気ままなブログ

私の近況報告です。思うままに書き込んでいきます。良かったらコメントくださ~い

色々ありますなぁ

2012-05-16 | 出会い
ず~っと前から書きたいテーマがあってね、



日本画が好きだったり、着物が好きだったりするからかもしれないけど
日本の古来からの色が好き。


浅黄とか茜色とか
区別できないから使えないけど萌黄とか梔子色なんて・・・


こないだ白大島に付けた半襟は撫子色だったっけ。
同じような色でも名前がいっぱいあるのね。



潮干狩りの時、拾った桜貝なんてキュンだわ。
あれはさくら色?



(高松塚古墳でみたあの)瑠璃色はラピズラズリ♡

これはmy誕生石だからべつもん。


こないだ友人とも話に出たウルトラマリンブルー
フェルメールブルーね。
あの色もええわぁ

ブルー系が好き。







伊万里焼や景徳鎮のあの青色(コバルトブルー?)が遠くヨーロッパではなかなか出せなかったとか。


そうそ、あの大倉陶園の赤い色には“金”が入ってるんだって

だから微妙に色が違っててね、好きなの選んだんだ。


同じものが二つとないちゅう、この手作り感が好き








こないだこんなん見つけたよ。



その名も

ザ・ビエル12号君。

誕生月で選ぶロボットのアクセサリーなの。



この子(12月生まれ)の説明書?には


ターコイズ(トルコ石
出身地:ペルシャ ニシャプール
好きな色:新橋色
趣味:家庭菜園



とある。

そうなの、この新橋色にピピ



なんでもね、新橋の芸者さんが当時流行らせた色なんだって
前から気になってた色なの。ウフ。




おもしろいでしょ




ちなみにこの真ん中のブルーはガラス製





a mu NISHINOMIYA さんで売ってるよ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事もしてますって! | トップ | お知らせっ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~! (りん)
2012-05-16 19:19:59
”新橋色”とは粋なネーミングですね。
”枡花色”なんていう、五世団十郎が好んだスモーク・ブルーもあったりして、市川の紋の枡にかけてあるそうなんだけなかなか、渋い!

日本人の感性ってのは、世界の人種の中でも際立っているらしく、たとえば、虫の音を聞き取ることのできる民族はかなり少ないのだとか…
雨を表す言葉も100以上ある。

四季があるってすばらしいことですね。
ただ、最近、日本は亜熱帯みたいな天候。
そういうのって、人の感性に影響を及ぼすのかなぁ~?

返信する
うお~~~!! (由加)
2012-05-17 10:09:48
さすがりんたま


いろんなことを御存じで


枡花色ねぇ、し、渋い

粋だね~江戸ッ子は。

四季と言えば、着物も6月から「単」が基本だけど

「こんなに暑くなったから5月からええんじゃね」

ってことになったらしい

決まりごともすこしずつ柔軟になっていくみたい。旧暦とはずいぶん離れてるもんね

温暖化で感性が失われるのは悲しいよね

四季を先取りする日本人の心の豊かさ、物を愛で、大切にする優しさを失わないようにしたいものですねぇ





返信する

コメントを投稿