くーたん ☆ かーたん  

2013年10月~2016年12月まで
中国(天津)に単身赴任した旦那と、日本に子供2人と残った妻の日記。

国慶節の振り返り。

2015年10月11日 | 中国(天津)
世間では、国慶節に中国人観光客が大量に来てたと、連日報道されてましたが、その中の一人でございます(笑)

今回は10/1~8日までの帰国でした。
元職場での飲み会が、急遽キャンセルされたこともあり、ずっと家族と共に過ごしました。

でも、イベント盛りだくさんでした。
長女の運動会に、次女の七五三前撮り、鈴鹿サーキットの遊園地に実家と…
相変わらず、休みと言うものは、あっという間に過ぎてしまいます。


まず、七五三の前撮り。
久々の次女メインのイベント。
さすがに、もうすぐ3歳ともなると、多少の人見知りはあるものの、ちゃんと笑うし、あーしたいだの、これ着たいだの、意思が芽生えてました。
ガチガチの長女とエライ違い…


次は運動会。
昨年は緊張で話し聞いてないわ、待ち時間砂遊びするわ、やらされてる感のある踊りをするわだったのに、今年は違う!
年中にもなれば、ちゃんと話し聞いてるし、待ち時間もちゃんと前見てる!
しかも、踊りに表情があって、楽しそうに踊ってるではありませんか?!

幼稚園のイベントは、成長を感じさせてくれます。
来年は次女も加わると思うと、今から楽しみです。
あとは、長女に闘争心が芽生えてくれたら(こんな事言ったら、嫁に怒られそうですが)

最後に鈴鹿サーキット。
とにかく長女は自分で運転したがる。しっかり親の血をひいてるなぁって、思いました。

のんびり屋さんの次女も、積極的。
年齢&身長制限で、乗れないアトラクション多かったけど、自分も乗る~! と、何度か怒ってました。
ずっと、ねぇねと一緒に乗るって言ってました。姉の存在は大きいみたいですね。


あとは、あとは、二人の大好きなプリキュアについて、散々説明受けました。
「黄色の人」って言うと、「違うっ! キュア トゥインクルっ!!」と毎回指摘されました。
次女は割りとツッコミが鋭いです。
適当な姉ちゃんと違って…
YouTubeで、変身シーンを1時間じっくり見せられました(涙)



嫁は、毎回ですが、この怪物二人をちゃんと面倒見てくれて感謝です。
子供達が成長してる立役者は嫁に間違いないです。
怒られてる子供達甘やかしてゴメンね。
あと、新車に対しての気の使い方に感動です。興味なかった人がここまでになるとは…


次回は年末帰る予定です。
次女が幼稚園に年小前に通い出すので、成長が楽しみです。

気がつけば、この出稼ぎ生活ももうすぐ2年。
あと1年とちょっとガンバりますっ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿