えてきたせいか、親子揃って鼻水出てます(@_@)私は昨日から喉の調子も悪いです。

手洗い&うがいもちゃんとしなきゃいけませんねー(T_T)
コメント

そうそう。

2014年10月26日 | 赴任後の日常(日本)
旦那も書いてますが、私もこの節目に書いておきます(^_^)

25日で単身赴任生活が1年経ちました。
この生活が始まる前は本当に私の気持ちは不安定で、地元ではないこの土地で子供を2人抱えてやっていけるんだろうか。
4月からは長女が幼稚園入園でさらに新しい生活が始まるし、今までお金の管理は旦那だったけど必然的に私が預かる事になって大丈夫だろうか。

挙げればキリがないほど、漠然とした不安で一杯でした。

でも毎日はあっという間に過ぎて、気がつけば1年。
お父さんがいない事で子供が寂しい思いをしないようにと色んな所へ連れてってあげるように自分が少し変われたり、頼れるところは頼って自分も少し休憩するなど、この生活になったからこそ気付けた事もたくさんあります。

どこへ行くにも子供と一緒、自分のやりたい事ができるのなんて子供が寝てからなど、そんなのがつもり積もって何度も嫌になって一人でどっか行ってしまいたい気持ちになった事も正直あります。

だけどあと1年半もすれば次女も幼稚園に入って、少しは自分の時間が持てるようになるのを夢見て今は頑張ってます☆

残り2年の単身赴任生活、来年はもっとたくましくなってるかな私(笑)
コメント

気がつけば…

2014年10月26日 | 中国(天津)
昨日、10/25、中国に赴任して、ちょうど1年が経ちました。
先日次女の誕生日過ぎて、そっか、1年かって思いました。
長かったような、あっと言う間だったような…


今でも、赴任の時の別れの瞬間の事は鮮明に覚えてます。
別れを惜しむ嫁。
飛行機が見たくて、早くスカイデッキに行きたい長女。
1歳で何が起きてるかわかってない次女。
あれから、1年です。


1年いると、色々慣れました。
車のクラクションとか、中国人のキレ気味の口調とか、電車内の大声電話と飲食、PM2.5てか…

思えば1年で変わったこともあります。
家族の会話の半分が長女の幼稚園ネタ。
次女のおしゃべり。
たくましく、そして子供を連れて出掛ける事が増えた嫁。


自分はと言うと、一人で買い物とか、値引き交渉とか、何となく何言ってるか分かるようになってきました。

あと、痩せました。
お腹のお肉スッキリ。昔のズボンすぽすぽ。
車が無い生活なので、よく歩くのが効いてるのかな?
最近は毎週のサッカーで少しずつスタミナも付きました。
一応、ちゃんと3食食べてます。
でも、食べ物に関して、潔癖じゃなくなりました

お陰さまで大きな病気は、去年末のインフルエンザで3日寝込んだのと、1週間連続お腹壊して激ヤセしたのみ(相変わらず、コンスタントにお腹緩いですが…)
何とか、馴染んでます。

家族もお父さんがいない生活に慣れたみたいで一安心。


まだ、2年も残ってますが、あっという間に過ぎればと思います。



ちなみに、今日のサッカーで、人生初のオウンゴールを決めて、精神的に落ち込みながらblog書いてます。
( ノД`)…
コメント

次女2歳。

2014年10月24日 | 赴任後の日常(日本)
昨日は次女の2歳の誕生日でした。

人一倍体力がなく、ベビーカーでのお散歩が大好き。
言葉だけは達者で、2歳半でようやく話し始めた長女とは大きく違い、すでにたいていの会話が成立するほど。

歩き始めるのに個人差があるように、言葉が早い子とゆっくりな子では約1年の開きがあると聞いた事もあります。
うちの姉妹はまさにそんな感じです。

最近は生活発表会の衣装作りに追われていて誕生日ケーキを予約するのを忘れていたので、普通のケーキを買ってきてお祝いしました(^_^)

衣装作りは前回のが男の子用、今度は女の子用のスカートとリボンを作りました♪こんな私でも役に立てて良かったです、ミシンやってて良かった~(*^^*)
コメント